OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親切

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239741
  • 閲覧数403
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

つまらない質問かもしれなくて恐縮なのですが・・・
3月21日放送の金八先生で、金八先生が、
「『親切』とは、親を切ると書きますなぁ」って
いうセリフがあって、そう言えばそうだなぁって。
親切って人に何か良い事をするというイメージが
あったのに、字自体は、とてもそれとはかけ離れていて、
不思議に思いました。
なぜこういう書き方になったのか、由来を知りたい
のですが誰かご存知無いでしょうか?

また、こういう漢字の単語や、漢字自体の
由来について詳しく書いているサイト等がございましたら
合わせてお教えいただけると、幸いです。

お暇な時で結構です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

親切はもともと中国の言葉で、「ぴったりくっついて、しっくりしているさま」を意味します。
この「親」は、おやの意味ではなく、したしくする、という意味。
「切」も、ぴったりとくっつく、すぐ近くに迫る、などの意味です。
それぞれ、「親和」「親密」「切迫」「切実」などの熟語を思い起こしてみるとその意味が納得できるのではないかと思います。
「親切」という言葉は日本に入ってきてから、「ぴったりと寄り添うように」親身になってつくす、という意味で特に使われるようになりました。
だから、親を切ることは関係ないんですよ。
お礼コメント
LittleSea

お礼率 84% (16/19)

なるほど。
とても分かりやすいお答えどうもです。

漢字は奥が深いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 09:16:45
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ