• ベストアンサー

末期癌患者の家族

父が肝臓癌で自宅療養しています。 生活状況は生活を支える為に母は介護の仕事をしていて朝から晩まで夜勤ありで頑張っています。ですから若干遠くても長女の私が父の一切の面倒を現在頼られています。近くの弟夫婦も無理なんで・・・。でも今度の月曜は2週間にいっぺんのリウマチの通院日なので明日私の自宅から車で3時間かかりますが父を送っていくからと連絡をしたら面倒くさそうにしています。もうほっとけばいい・・よくならないんだから・・みたいな事を言って一方的に電話を切られました。これひどくないですか!一生懸命頑張ってるのに・・・でも父を実家に独りにも出来ません。私も色々切実です。どのような気持ちで生活していけばいいのでしょうか・・・とても落ち込んでしまいました。 先日の関連質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622719

noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta72
回答No.2

>もうほっとけばいい・・よくならないんだから・・みたいな事を言って一方的に電話を切られました。これひどくないですか! ひどくないですよ。 僕の父も癌でした。 心身ともに強かった父ですが、この時ばかりはかなり弱っていました。 僕達子供には弱い所を見せないようにしていましたが、やはり長年子供をやってきましたので解ってしまいます。 息を引き取った日にも口喧嘩した事を未だに後悔しています。 親孝行したいのに、もう何も出来ません。 父は僕達に迷惑を掛けたくないと言うか、僕達の時間を父の為に使って欲しくなかったみたいです。 本当は沢山話しをしたりしたかったくせに。 今の僕なら限られた時間を楽しく送って貰えるようにしたい。 それにもっと親孝行したい。 出来の悪い息子だけど頑張ってやってくから心配要らないと言ってやりたい。 そう言ったら偉そうな事言いやがってとか一丁前になったような事言いやがってとか言われそうですが。 父を亡くして、父の優しさや有難さが解りました。 親孝行したい時に親は居ないってよく聞く言葉だったんですが・・ でもあなた自身無理せずに、お父さんを大切にしてあげて下さい。 一度くらいは「ありがとう」って言ってあげて下さい。

質問者

お礼

ta72様 回答いただきましてありがとうございました。 今、頭の中でta72様とお父様のやり取りを想い浮かべて自分に重ねて考えています。私も気持ちがわかってもらえないとあがくよりも父に対して一番今、時間があるのだと言い聞かせ精一杯育ててくれた恩をかえします。考え方かえなくちゃっ!私、頑張ります。

その他の回答 (1)

• yuka3172
回答No.1

こんばんは。今回初めて投稿を読まして頂きました。私は主人が長男の2児の母親です。長女もいます。以前3年程前に私も似たような事がありました。 裏を返せばですが、もし弟さんの奥さんに説得をし協力をお願いした所で、shupさんは不安になりませんか?何度も拒絶され、失礼ですがそんなお嫁さんに末期のお父さんを看病してもらいたいと思えるんでしょうか?私は介護福祉士です。仕事でいろんな方を観てきて、家族の言い争いは本人の前で言わなくても本人は痛いほど場の雰囲気など色々な面で気付きます。もの凄く片道3時間は大変だと思います。最後の最後で気持ちよく送らして上げる事をお考えして頂ければと思います。大変でしょうが頑張ってください。参考になるかどうかは解りませんが応援しています。

質問者

お礼

yuka3172様 アドバイスいただきましてありがとうございました。 とても嫌な状況が続いておりますが父の前では笑顔で 接しています。今、父はラッシュアワーを観ていて夜更かしです。でも笑顔でおります。ですが知らないところで母は離婚したら生活保護受けて爺さんは暮らせばいいとか言ったりしていて上記のような感じで私辛くて誰かに聞いてもらいたくてスレ違いだとは思ったのですが書き込みをしてしまいました。母はちょっとキツイ態度です。皆、なぜ迷惑そうに邪魔者扱いするのでしょうか? 私はとても辛いです。