• ベストアンサー

~末期ガンの父~ どう対応すれば良いのか?

以前、下記の質問で大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570631.html 急に父の体調が悪くなり現在、家族はどうしたらよいか?日々考えています。 そこで、以前の質問内容は解決し、やっと父も自分の病状を理解しお医者さんからの「家に戻ればすぐに亡くなってしまう位の状態なんですよ!」という言葉を聞かされて入院することを、やっと認めました。 それまでは、病院で騒いでいました。 しかし、また問題があるんです。実は父はとってもカッコツケまんなんです。弱いところは母にしかみせません! 子供には父親の強いところを見せたい!というプライドやポリシーがあり、かっこ悪い所をみせたがらない人なんです。 でも、最近では自分で経営していた会社を精算し自宅で闘病生活でしたが私などの娘にも「だいぶパパも弱ったよ~」とか「いつ死んでもいいんだ。悔いはない」とか弱音を吐いたり、素直に自然に話すようになっていて私は嬉しかったんです。 なぜなら、父は母以外には病気を隠していたので今でも知らないと思っています。それだけ変はプライドがあります・・・私たち家族も普通の病気という接し方で自然に少々演技しながら接してきました。 けれど、病院という所に入院するととても人格が変わってしまい、ベットの上で管など繋がれている自分は情けないと思うのか、母以外は娘でも余り会いたくない!という言っているらしいんです・・。 プライドでこのポリシーを守りたいと・・ 家にいるときみたいに素直になってほしいのに、病院に入院するとまた強がるんです。 でも、もう寿命もあと数える位まで来てしまっていると思います。 皆さんのなかで、こういったお父さまを抱えていた方いますか?またはこう父のポリシーを最期まで通してあげた方が良いのでしょうか? 私は娘として(23才)朝から晩まで看病してあげたいんです!! なのに、ずっと居られると情けない姿を見られていて嫌なんて・・・・ どうしたら良いのでしょうか?? 本当に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 あなたのお気持ちよくわかります。 けれども お父様のお気持ちもわかります。 ここは一番大切なものは何かを考えるべきではないでしょうか? あなたは 自分のかっこ悪い姿を 家族みんなに見られたいですか? 時に泣いたり わめいたり 当り散らしたり 絶望したり もがき苦しむ姿を 自分の子どもに見せたいですか? 苦楽を共にした お母様には 自分のすべてをさらけ出せるのでしょう。 そんな お母様がそばにいてくださるのですから お父様も満足なさっていると思いますよ。 お父様は 父としての威厳を保ちたいのです。 娘に弱い部分をみせず 父として立派に生きた 強い人間であったと。 理想の父親の役割をまっとうしたいのではないでしょうか? 朝から晩まであなたが看病すると あなたの自己満足は得られるでしょう。 一番大切なのは あなたの気持ち?お父様の気持ち? そのひとが その人らしく 最後まで生きられる。それが もっとも大切なのではないでしょうか? お父さんは最後まで お父さんらしかったねぇ。 ほんと 頑固で 自分の意見を通したねぇ。って言ってあげられれば その人の意思が常に尊重され よい最期を迎えられたんだなって思いますがいかがでしょうか? 変なプライドと言わずに お父様らしいと。認めてあげてください。 そして お父様の希望を最優先させてあげてください。 弱い部分を見せられるのは妻。あなたの役割ではないようです。 あなたは自分のするべきことを考えなさいな。 特別なことでなくていいのです。あなたらしくでよいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も今余命いくばくもない父を持っています。 年を越せるかどうか、お正月ウチに帰れるか・・とも言っています。 実は、先ほど「抗がん剤が効かなくて」というタイトルで質問させていただきました。 私の父も強がっています。と言うか、医師はほぼ治療もお手上げ状態で半ば諦めているのに、父はまだ元の生活に戻れるんでは。との希望を持っているようです。 父が人工肛門にして、交換の時も「あっちに行ってなさい」と母がいいます。私には絶対に見せません。 今まで長い間、娘を自分が守ってきた。強い父親、頼れる父親像との威厳をまだ持っていたいのではないでしょうか? でも、強がっているウチはまだ気力もあるのかな・・とも思っています。 私は実家から遠く離れてしまったので、今2ヶ月近く会ってません。 母とは電話で話してましたが、父とは話してません。 今まで、父娘と仲良くした事がなかったので、私が病院に行くと、父もどうしたらいいのか迷って、TVを付けたり消したり、病気の話もしないし、会話もなくて逆に居心地悪いようです。 もしかしたら私が帰った後どっと疲れて寝てしまってるかもしれません。 お辛い気持ちとてもとてもよく分かります。 私は一人娘なので、すぐにお見舞いに行けない距離なのを、父にとても申し訳なく思っています。 昨年の半ばから調子が悪く、入退院を繰り返し、一番辛い時期に遠くに住む事になって、父に何もしてあげられなかった。 孫の顔も見せてあげられない。。 後悔ばかりです。。 今何をしてあげられるんだろう?と思っています。 でも、日常は過ぎていくので、気持ちとは頼まれた年賀状の準備したりしてます。 mikann-さんは23歳ですか。 まだお若いですね。親が日々弱っていくのを見るのは、とてもとても辛いですよね。。今でも受け入れられなくて涙があふれてきます。 回答になってなくてすいません。ちょっと同じような境遇の方でしたので・・ お互い頑張りましょう。。