• 締切済み

末期の食道がん

 父が食道がんでステージ4。肺と肝臓に転移があります。病気が判明してからまだふた月ほどで、痛みはないのですが腫瘍が大きくなって食道を完全にふさいでいるので、食事はおろか唾液すら胃に入らず、食道にたまる唾液を痰を吐くように出しています。  大動脈にも浸潤しているため、標準治療すらできず、余命宣告もされました(半年~9カ月)。あとはQOL(生活の質)と治療のバランスをどうするかという状態です。  父はこのまま寿命がつきるまで何も治療ができないのなら、せめて普通の日常生活になるだけ近い状態に戻し、残された時間でできることをしたいと考えているようです。  以上を踏まえての質問です。  現在は点滴のみの処置ですが、栄養摂取のために「胃ろう」か「腸ろう」か「食道バイパス手術」のいずれかを選んで下さい。と医師からは言われています。  父が自宅でできる限り普通の生活を送るにはどれが一番好ましいでしょうか。 とりあえず腸ろうを先にやりますか?という医師からの意見もありますが、いったいどれを選べばいいのか、患者本人も家族もなかなか決定できず困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。      

みんなの回答

回答No.3

覚悟は既にされたと思います。しかし、まだ希望を捨てないでいてくださるよう願う者です。 主治医に食道を塞いでいる部分のレーザー治療(PDT)ができるかをお聞きください。できないということでしたら、下記を参考に転院されることをお勧めします。(Q4とQ13はお読みください。) http://home.j07.itscom.net/pdt/about.html#04 出力200mW前後の弱いレーザー光と腫瘍親和性光感受性物質とを組み合わせた光化学反応で発生する活性酸素によりがん細胞だけを死滅させる方法です。 お父さまに合った治療法が必ずあると信じて急ぎお探しになることをお勧めします。

  • fa72385
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

食道ステントは、治療方針に提示されませんでしたか?もしかして食道バイパス?のことでしょうか?食道のバイパス手術は聞いた事ないですね。食道は解剖的に難しい位置にあるので、姑息手術にはリスクが高いです。内視鏡を用いた、食道ステントが今は一般的だと思います。しかし、のどにかかるような頸部食道癌では、ステントの口側がのどにかかってしまうので行われない事が多いので、癌の場所にもより適応が変わってきます。治療後ふつうに食べれるようになるケースもあります。そこまで改善しなくても、つばを吐きださなくてもよくなり、水分位は摂取できるようになりますよ。しかし、ステントの違和感が強く、逆に苦痛となる場合もありますので、主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

natukairi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  食道ステントは、治療方針に提示されました。しかし、医師からの説明によると完全にふさがっている所にステントを差し込み、3日位で徐々に広がるので、痛みが強く出る可能性があるし、最悪の場合腫瘍が裂けたり、浸潤している大動脈が破れる恐れもあるとのことで、説明を聞いてハイリスクすぎると考え、治療の選択肢から外してしまいました。頸部食道癌ではなく食道のちょうど真ん中辺りに腫瘍があるようです。 医師は「ステントをお願いしますと言われれば、私は覚悟を決めてやるだけです」と言っていました。のどに局部麻酔をして差し込むと。今まで4.5回ステントを差し込んだ経験があり、完全にふさがっているケースでも失敗したことはないらしいですが、徐々に広がるステントの圧力で患部が裂けたり破れたりする可能性があるとか言われたら怖くてとても選べませんでした。 食道バイパス手術は胃を下から引っ張って食道とつなげる手術と言われました。腫瘍部分の食道は残ります。医師も手術のリスクは比較的高く、うまくいくかどうかは五分五分だとか言っていました。 患部の治療ができない以上、何をやっても所詮は…みたいな感じはとても悲しいですが仕方ないです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 腸瘻の方が先とよくいわれますね。  末期がんの母親を自宅介護で看取った経験から言わせてもらえれば、結構タン吸引も頻繁だし点滴も交換に気を使いますが案外大丈夫でした。それでも自宅に戻って三か月しか持ちませんでしたが。  食道と喉頭を腫瘍が塞いでいたので次期に気道を塞ぐようになってしまうからとカニューレを入れてそこから呼吸をしていました。  そうなると話も出来なくなります。(穴を抑えれば声は出ますけど)  スープも現在は売っているのでそれを購入するのがいいかも。  ともかくは痛みを伴うようになる前に少しでも普通の生活に戻すのが先決でしょうから、医師の意見に沿うのが一番かもしれません。  お大事に。  そして、覚悟はしていてくださいね。  

natukairi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >食道と喉頭を腫瘍が塞いでいたので次期に気道を塞ぐようになってしまうからとカニューレを入れてそこから呼吸をしていました。  このあたりの情報は自分も未知の領域なので大変参考になりました。元気なうちに胃ろうをやって点滴をしなくても良くなれば、病状が悪化するまでは家で普通の生活ができる…とわずかな期待をもっています。そんなにうまくいかないかもですが。 >スープも現在は売っているのでそれを購入するのがいいかも。  この内容がよくわかりません。スープとは食べるスープでしょうか。    これからどうなるのか全く予想すらできない状態ですが、できる限りのことはしてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期の食道癌です。

    72歳の父が食道癌と診断されました。 以前から体重減少があり家族も診察を進めてましたが本人も不安があったのでしょう、受診を先延ばしした結果です。 3月初旬にやっと受診した結果、食道癌で動脈に転移浸潤しており又、もともと体の弱い父には手術は不可能といった医者の判断です。 抗癌剤も体力の心配があり、放射線を30回照射する事になりました。しかし15回経過後も改善がみれず、本日から抗癌剤投与を医者から提案されました。現在の父は放射線の影響か食道がほぼつぶれててつば・痰も飲み込めなく、鼻から胃へのチューブで栄養補給してます。 現在の担当医に不信は無く任せているのですが、今後父のような状況でどのようになっていくのか?抗癌剤投与のメリットはあるのか?又抗癌剤と放射線で改善出来るのか?抗癌剤の副作用にもちこたえれるか?どのくらいの寿命なのか?非常に予測出来ないことばかりです。癌診断時には当然担当医からの説明はあってますが、不透明な言い回しで・・・。 専門家の方・経験者の方、推測の範囲でいいですので指針となるような回答をお願いします

  • 末期すい臓癌での胃ろうについて

    すい臓ガン(末期)の父についてです。 胃と十二指腸の間がすい臓癌の腫瘍のせいで狭まり嘔吐を繰り返すため、2週間程前から、鼻から胃へチューブを通し胃液を体外へ排出し、点滴で栄養を補給している状態です。 父が鼻からチューブを嫌がり、医師に相談したところ、医師に胃のバイパス手術を勧められ、1度了承しましたが、後になって、血圧が低くなっているため、全身麻酔での胃のバイパス手術は難しいかも、とりあえず胃ろうしたらどうかと勧められました。 余命として、早ければ年内、長くても1年と言われています。 この場合、胃ろうをするべきなのでしょうか? 胃のバイパス手術は難しいのでしょうか? 胃ろうをした場合、口からの食事も出来るようになるのでしょうか? 出来ればもう1度食事を出来るようにしたあげたいという希望があります。 詳しい方いましたら、是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 父の食道癌手術後

    今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。 目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。 術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。 それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。 ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 食道癌の末期について

    友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

  • 食道がんステージIII Ope適応

    助言を下さい。お願いします。 食道がんステージIII Ope適応、食道+噴門部付近全摘にて胃をリフトアップしOpe終了。 腹腔動脈周囲のリンパ節か総肝動脈周囲のリンパ節(はっきりと告知されていませんが肝臓に行く血管と言ってました)に転移があり、がんを切除したのですが、血管壁に残っているため、放射線治療とケモで対応する予定となりました。 今後の治療で放射線治療とケモが有効でなかった場合、血管壁に対して何か有効な治療はあるのでしょうか?例えばOpeで人工血管置換術とかバイパス施術など可能なんでしょうか?教えてくだい。宜しくお願い致します。

  • 食道癌で食べられる物

    去年父が食道癌の手術をしました。放射線療法、抗がん剤もしました。手術は動脈瘤に浸潤していて、残念ながら開けたものの、肺への付着を取り除いただけで縫合しました。今、家で自宅療養していますが、放射線の副作用であるのか、嚥下困難です。嚥下事態は出来るのですが、通過しない。途中で止まってしまって、結局嘔吐するしかない状態です。アイスクリームが今、一番食べやすいそうです。食べたい気持ちはあるのに、通過しないもどかしさ。何か食べやすい、または通過しやすい物は無いでしょうか?また、通過障害はどれくらいで落ち着くものなのでしょうか? 食べられないもどかしさが今ストレスとなっているようで、どうにかしてあげたいです。多くのアドバイス御願いします。

  • 末期ガンを克服できますか?

    まず私の父は、ドクタ-からは週単位で危険と言われました。膀胱ガンが元らしいのですが、膀胱の容積の9/10は進行性の悪性ガンが占めていて、大腸・食道・胃にも転移しており(胃の方は進行性ではないらしい)大腸にもかなりの腫瘍ができてるらしく、現在は口から水すら入れることができず、点滴のみです。方法としては、点滴を栄養価の高い物にし(動脈に直接)体力をつけ抗がん剤治療か手術という方法があるらしいのですが、父は1ヶ月以上何も食べておらず体力もなく、上記の方法もかなり危険で難しいとのことでした。上記の方法が無理であれば、最終的に緩和剤を投与していくとのことです。何かいい治療などあれば教えてください。お願いします ネットでも検索していますが、体験談などあればお聞かせください。

  • 食道がんの末期の治療について

    教えてください。現在父親(62歳)がステージ4の食道ガンで ガン専門病院に入院中です。ガン細胞が肥大して転移はないものの、 大動脈を巻き込むように接して、片方の気管を潰し、 食道にも穴が開いた状態です。 声の神経もやられてかすれ声、食道が完全に塞がり食事が全くできません。 放射線化学療法を行いましたが、発熱や不整脈により1~2週間の 治療の中断が何度かあり、抗がん剤も80パーセントの量で一度だけ投与、 放射線も広範囲には当てませんでした。 現在は歩いてトイレには行かれる程の体力はありますが、 ひっきりなしに痰が出てつらいみたいです。放射線化学療法が終わったので (50グレイ照射)退院しなければならず、次の行き先を考えなくてはなりません。 余命は2~3ヶ月と言われましたが、父親は治るという希望が持てるからこそ、 今のつさらにも耐えられる、どうしても治したいっていう気持ちが強いです。 今の父親がホスピスに行ってもただ希望が持てずに、ずっと点滴して 痰に苦しみながら死を待つばかりのような気がします。 私としては治る事はできなくても、父親に最後まで希望を少しでも 持ってもらう為に何らかの治療は続けたいのです。 今の父親の状態でホスピス以外で受け入れてくれる病院はあるのでしょうか? また、どのような治療がありますでしょうか? 経済的に余裕がない為、高額のものは厳しく、できれば 保険診療内のものが希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう