末期すい臓癌での胃ろうについて

このQ&Aのポイント
  • 末期すい臓癌での胃ろうについてのアドバイスをお願いします。
  • 父の末期すい臓癌に伴う胃ろうや胃のバイパス手術に関して、どちらが適切なのか悩んでいます。
  • 胃ろうをした場合、口からの食事も出来るようになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期すい臓癌での胃ろうについて

すい臓ガン(末期)の父についてです。 胃と十二指腸の間がすい臓癌の腫瘍のせいで狭まり嘔吐を繰り返すため、2週間程前から、鼻から胃へチューブを通し胃液を体外へ排出し、点滴で栄養を補給している状態です。 父が鼻からチューブを嫌がり、医師に相談したところ、医師に胃のバイパス手術を勧められ、1度了承しましたが、後になって、血圧が低くなっているため、全身麻酔での胃のバイパス手術は難しいかも、とりあえず胃ろうしたらどうかと勧められました。 余命として、早ければ年内、長くても1年と言われています。 この場合、胃ろうをするべきなのでしょうか? 胃のバイパス手術は難しいのでしょうか? 胃ろうをした場合、口からの食事も出来るようになるのでしょうか? 出来ればもう1度食事を出来るようにしたあげたいという希望があります。 詳しい方いましたら、是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>胃ろうをした場合、口からの食事も出来るようになるのでしょうか? これはまず難しいでしょうね。お父さんが「もう一度口から食事をとるのだ」という鋼鉄の意思があればできるようになるかもしれませんが、食べ物を噛むのも、飲み込むのも、飲み込んだ食べ物を胃に送るのも筋肉の仕事で、使わなければ当然筋肉は衰えてゆきます。重湯がとれるようになるかどうか、でしょうか。 ただ末期がんであることと、高齢であることを考えると飲み込むことが難しくなりますし、食べ物を肺に入れてしまうリスクもあります。 胃ろうをやるべきかどうかは、お考え次第です。胃ろうをやらなければ衰弱して亡くなります。胃ろうをすれば寝たきりでも命はもちます。いわゆる終末医療を受けるかどうか、お父さんと質問者さん自身の生命観次第であり、どちらをチョイスしても他人が批判できるものではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

胃ろうでも口から食べられます。 http://www.peg.or.jp/eiyou/QA/q02.html ただし、現状で口から食べられないのですよね。 胃ろうとは関係なく時間が経てば食べられるようになると思うのはどうかと....