• 締切済み

食道癌

60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

食道がんのみならずがんの治療成績はステージ(進行度合い)によって まちまちですので、あまり比較になりません。 食道がんの治療はステージII以降であれば手術も放射線+抗がん剤も 治療成績に差は見られないという報告があります。 お父様の治療は適切におこなわれたと拝見します。 手術を行ったとしても現在のような状況でいれたかは不明ですが、 もっと苦しんでいたかもしれません。 これ以上の治療はあまりなさらないほうが良いのではないかと思います。(酷な言い方ですが、今後は様子を見るのが妥当かと考えます。) 大動脈に癒着していた時点で積極的な手術は出来なかったと考えます。 放射線と抗がん剤の効果を期待しましょう。 再発や疼痛などがひどくなるようであれば、ホスピスとかを選択するのも一つと思います。 主治医とゆっくり話し合って今後の方針をお伺いなさってください。

mokopu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 父親はステージ4で進行癌でした。発見が遅かったんです。主治医があまり若く、しっかりしたインフォドームコンセントを行っていない所など不信感もありので、他の病院へのセカンドオピニオンに落ち着いたら考えを移してみようと思います。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

下記URLのANo.2に参考頂ける部分があるかも知れません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689 下記URLのANo.3は上記と重複する部分も多いのですが、母および私の体験談を含みます。 http://okwave.jp/qa1696288.html 手術、抗ガン剤治療、放射線治療などの治療を「一般治療」ということがありますね。そして、この一般治療を受けた後の「検査上認識可能なガンが無くなった時期、あるいは、大幅に縮小した時期」を「中間期」という言葉を使用することがあります。この中間期に何もしないで過ごすのではなく、このときこそ「再発予防をする、あるいは、永く共存を期待する」などの観点で免疫療法などの手だてを用いるのが後悔をしないのでは、と私は自分の体験から感じます。 また、食道ガンを「抗ガン剤+放射線+漢方薬(=天仙液)」で治したという「週間ポストの元編集長 関根進さん」の話はかなり知られてます。ただ「天仙液はどの程度の割合で効果があるのか」を示す信頼出来そうなデータを私は見つけることはできませんでした。なので参考程度ですが、下記に関係URLを記載しておきます。 http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2006/06_1229_moshiq.html http://www.9393.co.jp/naorugan/index.html http://www.9393.co.jp/naorugan/kako_gan/index.html 「天仙液」といっても複数の種類があります。下記のURLは天仙液を扱っている業者ですが、ここの菅宏さんという責任者の方はその違いに関して良く知っている方のように感じます。電話で説明してくれます。 http://www.toyokanpo.co.jp/ *手術、抗ガン剤治療、放射線治療などの「一般治療」を受けた上で他の方法を加える、と考えるのが基本です。 *私はガンの経験者ではありますが、食道ガンの経験者ということではありません。

mokopu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 色々情報提供感謝です。 まだ入院中なので、ゆっくり吟味して父親の気持ちを尊重した選択肢で話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

この場合放射線療法が要になりますので癌専門病院での治療がベストです。 しかし、転移があるようなので完治は難しいでしょう。 現在の担当医に何か疑問を感じなければ相談しながら治療するのがいいと 思います。 ベストを尽くしながらも親孝行に励んでください。体が動くうちに行きたい ところに行ってください。会いたい人に逢わせてくださいといった気持ちです。

mokopu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今の主治医がいまひとつちゃんとしたインフォームドコンセントをしてくれないので、不信感はあります。 私は実家から離れて住んでいるので、母からの情報ですが、あやふやで母も不信感を感じてる様なので、落ち着いたら父親の気持ちを尊重しながらセカンドオピニオンを提案したいと思います。父は仕事人間だったので、無趣味で酒とタバコは嗜好品でした。それもいまはたっています。 自宅で何もする事がない状態でストレスがたまらないかそれもまた心配です。

関連するQ&A

  • 食道癌で食べられる物

    去年父が食道癌の手術をしました。放射線療法、抗がん剤もしました。手術は動脈瘤に浸潤していて、残念ながら開けたものの、肺への付着を取り除いただけで縫合しました。今、家で自宅療養していますが、放射線の副作用であるのか、嚥下困難です。嚥下事態は出来るのですが、通過しない。途中で止まってしまって、結局嘔吐するしかない状態です。アイスクリームが今、一番食べやすいそうです。食べたい気持ちはあるのに、通過しないもどかしさ。何か食べやすい、または通過しやすい物は無いでしょうか?また、通過障害はどれくらいで落ち着くものなのでしょうか? 食べられないもどかしさが今ストレスとなっているようで、どうにかしてあげたいです。多くのアドバイス御願いします。

  • 食道癌について

    大切な人が、食道癌になってしまいました。 医者から セカンドオピニオンを勧められ、今考えている最中です。 名医が居る病院を教えて頂きたいです。 全国どこでも、場所は構いませんが、出来れば神奈川県内でご存知の方、ご回答をお願い致します。

  • 末期の食道癌です。

    72歳の父が食道癌と診断されました。 以前から体重減少があり家族も診察を進めてましたが本人も不安があったのでしょう、受診を先延ばしした結果です。 3月初旬にやっと受診した結果、食道癌で動脈に転移浸潤しており又、もともと体の弱い父には手術は不可能といった医者の判断です。 抗癌剤も体力の心配があり、放射線を30回照射する事になりました。しかし15回経過後も改善がみれず、本日から抗癌剤投与を医者から提案されました。現在の父は放射線の影響か食道がほぼつぶれててつば・痰も飲み込めなく、鼻から胃へのチューブで栄養補給してます。 現在の担当医に不信は無く任せているのですが、今後父のような状況でどのようになっていくのか?抗癌剤投与のメリットはあるのか?又抗癌剤と放射線で改善出来るのか?抗癌剤の副作用にもちこたえれるか?どのくらいの寿命なのか?非常に予測出来ないことばかりです。癌診断時には当然担当医からの説明はあってますが、不透明な言い回しで・・・。 専門家の方・経験者の方、推測の範囲でいいですので指針となるような回答をお願いします

  • 肝硬変をともなう食道癌です。

    肝硬変(肝不全に近い)で食道癌にもなりました。抗がん剤・放射線療法も行いましたが、白血球数値が低下し、効果もなく治療は終了になってしまいました。ステント留置をし、水分はとれるようになってきたのですが、手術はできないと言われました。何とかして助かる方法がないかと考えています。手術は無理でしょうか。できる病院ご存じであれば教えていただけないでしょうか

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 食道癌の末期です

    私の父は2週間前に食道癌と診断されました。病院の医者はもう直らないといいます。放射線治療と抗がん剤治療の併用で、癌は小さくはなるが、完治はしないそうです。明日から治療が始まります。なにか食道癌に効く薬、あるいは漢方薬等知っていたら教えてください。

  • 食道がんについて。

    母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

  • 食道癌

    こんにちは。食道癌について質問です。 Stage4(a)において、放射線化学療法をしたばあい、 平均的にどれくらい癌は小さくなるものでしょうか? あくまでも、平均をしりたいと思っていますので、よろしくお願いします。 いろいろと調べているのですが、もしデータが載っているようなサイトが ありましたら、そちらも教えてください。ありがとうございます!

  • 一年前に食道癌の開腹手術をしましたステージは、0でしたが一年後リンパ節

    一年前に食道癌の開腹手術をしましたステージは、0でしたが一年後リンパ節に転移しているといわれています。何も治療しなければ一年半くらいだと言われました。放射線治療も抗がん剤治療もしていません、これからどのような治療方法が、よいでしょうか 教えて下さいセカンドオピニオンを受けようと思っています

  • 食道がんの治療

    こんにちは。父の食道がんについて教えてください。父は70歳を過ぎています。腎不全の為、長い間透析をせず食事療法だけで頑張ってきました。 昨年12月に逆流性食道炎(バレット食道)による食道がんと言われ、内視鏡による手術をうけました。(癌の範囲は3cmx9cm) その後、狭さくを防ぐため、バルーンを週1回~2週間に1回入れて食道を広げて、今まできました。 ところが昨日、定期検診に行くとまた同じ場所に潰瘍ができて、そこにがん細胞があると先生から言われました。前の検診時に、細胞を取って検査していたようなのです。そして、今回は同じ所なので、内視鏡での手術はできず、開胸手術しかないと言われています。この手術をすると透析は避けられないともいわれました。透析にならない食道がんの手術の方法は、他にないのでしょうか?また食道がんの名医を教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう