• ベストアンサー

食道がん、再発?

父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結果がはっきりしないうちはお辛いものがあるでしょうね。 ガン専門病院の食道外科に勤めていました。 かなり厳しい現実になりますが、食道ガンはガンの中では予後はよい方ではありません。なので、再発の場合は厳しいものがあるのが現実です。ですが、転移であっても、治療できないというわけではありません。 同じ食道ガンであっても予後は本当に人それぞれですので、まり思い詰められませんように。 肺の方は調べてみないとわかりませんが、はっきりガンであるかどうかは腫瘍マーカーをするか、生検(細胞を一部とって調べる)をしなければ確定はできません。 肺生検はリスクを伴う検査なので、まずは全身に転移があるかどうか検査してその結果から、肺生検の必要があるかどうかを判断すると思います。 肺の陰が、ガンの疑いで調べてみたら実際は血液の塊だったり、古い結核のあとだったりする事はとても多いのですが、陰自体が短期間に大きくなっいると言うことはガンである可能性は否定できません。 仮に肺の陰がガンであった場合、それが食道からの転移ではなく、肺ガン自体も原発の可能性があるかと言うことですが、それはあります。 実際に、2つのガンが見つかり転移かと思ったら、どっちも違うタイプのガンであるという場合も何件か有りました(私たちはダブルキャンサーと言ってます)。

kawakko
質問者

お礼

とても明快な回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 いろいろ考えて、少し落ち着きました。 明日の結果を受けて、質問させていただく かと思います。よかったら、どんな対処法があるかなど、 教えていただけたらありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「食道がん」 リンク集ですが、この中で「国立がんセンター」のサイトで「再発」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data16/data16.html
kawakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 国立がんセンターの情報は、ありがたいです。 でも、食道ガンの再発というのは、 とても厳しいものがあるようですよね。 明日、検査結果が出るので、 それから、また、いろいろと 調べてみたいと思います。