• ベストアンサー

食道がんについて。

母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか? (A)報道を見ると、食道を切除して、残った食道と胃を吻合する手術 だったようですから、初期の下部食道癌だったと類推されます。 がんは、その部位(場所)、進行度によって、治療法方がさまざまです。 従って、他人の治療を知っても、自分に当てはまるとは限りません。 ましてや、細かい診療データは公表されないので、 報道だけを見て、「自分も……」と思うのは、ちょっと危険です。 (Q)結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 (A)「がんは少し残り……」 どのようにして、それが分ったのか、わかりません。 放射線治療で、がんが残っているのが分っていれば、 別の方法も検討されたと思うのですが…… 「当初なかった胆道がんをも併発する」 このようにお考えになる方が多いのですが、 がんが大きくなるには、年単位の時間が必要です。 従って、胆道がんを併発したのならば、その癌は、 すでに5年以上前に発生していた可能性が大です。 最初は、小さくて、どんな検査でも発見できなかったのが、 今回、発見できるような大きさになったということです。 「食道がん自体も、悪化してる」 具体的にどうなっているのかコメントされていないので、 判断ができません。 (Q)食道がんをレーザー照射して治療するという方法は なかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか? (A)フォトフリンを注射して、レーザーを照射する方法のことだと思います。 初期のがんに適用になりますが、質問者様の場合、 その適用になったのかどうかも判断できません。 健康保険適用ですが、フォトフリンは、蛍光灯にも反応するので、 治療中(2~3週間)は病室を暗室にできる施設が必要です。 いずれにしても、今からでは、どうしもうもありません。 食道癌についての一般的な知識のご参考に…… http://www.gsic.jp/cancer/cc_10/hc/index.html

age1118
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 胆道の異常は、放射線&抗癌剤の治療後に、 1ヶ月ほどの短期間で肝臓関係の数値が急速に 悪化したことや、CTなどで判明しました。 食道がんについて、放射線治療後に、消えは しなかったけど、いったん、かなり小さくなって ました。 しかし、その後、痛みが悪化してることと、 出血もあって、一時は非常に危なかった ということです。 あとの祭りですが、体への影響が分かりにくい 放射線や抗癌剤より、外科的に切除する方を選択 した方がよかったのかな、と思いました。