• ベストアンサー

食道がんについて。

母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか? (A)報道を見ると、食道を切除して、残った食道と胃を吻合する手術 だったようですから、初期の下部食道癌だったと類推されます。 がんは、その部位(場所)、進行度によって、治療法方がさまざまです。 従って、他人の治療を知っても、自分に当てはまるとは限りません。 ましてや、細かい診療データは公表されないので、 報道だけを見て、「自分も……」と思うのは、ちょっと危険です。 (Q)結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 (A)「がんは少し残り……」 どのようにして、それが分ったのか、わかりません。 放射線治療で、がんが残っているのが分っていれば、 別の方法も検討されたと思うのですが…… 「当初なかった胆道がんをも併発する」 このようにお考えになる方が多いのですが、 がんが大きくなるには、年単位の時間が必要です。 従って、胆道がんを併発したのならば、その癌は、 すでに5年以上前に発生していた可能性が大です。 最初は、小さくて、どんな検査でも発見できなかったのが、 今回、発見できるような大きさになったということです。 「食道がん自体も、悪化してる」 具体的にどうなっているのかコメントされていないので、 判断ができません。 (Q)食道がんをレーザー照射して治療するという方法は なかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか? (A)フォトフリンを注射して、レーザーを照射する方法のことだと思います。 初期のがんに適用になりますが、質問者様の場合、 その適用になったのかどうかも判断できません。 健康保険適用ですが、フォトフリンは、蛍光灯にも反応するので、 治療中(2~3週間)は病室を暗室にできる施設が必要です。 いずれにしても、今からでは、どうしもうもありません。 食道癌についての一般的な知識のご参考に…… http://www.gsic.jp/cancer/cc_10/hc/index.html

age1118
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 胆道の異常は、放射線&抗癌剤の治療後に、 1ヶ月ほどの短期間で肝臓関係の数値が急速に 悪化したことや、CTなどで判明しました。 食道がんについて、放射線治療後に、消えは しなかったけど、いったん、かなり小さくなって ました。 しかし、その後、痛みが悪化してることと、 出血もあって、一時は非常に危なかった ということです。 あとの祭りですが、体への影響が分かりにくい 放射線や抗癌剤より、外科的に切除する方を選択 した方がよかったのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 食道がん治療についてわからないことだらけで困っています

    家族が食道がんでタキソールでの化学療法と放射線照射の治療をします。 初日が終わり、タキソールは毎日投与されるのか、放射線照射は毎日あるのかなど気になることが色々と出てきました。 次のタキソールの投与はいつなのか、何日間隔でするのか、放射線照射は毎日あるのか、また、タキソールと放射線の治療はいつまで続くのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食道癌の末期です

    私の父は2週間前に食道癌と診断されました。病院の医者はもう直らないといいます。放射線治療と抗がん剤治療の併用で、癌は小さくはなるが、完治はしないそうです。明日から治療が始まります。なにか食道癌に効く薬、あるいは漢方薬等知っていたら教えてください。

  • 食道ガン

    食道ガン サザンの桑田さんが、食道ガンとのこと。 彼は、半年毎に検査していたとのこと。 初期発見が大事ですが、 通常の人間ドックで、わかるものですか? いわゆる、半日コースです。 バリウムの胃腸レントゲン、胸部レントゲンで、わかる? オプションの高い検査でないと、 発見は困難でしょうか? どのような検査が有効でしょうか?

  • 末期の食道癌です。

    72歳の父が食道癌と診断されました。 以前から体重減少があり家族も診察を進めてましたが本人も不安があったのでしょう、受診を先延ばしした結果です。 3月初旬にやっと受診した結果、食道癌で動脈に転移浸潤しており又、もともと体の弱い父には手術は不可能といった医者の判断です。 抗癌剤も体力の心配があり、放射線を30回照射する事になりました。しかし15回経過後も改善がみれず、本日から抗癌剤投与を医者から提案されました。現在の父は放射線の影響か食道がほぼつぶれててつば・痰も飲み込めなく、鼻から胃へのチューブで栄養補給してます。 現在の担当医に不信は無く任せているのですが、今後父のような状況でどのようになっていくのか?抗癌剤投与のメリットはあるのか?又抗癌剤と放射線で改善出来るのか?抗癌剤の副作用にもちこたえれるか?どのくらいの寿命なのか?非常に予測出来ないことばかりです。癌診断時には当然担当医からの説明はあってますが、不透明な言い回しで・・・。 専門家の方・経験者の方、推測の範囲でいいですので指針となるような回答をお願いします

  • 肝硬変をともなう食道癌です。

    肝硬変(肝不全に近い)で食道癌にもなりました。抗がん剤・放射線療法も行いましたが、白血球数値が低下し、効果もなく治療は終了になってしまいました。ステント留置をし、水分はとれるようになってきたのですが、手術はできないと言われました。何とかして助かる方法がないかと考えています。手術は無理でしょうか。できる病院ご存じであれば教えていただけないでしょうか

  • がんの放射線治療について

    私の父の癌についての質問です。 食道がん(原発巣) リンパ節転移 胃浸潤 父(65歳)は上記診断の癌で、週明けにも放射線(抗がん剤治療併用)が始まることとなりました。 その放射線治療ですが、担当医の話によると、食道・リンパ節・胃の広い範囲にわたって放射線をかけるとのことで、心臓にもかかってしまうと言っておりました。 こんな端的な情報では回答のしようもないかもしれませんが、このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか?周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 食道癌の告知を受けました。教えて下さい。

    先日、父が「食道癌」の告知を受けました。 進行はかなり深いものと見られ、これからその治療方法などを医師と相談する事になっています。ネット上での書き込みや、色んな情報を見ると、手術はせずに放射線や抗がん剤を使用した治療が良いというのを目にしますが、実際はどうなんでしょうか? 身近に経験された人間がおらず、日々どのように対応して良いのか頭を悩ませております。 癌治療を受けられた方や、そのご家族の方、病院関係者の方からご意見を頂きたいと思いますので、どのような些細な事でも結構です。お力をお貸し下さい。

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう