がんの放射線治療について

このQ&Aのポイント
  • がんの放射線治療について知りたい
  • 父の食道がんの放射線治療についての質問
  • 放射線治療で広範囲にわたって放射線を照射するケースについて
回答を見る
  • ベストアンサー

がんの放射線治療について

私の父の癌についての質問です。 食道がん(原発巣) リンパ節転移 胃浸潤 父(65歳)は上記診断の癌で、週明けにも放射線(抗がん剤治療併用)が始まることとなりました。 その放射線治療ですが、担当医の話によると、食道・リンパ節・胃の広い範囲にわたって放射線をかけるとのことで、心臓にもかかってしまうと言っておりました。 こんな端的な情報では回答のしようもないかもしれませんが、このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか?周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか? 広範囲に照射することも、確かにあります。癌の治療を考えると致し方ないのかもしれません。 >周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? 一定線量を超えて照射しないものに関しては、問題ないとさえれています。治療線量であれば、副作用が生じるリスクがありますが、リスク-ベネフィットの兼ね合いで判断すべきであると思います。 たとえば心臓であれば、心臓の周りに水がたまったり、不整脈が起こる可能性もあります。胃であれば、胃炎や逆流性食道炎が起こる可能性もあります。が、がん治療という目的の前では、重症とならない限りは対症療法しかないと思います。 治療におけるもっとも苦痛なことは、おそらく放射線性食道炎だと思います。これがもっとも症状としてきついかもしれません。心配なのは骨髄抑制、すなわち貧血や白血球減少などですが、症状に出ることはすくないです。 楽な治療とはいかないかもしれませんが、がんばっていただきたいと思います。

GooLee
質問者

お礼

丁寧に詳細にありがとうございました。大きな副作用もなく放射線治療は完了いたしました。