• 締切済み

食道癌の末期について

友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

みんなの回答

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

私も61歳です。5年前に膀胱がんで膀胱、前立腺等を摘出現在それが骨に転移して治療中です。あなたは投稿以前に多くのことをご友人に励ましの言葉をかけられたと思います。それをおいてあえて意見をのべさせていただくことをお許し下さい。あなたの投稿を読ませていただいて私の率直な意見を述べさせていただきます。余計なお節介をやかないことです。私にも多くの友人、教え子(学校の教員をしております)が見舞いに来てくれました。彼らから受けた言葉は『病気に負けるな!』という励ましです。あなたが病気のことを知って何か役に立ちますか、医者でもないのにそんなことを考える必要はないですよ。もし、治る確率が50%、20%もしくは10%としても、医者は100%の治療をしてくれている(だからといって医者の治療をそのまま受け入れよというのではありません)あとは生き残れる人とそうでない人は病気を直そうという『気』の違いだと思いますよ。評論家でもないから、それだけかという議論をあなたとするつもりはありませんが、病気のことを知るよりもできるだけ時間をとって(長時間は患者に悪いかもしれないけれど)見舞いに行って励ましてやることです。その患者さんも医者の言うことをはっきり覚えてない?知っていても話したくないのかもしれませんね?もし聴き忘れているだけなら、ボイスレコーダーをプレゼントしてあげたら、私は医者との会話を全てボイスレコーダーにとってあります。後で訴えようとかそのようなあさましい考えではなく、一言一句聞き漏らしたくないからです。医者が100%私の病を直そうと努力してくれている。その指示を聴きい漏らしたくありません。後は先程も申した自分自身の直そうという気です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご質問の内容に、いくつか疑問があります。 (1)ステージを聞くと、5段階中の4と言われた 質問者様が末期という言葉に疑問を持っておられるように、 末期とは、ステージIVの重い段階を言います。 ステージは、0~IVなので、今は、ステージIIIということ。 (2)リンパや他臓器には転移は見られない ステージIIIならば、リンパへの転移があることが条件。 なので、(1)の内容とも矛盾する。 本当に転移がないならば、ステージII (3)喉頭がんの件もよくわからない。 などを考えると、何がどうなっているのか、わからない というのが正直なところです。 不確かな情報では、判断のしようがありません。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

一緒に医師に質問しましょう 家族です 親族です って言えば良いよ 嘘も方便

関連するQ&A

  • 末期の食道癌

    75歳の母が急患で運ばれて一ヶ月になります。 食欲が無くなり激やせして、倒れました。 運ばれた病院で、肺炎と言われ、治療ができる病院へ 移送されました。そちらで末期の食道癌と診断され 肺炎は治っているので、別の病院か、もとの所へ帰ってくれと 言われています。癌を知らされただけでもオロオロしているのに 病院は3ヶ月で移るのが当たり前のような説明です。 老人医療が問題になっていますが、どこに何をたのめばよいのか 時間ばかりが過ぎてあせっております。

  • 食道癌の末期です

    私の父は2週間前に食道癌と診断されました。病院の医者はもう直らないといいます。放射線治療と抗がん剤治療の併用で、癌は小さくはなるが、完治はしないそうです。明日から治療が始まります。なにか食道癌に効く薬、あるいは漢方薬等知っていたら教えてください。

  • 末期癌の過ごし方。抗癌剤は嫌っ!!

    73歳の母が喉頭癌になり、末期と診断されました。 診断されて入院。点滴や、抗癌剤。また、数年前に子宮癌を 患い、その後遺症で尿もれの為にオムツを使用したり、管を通しての 排泄を行っている状態です。 また、足にリンパ液がたまり、足がパンパンに腫れる子宮癌手術の後遺症もあります。 そんな状態で喉頭癌を患い、末期の状態。本人も悟っている状態で、現実として、生きていても楽しみや望みより、苦しみの方が多い状態です。本人も延命治療は元気な時から望んでいませんでした。現在も同じです。なので、抗癌剤の使用をはじめ、出来る限り治療の一切を遮断したい考えのようです。私も、本人や連れ合いの父も同じで抗癌剤での苦しい治療や延命は望んでいません。 しかし、その旨を入院先に話したところ「だったら転院してほしい」旨の説得をされたそうです。 しかし、目的は、治療しない。のでは無く「苦しまない為の治療や状況」は必要なのです。実際に今後の治療について医者と話をした父曰く、病院側としては「治療しないのなら転院して欲しい」という感じだった。という事です。 癌を治す為の治療。では無く、癌で苦しまないように。なるべく抗癌剤で苦しまない治療。そんな方法は無いのでしょうか? 年齢も年齢。本人も納得した人生。残された時間を少しでも安らかに過ごさせてやりたいのですが、アドバイスがあれば教えてください。 本当は家庭がいいのかも知れませんが、それも本人にとっては不便で、結果的に苦痛になるようです。

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 末期の食道がん

     父が食道がんでステージ4。肺と肝臓に転移があります。病気が判明してからまだふた月ほどで、痛みはないのですが腫瘍が大きくなって食道を完全にふさいでいるので、食事はおろか唾液すら胃に入らず、食道にたまる唾液を痰を吐くように出しています。  大動脈にも浸潤しているため、標準治療すらできず、余命宣告もされました(半年~9カ月)。あとはQOL(生活の質)と治療のバランスをどうするかという状態です。  父はこのまま寿命がつきるまで何も治療ができないのなら、せめて普通の日常生活になるだけ近い状態に戻し、残された時間でできることをしたいと考えているようです。  以上を踏まえての質問です。  現在は点滴のみの処置ですが、栄養摂取のために「胃ろう」か「腸ろう」か「食道バイパス手術」のいずれかを選んで下さい。と医師からは言われています。  父が自宅でできる限り普通の生活を送るにはどれが一番好ましいでしょうか。 とりあえず腸ろうを先にやりますか?という医師からの意見もありますが、いったいどれを選べばいいのか、患者本人も家族もなかなか決定できず困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。      

  • 食道癌!良い治療法を教えて!!

    昨日義父(60歳)が内視鏡検査で食道癌と診断されました。 本人曰く特に症状は出て無いとのこと。 半年ほど前にも内視鏡検査を受けましたがその時は発見されず。 (無かったのか、見落としたの分かりませんが) 大きさは1cm 程度だそうです。 深さは不明。 調べたのですが食道癌にもいろいろ治療法があるようで、、、 今の義父の状況で最適な手術とはどれなんでしょうか??? ちょっと情報少なすぎるかもしれませんが、良い治療法があれば教えてください! それから、1cmって小さい方なんでしょうか? 助かるんでしょうか( ノД`)シクシク…

  • 食道がんについて・・・

    食道がんに詳しい方宜しくお願いします。 最近父が食道がんと診断され、リンパ節転移有(現在は他の臓器への転移は見られないとの事)でステージ4と診断されました。 手術は無理ということで、抗がん剤、放射線治療での治療を行っていくとの事。 そこで・・・ (1)手術自体が無理という事は治る見込みは無いと言う事でしょうか? (2)今現在は、食べ物の「つかえ」がある程度で、表面的には病気だという事を感じさせないのですが、こういったケースでの寿命(生存率?)はどの程度なのでしょうか? 担当の先生に聞けば良いのですが、なかなか担当の先生と時間が合わず、兄弟もいませんし、 母親は8年ほど前になくなっているしで聞けずにいます。父に上の質問を「聞いといて」 という訳にもいかないし・・・で、心配で仕方ありません。 詳しい方、一般論で結構ですので詳しい方宜しくお願いします。

  • 食道癌のステージは?

    主人が胸部下部食道癌 (中分化扁平上皮癌)と診断されました リンパ節と胸骨転移あり で 延命と症状緩和の治療になるとの説明をうけました 初期でないことは わかっていますが 末期になるのでしょうか? 先生に直接聞く勇気がなくて こちらで質問さてていただきました よろしくお願いします

  • 食道ガンについて

    父が初期の食道ガンと診断されました。転移してないかどうか今月中に検査を行い、最終的な治療法を決めるようです。告知を受けた時の写真を見たところ、食道が真っ黒になっていて、とても初期とは思えなかったそうです。ここ最近で急に食べ物が喉を通らなくなったので病院に行ったところ、そのような診断だったとのことです。いろいろ調べてみると症状が出た時にはかなり進んでいるようですが、やはりそうでしょうか・・・?喉に通りやすい食べ物は何でしょうか?何でもいいから情報を下さい!!

  • 肝臓がん末期、家族は何をすれば・・・

    10月5日にQNo.1029544 食道静脈瘤で質問させていただいた者です。 水曜日のCTの結果、肝臓ガン末期ということも わかりました。 余命1ヶ月~6ヶ月と先生から告げられたのですが なんだかよく理解できません。 木曜日に食道静脈瘤の治療(注射とゴムの両方)を 行って、無事に終わりました。 本人は腹水が気になるようで お腹がはって苦しいと言います。 治療後だから・・・と言っているものの 本当はガンが進行しているのでは?と思います。 本人には今の所ガンだと告知していないので どのように接していけばいいのか・・・ この先抗がん剤を使わなければ きびしいのでしょうか? 抗がん剤についての知識が無いので どのようになっていくのか・・・ 今何をしてあげれるのか 何をすればいいのか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう