• 締切済み

食道がんについて・・・

食道がんに詳しい方宜しくお願いします。 最近父が食道がんと診断され、リンパ節転移有(現在は他の臓器への転移は見られないとの事)でステージ4と診断されました。 手術は無理ということで、抗がん剤、放射線治療での治療を行っていくとの事。 そこで・・・ (1)手術自体が無理という事は治る見込みは無いと言う事でしょうか? (2)今現在は、食べ物の「つかえ」がある程度で、表面的には病気だという事を感じさせないのですが、こういったケースでの寿命(生存率?)はどの程度なのでしょうか? 担当の先生に聞けば良いのですが、なかなか担当の先生と時間が合わず、兄弟もいませんし、 母親は8年ほど前になくなっているしで聞けずにいます。父に上の質問を「聞いといて」 という訳にもいかないし・・・で、心配で仕方ありません。 詳しい方、一般論で結構ですので詳しい方宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

御当人の世代も関係してくると思われます。 御当人はヘビー・スモーカーですか? (あるいは、発病するまでヘビースモーカー だった?) 時間を作って、担当医にお二人で聞かれる事 だと思います。

syoboo0n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼遅くなりまして、申し訳ありません。 父は62歳で、以前はタバコを吸っていましたが、禁煙してから10年は経っていると思います。

回答No.1

食道ガンは国立がんセンター中央病院が得意としていると思います。 セカンドオピニオンでこちらの診察を受けたらいかがでしょうか? 僕はSTAGE1だったので経過が良好です。 治療は放射線と抗がん剤でした。

syoboo0n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セカンドオピニオンは私なりには検討したい所なのですが、 父がどういう訳か拒否しているので、今の所考えておりません。 STAGE1とはいえ、pepe_cliftさんもご苦労されたのですねぇ。 父ももう少し初期の段階で見つかってもらいたっかたです。