• 締切済み

食道ガンについて

父が初期の食道ガンと診断されました。転移してないかどうか今月中に検査を行い、最終的な治療法を決めるようです。告知を受けた時の写真を見たところ、食道が真っ黒になっていて、とても初期とは思えなかったそうです。ここ最近で急に食べ物が喉を通らなくなったので病院に行ったところ、そのような診断だったとのことです。いろいろ調べてみると症状が出た時にはかなり進んでいるようですが、やはりそうでしょうか・・・?喉に通りやすい食べ物は何でしょうか?何でもいいから情報を下さい!!

• 医療

みんなの回答

• khurata
回答No.2

ここは医療機関ではないため、的確なアドバイスは出来ませんし、また責任の所在もあやふやです。ですから、聞きたい事や知りたい事があれば、なるべく主治医に聞くか、もしくは直接話を聞く事の出来る身の回りの医療従事者に聞くべきでしょう。  告知時の写真で「食道が真っ黒になっていて」「とても初期とは思えなかった」そうですが、素人がX線写真をきちんと読影するのはほとんど無理です。主治医が初期だと言うなら、それを信じるべきでしょう。  食道は、周りに重要な血管・神経や気管、筋肉が所狭しと配置されているため、外科的には簡単な場所ではない、と聞いた事があります。ですが、がんは初期であれば恐れる事は無いはずですから、「必ず治す!」との強い気迫をもって臨んで頂ければ、と思います。  良い予後を期待しております。

sheridan
質問者

お礼

そうですね。強い気迫をもって臨みます。それが一番かもしれないですね。どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 食道をふくめ、消化器系の癌では、一概にレントゲン写真だけで病期を判定できない場合が多いです。 胃癌のボールマン分類のようにはっきり初期ではないとある程度言えるものもありますが、基本的に癌が消化管の外側まで出ているかどうかで決まります。 消化管粘膜内側にもりあがるようなタイプだと、レントゲンだとドハデにでかい固まりが写り、通過障害がひどく出ますが、転移さえなければ予後は良好な事が多く、逆に消化管の外側に出てゆくタイプは、症状が出ないうちから消化管の外側(しょう膜といいます)に達して、他の内臓と癌が接していたりする事が多いです。 ですので、最終診断は事前に転移が発見されなければ手術してみてという事になるでしょう。 取りあえず、喉を通りやすいものは、スープのようなものです。 通過障害がひどい場合はジュースみたいにしないとダメな場合も結構あります。 ただ通過障害がひどい=末期という訳ではない事は先に書いた通りです。

sheridan
質問者

お礼

看護学校に通っていた妹がレントゲンを見て不安がっていましたので、素人の私はもっと不安になっていたのですが、末期というわけではないですもんね。栄養たっぷりのスープでも作って飲んでもらうようにします。どうもありがとうございました。