食道癌の可能性と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡検査で食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことです。
  • 治療は入院が必要になる可能性があり、点滴と放射線治療が予想されます。
  • ネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人に行われることが多いですが、具体的なステージはまだ分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道癌

食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が...言葉を濁しながら...食道がんの可能性があり、進行状況は初期ではない...胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じ >手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。 >母が、余命どのくらいですか?と直に聞くと、...今は医学が大分進歩してますから... まず、まだ結果の出ていないことで心配するのは、やめましょう。なぜなら、本気で心配すると、心配した通りになってしまうという原理があるからです。心的ストレスは病気の主因のひとつでもあります。 病院(医師)にとっては、患者さんは収入源でもある大事なお客さまです。 医学が進歩したと言われる現代であっても、小規模病院の医師で標準治療とされる三大治療(手術・抗がん剤・放射線)を良しとする医者は、自分(の所属する病院)の手に負えない段階で来院したと判断した患者さんには大病院への転院を勧めます。 ある意味では、言葉を濁されたという担当医もその病院も、まだ良心的だと言えますから感謝しましょう。 指摘されたのは事実ですから再検査は、必ず受けてください。紹介された大病院か専門病院でお受けになってください。ただし、検査だけです。その後の治療方法は決めないでいただきたい。 根治(完治)させる素晴らしい医療技術はあります。しかも患者さんにやさしい治療法が、すでにありますから安心してください。ですから、怪しげな健康食品などには手を出さないでください。 詳しい検査結果を、ここでも良いですから知らせて相談してください。それまでは温泉などにつかるなど、のんびり過ごしてください。(40度程度の湯に20分以上) 一言付け加えるとすれば、病気を治すのは患者さん自身の自己治癒力回復力だということです。医者はその手助けをしてくれるに過ぎません。このこと(医者の役割)を勘違いしないでくださいネ。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

ご提示された情報からでは、何もわかりません。 放射線治療をする=末期、とは限りません。 化学放射線治療は有効な手段であり、 場合によっては、手術と同程度の効果があります。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_10/acdrd/index.html 検査結果を待って、担当医師の説明をじっくりとお聞きください。