• ベストアンサー

挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

初めて質問を書き込みます。 今度はじめて友達の結婚式に行きます。 はじめてなので挙式・披露宴・二次会で 服装などを、変えなければいけないのか?と、 いろいろ不安に感じています。 私が着ていこうとしている服は 肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。 ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。 挙式では肩を出してはいけないと聞き、 ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。 でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。 お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。 バッグもゴールドを買ったのですが、 これまた派手で・・・。 こんなに不安に思う必要はないのでしょうか? 失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。 結婚式が迫っているので、 どうか早急の返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.3

披露宴と結婚式、初めての出席だと 色々緊張しちゃいますよね! ストールはゴールドでも地味目の物であれば あんまり派手にならないのでは? (キラキラしすぎてたりせずに、濃い目のゴールド?) お店の人に派手に成らないようにしたいといえば 相談にのってくれると思いますよ~! バッグがゴールドとの事でしたのでせっかくだから 揃えると良いかなって思いました… または#1さんの仰るように白系統でしたら あわせやすくて良いと思います! あと二次会では、私の今までの経験上では殆どの人が 披露宴と二次会は同じ服装ですよ~! #2さんの仰ってるように、パールのネックレスと ストールを外して、身軽になる位で良いと思います! 結婚式は引き出物もあるし、場合によっては ブーケを貰ったりと荷物が多くなります。 なるべく身軽に行った方が楽っていうのも ありますよ~! あんまり緊張しなくても平気ですよ~! 主役二人を思いっきり祝福してきてあげてください!

miki1982
質問者

お礼

milk111さん ありがとうございます。 なるべく身軽ってのが大事なんですね(^^ 参考になりました~!!!

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

披露宴で着物を着ている人以外で、着替えてる人は あまり見かけません。 大抵は同じ服装のままです。 引き出物で荷物が多くなるので、着替えない方がいいと思いますよ。 派手過ぎはいけませんが、お若い方なら華やかな方がいいです。 みんな黒だと地味だし。 お考えになってる服装で大丈夫です。 室内は空調が利きすぎのところが多いので、ストールか羽織る物はあったほうがいいです。

miki1982
質問者

お礼

musimusi29さん ありがとうございます。 色物のワンピなので、ストールまで色があると、 統一感がなくなってしまうかと思って、 ストールをやめようかとも思ったんですが、 空調が利きすぎるってのを読んで、 やっぱり羽織っていくことにしました☆

• kaialoha
回答No.2

こんにちわ 挙式から二次会まで、服装悩みますね。 挙式・披露宴はどこでやるのでしょう? ホテルや式場などのちゃんとした会場で 「平服で」と新郎新婦から依頼がなければ やはりフォーマルに徹するほうがいいですね。 レストランなどでも割とみなさんちゃんと ドレスアップしてます。 黒っぽいものが多い中で グリーンはとても映えると思います! 一つ気をつけたいのは(もう確認済と思いますが) 新婦さんと色が重ならないようにすることです。 主役は新婦さんですからね。 もし新婦さんがお色直しなどでグリーンを予定していたら 出席者はグリーンを外すべきでしょうね。 もし私だったら、挙式・披露宴では グリーンのワンピースにストール。 二次会ではパールをはずして、ストールもとって・・と いうかんじにすると思います。 簡単なワンピースに着替えてもいいかもしれないですね。 素敵な一日になるといいですね。

miki1982
質問者

お礼

kaiarohaさん ありがとうございます。 新婦がグリーンに着替えるかは、全く考えてませんでした(--; たぶん新婦はピンク系にお色直ししそうだから大丈夫だとは思うけど・・・。 あと、ストール、見つかりました☆

• horaemon
回答No.1

新郎新婦の親戚の控え室で着替えができるなら着替えたほうが楽ですよ。 着替えることができるなら挙式と2次会用にちょっと地味で楽な服装がいいかもしれませんね。 でも親戚でもない友人ならそのまま気にせずに全部同じ服装で通しても問題ないでしょう。 ストールは白ならどんな服装にも合います。

miki1982
質問者

お礼

horaemonさん ありがとうございます。 全部同じでも大丈夫なんですね(^^ よかった。 ストールどうにか見つかりました。 ベージュっぽいヤツです。