• ベストアンサー

挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

初めて質問を書き込みます。 今度はじめて友達の結婚式に行きます。 はじめてなので挙式・披露宴・二次会で 服装などを、変えなければいけないのか?と、 いろいろ不安に感じています。 私が着ていこうとしている服は 肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。 ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。 挙式では肩を出してはいけないと聞き、 ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。 でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。 お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。 バッグもゴールドを買ったのですが、 これまた派手で・・・。 こんなに不安に思う必要はないのでしょうか? 失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。 結婚式が迫っているので、 どうか早急の返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

披露宴と結婚式、初めての出席だと 色々緊張しちゃいますよね! ストールはゴールドでも地味目の物であれば あんまり派手にならないのでは? (キラキラしすぎてたりせずに、濃い目のゴールド?) お店の人に派手に成らないようにしたいといえば 相談にのってくれると思いますよ~! バッグがゴールドとの事でしたのでせっかくだから 揃えると良いかなって思いました… または#1さんの仰るように白系統でしたら あわせやすくて良いと思います! あと二次会では、私の今までの経験上では殆どの人が 披露宴と二次会は同じ服装ですよ~! #2さんの仰ってるように、パールのネックレスと ストールを外して、身軽になる位で良いと思います! 結婚式は引き出物もあるし、場合によっては ブーケを貰ったりと荷物が多くなります。 なるべく身軽に行った方が楽っていうのも ありますよ~! あんまり緊張しなくても平気ですよ~! 主役二人を思いっきり祝福してきてあげてください!

miki1982
質問者

お礼

milk111さん ありがとうございます。 なるべく身軽ってのが大事なんですね(^^ 参考になりました~!!!

その他の回答 (3)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

披露宴で着物を着ている人以外で、着替えてる人は あまり見かけません。 大抵は同じ服装のままです。 引き出物で荷物が多くなるので、着替えない方がいいと思いますよ。 派手過ぎはいけませんが、お若い方なら華やかな方がいいです。 みんな黒だと地味だし。 お考えになってる服装で大丈夫です。 室内は空調が利きすぎのところが多いので、ストールか羽織る物はあったほうがいいです。

miki1982
質問者

お礼

musimusi29さん ありがとうございます。 色物のワンピなので、ストールまで色があると、 統一感がなくなってしまうかと思って、 ストールをやめようかとも思ったんですが、 空調が利きすぎるってのを読んで、 やっぱり羽織っていくことにしました☆

  • kaialoha
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

こんにちわ 挙式から二次会まで、服装悩みますね。 挙式・披露宴はどこでやるのでしょう? ホテルや式場などのちゃんとした会場で 「平服で」と新郎新婦から依頼がなければ やはりフォーマルに徹するほうがいいですね。 レストランなどでも割とみなさんちゃんと ドレスアップしてます。 黒っぽいものが多い中で グリーンはとても映えると思います! 一つ気をつけたいのは(もう確認済と思いますが) 新婦さんと色が重ならないようにすることです。 主役は新婦さんですからね。 もし新婦さんがお色直しなどでグリーンを予定していたら 出席者はグリーンを外すべきでしょうね。 もし私だったら、挙式・披露宴では グリーンのワンピースにストール。 二次会ではパールをはずして、ストールもとって・・と いうかんじにすると思います。 簡単なワンピースに着替えてもいいかもしれないですね。 素敵な一日になるといいですね。

miki1982
質問者

お礼

kaiarohaさん ありがとうございます。 新婦がグリーンに着替えるかは、全く考えてませんでした(--; たぶん新婦はピンク系にお色直ししそうだから大丈夫だとは思うけど・・・。 あと、ストール、見つかりました☆

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

新郎新婦の親戚の控え室で着替えができるなら着替えたほうが楽ですよ。 着替えることができるなら挙式と2次会用にちょっと地味で楽な服装がいいかもしれませんね。 でも親戚でもない友人ならそのまま気にせずに全部同じ服装で通しても問題ないでしょう。 ストールは白ならどんな服装にも合います。

miki1982
質問者

お礼

horaemonさん ありがとうございます。 全部同じでも大丈夫なんですね(^^ よかった。 ストールどうにか見つかりました。 ベージュっぽいヤツです。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴⇒二次会のアクセサリー

    こんばんは。教えて下さい。友達の結婚式と二次会に行くのですが、服は黒のワンピース(素材はシフォンで、裾は片方がやや斜めで、ひらひらしています)挙式・披露宴は、パールのネックレスとイヤリングをしようと思っているのですが、二次会の時は服は同じなので、アクセサリーをかえて、少し華やかにしたほうがいいのか迷っています。イヤリングはシルバーで、ディオールのCDがゆらゆら揺れるタイプ(ラインストーン入り)のをもっているのですが、ネックレスがシルバーのものを持っていないので、ネックレスのみパールでイヤリングがシルバーは変ですよね~??やはり、シルバーのネックレスを買ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴に黒ワンピース☆

    親戚の結婚式に出席します、 黒いワンピースなので、華やかさを出すためストールを持参しようかと思っています。 肩や腕が出ている服にストールはアリだと思いますが、私のワンピースは薄手ですが七分袖です。 このような服装にもストールは合いますか? 肩から掛けるのではなく、背中に回して両腕に掛けておくだけでも黒ワンピの重さが緩和されるかなと考えたのですが・・・。 ストールはラメの入ったシルバー又はゴールドのものを考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式(挙式・披露宴)に行くための身なりについて(長文です)

    こんばんは。はじめての投稿です。 結婚式の身なりについて教えてくださいm(_ _)m 今度(6月中旬)彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。 初めて出席する結婚式(挙式・披露宴)で、彼氏の姉の結婚式ということで、一緒に行く友達もいないので、どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、他の人からの助言を受けてワンピース、ストール、サンダルを購入しました。 ワンピースはベビーピンクで、ストールは白、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)を購入しました。 しかし、お店でストールは全身白でなかったら白でも大丈夫だといわれたのですが、色々調べているとやはり白はダメなようで、どうしようか迷っていますm(_ _)m また、つま先、かかとが見えるサンダルもダメなようで、本当に困っています。 あと、バッグもなかなかいいものが見つかりません(+_+) 私の希望はもち手がチェーンになっているタイプです。 髪型についても美容院に行ってしてもらうより、自分でしていきたいのですが、どんな髪型がいいかわかりません。 ワンピースは今のベビーピンクのもので行きたいので、もし他のものを買い換える、買うならどんなもので、どんな色のものが良いか、どんなコーディネートがよいか等結婚式なんでもいいので教えていただけないでしょうか?また、買い換えたほうが良いか教えてくださいm(_ _)m バッグ、髪型についても教えてくださいm(_ _)m また、参考になる本、サイト、お店等々ありましたら教えてください。 結婚式の日が近くなってきたのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 挙式~披露宴~二次会 服装

    おはようございます。 4月末に友人の結婚式出席を控えております。 服装についてアドバイス頂ければと思います。 24歳女です。既婚ですが、新婦の希望により 派手派手しいのは微妙だけど 出来るだけ華やかに、と言われ、 ドレスは説明が少し難しいのですが サーモンピンクっぽいレッドです。 ショール・パンプス・バッグ・アクセ (1)全てゴールド(クリーム色系) (2)パンプス・バッグのみ黒、ショールはゴールドかクリーム色、アクセはパール (3)アクセのみパールで他はゴールドかクリーム色系 この3つのどれにしようかで悩んでいます。 他にもこうした方が良いよ、等ございましたら 宜しくお願いします。

  • 披露宴(挙式なし)での服装(女性・20代)について困っています。

    今回、挙式なしの披露宴に参加することになりました。 併設しているチャペルで挙式もできる、人気のレストランで、パーティーは15時くらいから19時まで続くということです。 どのくらいフォーマルなものなのかわからないのですが、ご家族も参加するパーティーでしょうし、きちんとしていこうと考えています。 今回、ワンピースドレスを従姉妹に借りました。 パフスリーブ半袖の黒なのですが、シフォンが二重になっていて、ゴールドが透けて見えるものです。 すとんとした形なので、シンプルですが、背が低いので華やかに見えます。 困っているのは、これにどのような小物を合わせればいいのかということです。 黒ばかりもいけない、きらきらなアクセサリーも常識ではNGなどなど、いろいろこれまでなされてきた質問と回答を読ませていただいて、さてどうしようと迷っているのです。 半袖なのですが、ストールやボレロなどは必要かどうかもわかりません。 アクセサリーはパールのものがやはりよいのでしょうか。 ゴールドオンリーなどは避けた方が無難でしょうか。 フェイクパールで、ゴールドチェーンなどでつないだものなどはNGでしょうか。 靴とバッグの色も迷っています。 選択肢(1)靴を黒にして、鞄をゴールド系にする。 選択肢(2)靴とバックを抑えめのベージュなど明るい色にして、ゴールドの入ったもので色を統一する。 どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3月の挙式・披露宴

    私は22歳のフリーターです。 3月に親友の挙式、披露宴、2次会に出席します。 初めての身内以外の結婚式で悩んでいます。 服装についてなのですが 全体がレース(もちろん裏地ありです。)で 淡いサックス色のベビードール風の袖がパフスリーブのワンピで とってもかわいいんです。 アクセサリーはクロスのピアスと2連パールネックレス。 バッグはシルバーのキラキラのやつです。 (1)上に羽織るのはボレロにしようと思うのですが 淡いサックス色に何色が合うと思いますか? (2)白はパンプスに使用してもいいですか? サックス色だとやっぱり黒のパンプスだと重いと思うので…。 (3)披露宴と2次会と両方いけるような格好を選びましたが やっぱり変えた方がいいでしょうか? それでは、どなたかアドバイスいただきますよう よろしくお願い致します。

  • 春の披露宴での服装

    こんばんわ。 3月あたまに友人のレストランウェディングに招待されています。 服装について質問があります。 一応、袖がある濃い目の茶色のワンピース(膝丈)にゴールド系 のバッグとベージュのサブバッグ、ネックレスとピアスはパール、 靴はまだ決めていませんが、バッグに合わせてゴールドかベージュの パンプスにしようかと思っています。 3月とはいえまだ寒いと思うのですが、茶色は暗い感じに思いますか?また、袖のあるワンピースですが、ショールを羽織るのはありですか?羽織るとすれば、やはりゴールド系にしたほうがいいでしょうか?手持ちがオフホワイトしかないのですが、やはり避けるべきでしょうか? できるだけ春らしく重くならないようにと思ったら、小物で変化をつけないといけないなと思っています。

  • 昼からの挙式~披露宴に参列する服装について

    2月下旬に友人の結婚式があります。 以下のような服装はマナー違反でしょうか。 グリーンのシルクサテンワンピース、 ストッキング・パンプスは黒、 パーティーバッグは小さなスパンコールのついたゴールドのもの ワンピース添付の画像のようなものです。 光沢があるのでどうかな…と心配しています。 また、このくらいの袖でもショールは必須でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴へ着ていく服と小物について

    8月に友人の披露宴へ招かれました。 現在家計が逼迫しているので、ご祝儀をのぞいたら出せる予算がせいぜい1万円くらいです(汗 なので今さらドレスから全て揃える事が出来ません。 今持っているものは、ミディアム丈のドレッシーなワンピース(シフォン素材で、色合いはクリームイエロー)と、パールのネックレス&ピアス。 これから買い足すつもりなのはストールとパンプスとパーティーバッグですが、そこで色々調べたけれどどうもスッキリしないので教えていただきたいのが、これらの小物の色の事です。 白は花嫁の色ですから、もちろん白い服装で行くつもりはありませんが、ワンピースがクリームイエローでアクセサリーがパールですから、ブルーやピンクを合わせるのは変ですよね。 同じイエロー系のストールを探しましたが、イエローのストールってあまりないですし、それを合わせるとワンピースが引き立たなくなりそうです。 白もイエローも他の色もダメ。となると、アイボリーかクリーム色で統一するしかなさそうです。 ワンピースもクリームイエローの淡い色合いなものだから、全体の色合いが白っぽくなってしまいます。 私と同じように淡いイエローのワンピースやドレスで披露宴へ出席された方、バッグや靴などの色はどのようにコーディネートしましたか?

  • 至急!

    結婚式のアクセサリーについて悩んでいます。 グリーンのワンピースに、パールの二連ネックレスか、グリーン・ブラック・ジルコニアがついているネックレスかで迷っています。 30代女性です。 どちらが合いますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう