• ベストアンサー

披露宴に黒ワンピース☆

親戚の結婚式に出席します、 黒いワンピースなので、華やかさを出すためストールを持参しようかと思っています。 肩や腕が出ている服にストールはアリだと思いますが、私のワンピースは薄手ですが七分袖です。 このような服装にもストールは合いますか? 肩から掛けるのではなく、背中に回して両腕に掛けておくだけでも黒ワンピの重さが緩和されるかなと考えたのですが・・・。 ストールはラメの入ったシルバー又はゴールドのものを考えています。 よろしくお願いします。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私も質問者様が疑問に思っているように薄手といえども七部袖にストールってちょっと重いんじゃないかな~と思います。そもそもノースリーブなどのために軽く羽織るのがストールなので、野暮ったい印象も与えてしまいます。それだったら長袖のボレロの方が良いと思いますが、黒ワンピならアクセサリーを派手にしてみてはいかがですか?ロングパールで二重にしてみたりしても大分印象が変わってきます。もちろんあまりにも安っぽかったりガラス玉が混じっているようなのはアウトですが↓みたいなのはいかがでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/koei/ap5.html  コサージュをゴールドやピンク、オレンジなどのパステル系にして大ぶりにするのも良いと思います。 http://www.web-katoo.com/du_main.html  ご参考までにm(__)m。

noname#202989
質問者

お礼

前回の披露宴出席の際にはおっしゃる通り「ロングパール二重ネックレス」で出席しました。その時、ちょっと地味かな~と思ったものですから・・・。 ワンピのデザイン上、ワンピにはコサージュを付けられないので 今回はヘアアクセサリーで華やかさを出したいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

こんばんは!kekekoです。 黒に真紅ほど似合う色はないと思っています。が・・・これが使い方を間違えると・・カルメンになってしますのでご注意下さい(笑)!!コツは、ほんの小さなスペースを出すという事です。髪も黒ですから品良くシックな物を選んでください。造花はいけませんよ!カルメンです!! ファイクのパールですね。パールはかなり良く出来ているのでいいでしょう!! 素敵な披露宴になればいいですね。親類としてのご出席なら優雅に楽しんでください!!

noname#202989
質問者

お礼

カルメンでもいいじゃないですか?・・・ダメですか(笑) 参考になりました、ありがとうございました!

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

御親戚の結婚式に出席なら華やかさよりもシックです!!黒のワンピース結構ではないでしょうか。 私も良く上下黒の装いをします。生地は、タイシルクのような張りと艶があるものやビロード等が多いです。ストールをするときには・・シルクの赤、黒を良く使いますよ!ラメはいけません!下手をすると下品になります。 後は、アクセサリーですね。私は、ゴールドのロングネックレスの真珠が定番です。赤のストールを使うときにはグレーの真珠のログネックレスを使います。グレー?と仰るかもしれませんが…華やかなものですよ!赤には、シックで良く似合います。 今回のワンピースにストールは…ご自分では入らないと思っているでしょう?使いなれていないと難しいのもストールです。襟が空いていれば首に巻く(巻いて後ろに垂らすと良いです)と言うのが簡単で良いのですが、両腕にかけておくと言うのは中々難しいことです。式の最中は取らないといけませんよ。 私は、ストール大好きで自分の定番になっているので必ず持っていきますが・・・よく鏡を見て相談して下さい。 後は、ヘアスタイルとアクセサリーですね。ヘアスタイルは、シックにね。決して派手な髪飾りなど付けてはいけません。アップにするならシンプルに、アクセサリーは、なるべく本物をつけて下さい。 お年は、若いと思いますが・・どうぞ花嫁を引き立ててあげてください。目立つのは、花嫁とお友達だけで良いのですよ!!貴女は、あくまでもシックに決めてください。

noname#202989
質問者

お礼

ありがとうございます、 黒ワンピに真紅の髪飾りなどどうでしょう? パールロング2連を付ける予定ですが、もちろんニセモノです(汗)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

他の方とちょっと意見が違ってしまいますが。 私は、別に黒でもいいと思います。 ただ、黒に真珠のネックレス。じゃなければ。 主役は、新郎新婦なので、下手に新婦のドレスより派手な洋服よりは、黒で引き立たせるということもあるので、別段問題ないと思います。 で、室内での披露宴でしょうか? ならば、別にストールは要らないし、室内ならばストールしたままもおかしいかと。#1の方同様、アクセサリーや髪型なので若干の派手さを出せばいいと思います。 野外でしょうか?となると薄手はきついですが、でもそれを判っての薄手選択ならば、我慢です(笑) ストールといってもどの程度のモノかにもよりますが、#1の方同様、下がノースリブならば納得ですが七分袖ならば、何も羽織らない方がいいかと、ただし、室内ならばです。 ただ、親戚さんの結婚式ならば、両家に呼んでもらった「客」側ではありますが、身内なので、変に派手にしていく必要はないと思いますよ。 身内はシックが無難です。 新郎新婦を引き立ててあげましょう。派手さは、ご友人などがされるでしょうから。

noname#202989
質問者

お礼

披露宴は室内です。 やはりストールは必要ありませんね。 去年友人の結婚式出席の際、ちょっと地味だったかな?と感じたものですから・・・。 他の友人たちが華やかな色合いだったので、まあよかったんですけど。 派手さは姪っ子(新婦)の友人に任せて、私はシックに行きたいと思います。 髪型くらいは気張って行きますね。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 余計なお世話ですが、経験上のアドバイスです。 披露宴、男性は黒のスーツなので お若い女性ぐらいは、華やかでないと 黒のカラス集団になりますよ。 今後、結婚式用でドレスを買われるときは、 黒だけは避けた方が良いと思います。

noname#202989
質問者

お礼

もう若くはないので、黒にしました。 それと、少しでも細く見えるように(笑) 今回は姪っ子の結婚式なので地味でいいんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

    初めて質問を書き込みます。 今度はじめて友達の結婚式に行きます。 はじめてなので挙式・披露宴・二次会で 服装などを、変えなければいけないのか?と、 いろいろ不安に感じています。 私が着ていこうとしている服は 肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。 ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。 挙式では肩を出してはいけないと聞き、 ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。 でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。 お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。 バッグもゴールドを買ったのですが、 これまた派手で・・・。 こんなに不安に思う必要はないのでしょうか? 失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。 結婚式が迫っているので、 どうか早急の返信よろしくお願いします。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 11月の披露宴に出席する時の服装

    11月半ばに披露宴に出席します。今まで何度か披露宴に出席した事はあるのですが、夏ばかりでした。 なので、服を持っていません…。それより先に、どのような服装で行けばいいのでしょうか??いくら暖房が効いているからとは言え、ノースリーブにストールじゃ寒いですよね…? 5~7分袖(または長袖)のワンピに、羽根のストールを巻いていこうかな、とも思いますが、どうでしょうか?? 因みに式場の行き帰りは自分の車なのでコート等はいりません。2次会もなさそうです。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 披露宴での服装で5分袖

    このたび友人の結婚式に出席することとなりました。披露宴(15:45~)・2次会に参加します。ストールは邪魔になるため、5分袖ワンピースにしようかと思っているのですが、この時間に行われる披露宴では5分袖のワンピースではおかしいでしょうか?

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

  • 黒のワンピースに合わせるアイテム

    4月の末に結婚披露宴に出席します。 黒のノースリーブシルクワンピースをに シルバーラメ(かなり派手でキラキラしてます)の ストラップシューズを履こうと思ってます。 パール系の小ぶりのパーティーバックがあるので それも持って行こうと思ってますが、 なんか、シルバー・黒シルク・パールとばらばらな感じがするのですが どうでしょうか?? 後、ノースリーブなのでストールを購入しようと思ってます。 ストールはどういうものを選んだらいいでしょうか? 色々考えていると分からなくなってしまったので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう