• ベストアンサー

披露宴に黒ワンピース☆

親戚の結婚式に出席します、 黒いワンピースなので、華やかさを出すためストールを持参しようかと思っています。 肩や腕が出ている服にストールはアリだと思いますが、私のワンピースは薄手ですが七分袖です。 このような服装にもストールは合いますか? 肩から掛けるのではなく、背中に回して両腕に掛けておくだけでも黒ワンピの重さが緩和されるかなと考えたのですが・・・。 ストールはラメの入ったシルバー又はゴールドのものを考えています。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私も質問者様が疑問に思っているように薄手といえども七部袖にストールってちょっと重いんじゃないかな~と思います。そもそもノースリーブなどのために軽く羽織るのがストールなので、野暮ったい印象も与えてしまいます。それだったら長袖のボレロの方が良いと思いますが、黒ワンピならアクセサリーを派手にしてみてはいかがですか?ロングパールで二重にしてみたりしても大分印象が変わってきます。もちろんあまりにも安っぽかったりガラス玉が混じっているようなのはアウトですが↓みたいなのはいかがでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/koei/ap5.html  コサージュをゴールドやピンク、オレンジなどのパステル系にして大ぶりにするのも良いと思います。 http://www.web-katoo.com/du_main.html  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

前回の披露宴出席の際にはおっしゃる通り「ロングパール二重ネックレス」で出席しました。その時、ちょっと地味かな~と思ったものですから・・・。 ワンピのデザイン上、ワンピにはコサージュを付けられないので 今回はヘアアクセサリーで華やかさを出したいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

こんばんは!kekekoです。 黒に真紅ほど似合う色はないと思っています。が・・・これが使い方を間違えると・・カルメンになってしますのでご注意下さい(笑)!!コツは、ほんの小さなスペースを出すという事です。髪も黒ですから品良くシックな物を選んでください。造花はいけませんよ!カルメンです!! ファイクのパールですね。パールはかなり良く出来ているのでいいでしょう!! 素敵な披露宴になればいいですね。親類としてのご出席なら優雅に楽しんでください!!

質問者

お礼

カルメンでもいいじゃないですか?・・・ダメですか(笑) 参考になりました、ありがとうございました!

• KEKEKO2008
回答No.4

御親戚の結婚式に出席なら華やかさよりもシックです!!黒のワンピース結構ではないでしょうか。 私も良く上下黒の装いをします。生地は、タイシルクのような張りと艶があるものやビロード等が多いです。ストールをするときには・・シルクの赤、黒を良く使いますよ!ラメはいけません!下手をすると下品になります。 後は、アクセサリーですね。私は、ゴールドのロングネックレスの真珠が定番です。赤のストールを使うときにはグレーの真珠のログネックレスを使います。グレー?と仰るかもしれませんが…華やかなものですよ!赤には、シックで良く似合います。 今回のワンピースにストールは…ご自分では入らないと思っているでしょう?使いなれていないと難しいのもストールです。襟が空いていれば首に巻く(巻いて後ろに垂らすと良いです)と言うのが簡単で良いのですが、両腕にかけておくと言うのは中々難しいことです。式の最中は取らないといけませんよ。 私は、ストール大好きで自分の定番になっているので必ず持っていきますが・・・よく鏡を見て相談して下さい。 後は、ヘアスタイルとアクセサリーですね。ヘアスタイルは、シックにね。決して派手な髪飾りなど付けてはいけません。アップにするならシンプルに、アクセサリーは、なるべく本物をつけて下さい。 お年は、若いと思いますが・・どうぞ花嫁を引き立ててあげてください。目立つのは、花嫁とお友達だけで良いのですよ!!貴女は、あくまでもシックに決めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます、 黒ワンピに真紅の髪飾りなどどうでしょう? パールロング2連を付ける予定ですが、もちろんニセモノです(汗)

• motomoto12
回答No.3

他の方とちょっと意見が違ってしまいますが。 私は、別に黒でもいいと思います。 ただ、黒に真珠のネックレス。じゃなければ。 主役は、新郎新婦なので、下手に新婦のドレスより派手な洋服よりは、黒で引き立たせるということもあるので、別段問題ないと思います。 で、室内での披露宴でしょうか? ならば、別にストールは要らないし、室内ならばストールしたままもおかしいかと。#1の方同様、アクセサリーや髪型なので若干の派手さを出せばいいと思います。 野外でしょうか?となると薄手はきついですが、でもそれを判っての薄手選択ならば、我慢です(笑) ストールといってもどの程度のモノかにもよりますが、#1の方同様、下がノースリブならば納得ですが七分袖ならば、何も羽織らない方がいいかと、ただし、室内ならばです。 ただ、親戚さんの結婚式ならば、両家に呼んでもらった「客」側ではありますが、身内なので、変に派手にしていく必要はないと思いますよ。 身内はシックが無難です。 新郎新婦を引き立ててあげましょう。派手さは、ご友人などがされるでしょうから。

質問者

お礼

披露宴は室内です。 やはりストールは必要ありませんね。 去年友人の結婚式出席の際、ちょっと地味だったかな?と感じたものですから・・・。 他の友人たちが華やかな色合いだったので、まあよかったんですけど。 派手さは姪っ子(新婦)の友人に任せて、私はシックに行きたいと思います。 髪型くらいは気張って行きますね。 ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 余計なお世話ですが、経験上のアドバイスです。 披露宴、男性は黒のスーツなので お若い女性ぐらいは、華やかでないと 黒のカラス集団になりますよ。 今後、結婚式用でドレスを買われるときは、 黒だけは避けた方が良いと思います。

質問者

お礼

もう若くはないので、黒にしました。 それと、少しでも細く見えるように(笑) 今回は姪っ子の結婚式なので地味でいいんです。 ありがとうございました。