• ベストアンサー

結婚式(挙式・披露宴)に行くための身なりについて(長文です)

こんばんは。はじめての投稿です。 結婚式の身なりについて教えてくださいm(_ _)m 今度(6月中旬)彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。 初めて出席する結婚式(挙式・披露宴)で、彼氏の姉の結婚式ということで、一緒に行く友達もいないので、どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、他の人からの助言を受けてワンピース、ストール、サンダルを購入しました。 ワンピースはベビーピンクで、ストールは白、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)を購入しました。 しかし、お店でストールは全身白でなかったら白でも大丈夫だといわれたのですが、色々調べているとやはり白はダメなようで、どうしようか迷っていますm(_ _)m また、つま先、かかとが見えるサンダルもダメなようで、本当に困っています。 あと、バッグもなかなかいいものが見つかりません(+_+) 私の希望はもち手がチェーンになっているタイプです。 髪型についても美容院に行ってしてもらうより、自分でしていきたいのですが、どんな髪型がいいかわかりません。 ワンピースは今のベビーピンクのもので行きたいので、もし他のものを買い換える、買うならどんなもので、どんな色のものが良いか、どんなコーディネートがよいか等結婚式なんでもいいので教えていただけないでしょうか?また、買い換えたほうが良いか教えてくださいm(_ _)m バッグ、髪型についても教えてくださいm(_ _)m また、参考になる本、サイト、お店等々ありましたら教えてください。 結婚式の日が近くなってきたのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.5

fuwaringさん、はじめまして<(_ _)> 私は挙げる結婚式・披露宴の規模によると思いますよ。お姉さんはどのような場所で挙げるのでしょうか? 旅館・ホテル・カジュアルなレストランウェディング?招待する人は親戚などが多いのであればきちんとした格好、友人が多いのであれば白のストールやサンダルでもいいと思います。  しかし見る人は「あっ白を使っているな」とか「サンダルを履いてきて・・」など思う人がいるかもしれませんね。ワンピース、ベビーピンクかわいいと思います。ただピンクだとストールがあわせにくいかもしれませんが・・買い換えるなら黒のワンピースが長い間着まわせると思います。ラインはプリンセスラインやAラインが流行ってると思いますよ。バックは小さめの光沢がある物・今からの季節だとストールは薄手の肌が透けるものがオーガンジ系がいいと思います。髪型はカーラーやアイロンコテを使ってゴージャスに巻き髪にしてみるのもいいと思います。あとピアスやネックレスなども大きめで輝きがあるのもお勧めです。レトロなパールも流行ってます。クロスと重ねてもおしゃれですよね。 先日、私の友人が有名ホテルで披露宴を行ったのですが相手側の親戚の方々は議員さんなど肩書きを持った人が多く、こちら側の友人の服装・髪型は何かまとまってなく軽い感じで品の良さはありませんでした。  こうじゃないといけないという格好は無いと思いますが、人生の大きな節目の結婚式を気持ちの良いマナーで両家の親族と一緒に喜び祝ってあげられたらいいですよね。参考になるかわかりませんがレタスクラブ 『おつき合いとマナーの基本』を私は持っていますが時々参考にさせてもらっています。良かったら本屋さんをのぞいて見てくださいね。。。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ストールは昨日オフホワイトとピンクの2枚重なったものを購入しました。合ってるのかよくわからないのですが…(+_+) 規模についてはよくわからないので、 詳しく聞いてみることにします。 ご紹介いただいた本も見てみようと思います☆

その他の回答 (4)

  • DC2004
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは。 白ですか・・・・実際、自分の式のときは白を着てきている人はいませんでした。 昔から、白は花嫁の為の色として、参席者は避ける色とされていますよね。 今は、どうかというのもあると思いますが、実際彼のお姉さんがどう思うかが大事だと思います。 お友達の式なら構わないかもしれませんが、彼のご両親や、親戚の方にも見られるわけですし。 出来れば避けたほうが良いのではと思います。 ワンピースのお色は問題ないと思いますよ。 またサンダルは季節柄、前が開いているタイプでも大丈夫です。軽い素材のワンピースに重い雰囲気になってしまいますもんね。 バックも少し光沢があるものや華やかなものなら十分だと思いますよ。 参考になればよいのですが・・・・。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり白は避けたほうがいいようですね…(^^;) ストールは結構安かったので、買いなおすということも考えてみます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

フォーマルを突き詰めると、いろいろとルールはあるみたいですが、 最近の服装を見ていると、『女性は肩を出さない』が守られてれば、ある程度の服装は問題無いと思いますよ♪ なので、買われたワンピースで全く問題ないと思います。 バッグは百貨店で店員さんにアドバイスしてもらって探すのがベストだと思いますね。。。 もちろん服装も伝えて下さいね。 髪型に関しては、ワンピースやfuwaringさんの現在の長さが分からないので、アドバイスしずらいのですが、 アップにした方が良いかもしれませんね♪ クラブ(お酒を飲む)のお姉さん方みたいな感じです(笑)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

私も別に問題無いと思います。 前回出席した時はワインレッドのドレスにオフホワイトのストール、同色のミュール、バッグでした。 髪は自分でシニヨンにしてリボン付きのシニヨンキャップを被せてましたし。 清楚に可愛らしく(彼氏のお姉さんの結婚式ですからね)してればOKだと。 お母さんとか年上の女性のチェックを受けると安心できると思います。

fuwaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今買っている服装でよさそうなので、それで行こうと思います! あとはバッグだけなので色々お店を見て回ろうと思います☆

  • lovechu
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

初めまして!!何度も結婚式には出席していますが、昔と違い白が駄目!という事はないとおもいます。全身白でというなら、問題外ですが^^;私はfuwaringさんが購入した洋服で大丈夫だとおもいます。ブーツを履いてくる人もいるくらいなので。実際行って分かると思うんですがな~んだ、悩んだほどじゃないなと感じるはずです。つまさき・かかとが見えていようが問題ないですよ!!買い換えるくらいなら、その分を美容院にまわすとかのほうがよほど効率がいいとおみます。お嫁さんも着物をきます。呼ばれた方も着ていくひとはいます。白が駄目なら私は着物も駄目でしょ?と思ってしまいます。祝福してあげる気持ちの方が大事なので、おもったように着ていってはどうですか?

関連するQ&A

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 披露宴へ着ていく服と小物について

    8月に友人の披露宴へ招かれました。 現在家計が逼迫しているので、ご祝儀をのぞいたら出せる予算がせいぜい1万円くらいです(汗 なので今さらドレスから全て揃える事が出来ません。 今持っているものは、ミディアム丈のドレッシーなワンピース(シフォン素材で、色合いはクリームイエロー)と、パールのネックレス&ピアス。 これから買い足すつもりなのはストールとパンプスとパーティーバッグですが、そこで色々調べたけれどどうもスッキリしないので教えていただきたいのが、これらの小物の色の事です。 白は花嫁の色ですから、もちろん白い服装で行くつもりはありませんが、ワンピースがクリームイエローでアクセサリーがパールですから、ブルーやピンクを合わせるのは変ですよね。 同じイエロー系のストールを探しましたが、イエローのストールってあまりないですし、それを合わせるとワンピースが引き立たなくなりそうです。 白もイエローも他の色もダメ。となると、アイボリーかクリーム色で統一するしかなさそうです。 ワンピースもクリームイエローの淡い色合いなものだから、全体の色合いが白っぽくなってしまいます。 私と同じように淡いイエローのワンピースやドレスで披露宴へ出席された方、バッグや靴などの色はどのようにコーディネートしましたか?

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

    初めて質問を書き込みます。 今度はじめて友達の結婚式に行きます。 はじめてなので挙式・披露宴・二次会で 服装などを、変えなければいけないのか?と、 いろいろ不安に感じています。 私が着ていこうとしている服は 肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。 ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。 挙式では肩を出してはいけないと聞き、 ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。 でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。 お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。 バッグもゴールドを買ったのですが、 これまた派手で・・・。 こんなに不安に思う必要はないのでしょうか? 失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。 結婚式が迫っているので、 どうか早急の返信よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴にボレロを着ていきたいのですが。

    今週末、友人の結婚式と披露宴に招待されています。 そこで、ピンクのワンピースに、白っぽいレースのボレロを着ていこうと思っていました。 マナーの本などにも、 「全身白がNGであって、小物の白は問題ない。  最近は、過大解釈をしすぎ」 というようなことが書かれていました。 しかし、こちらのサイトで、 「はおりものでも、白はだめ!」 というお答えを拝見して、迷ってしまいました。 そこで、花嫁である友人に、直接聞いてみました。 すると、「ぜんぜん気にしないよ!おしゃれしてきてね!」 というお返事でした。 そこで質問なのですが、 この場合、白のボレロ(アイボリーっぽい色です)は、 着ていっても大丈夫でしょうか。 一応、回りの様子を見て、着替えられるように、 ピンクのショールも持参するつもりですが・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • 披露宴に出席する2歳の子の服と靴

    こんばんは。 来月義姉の結婚披露宴に娘も出席します。 ワンピースにボレロをとお店を回っているのですが、意外と結婚式に向きそうなワンピースがありません。お店の人に尋ねると普段も着られるようにとカジュアルなワンピースを買う人が多いと言われました。綿ニットみたいなので黒が人気だとか。それではさびしいので綿の花柄のプリントで質感も絹っぽいものにしようかと思うのですが、花柄はカジュアルすぎるでしょうか。一つは遠めだと無地にも見えるぐらい、もう一つはアイボリーの生地に大胆な花柄(色目は茶色やスモーキーなピンク)です。 また、靴ですがつま先が見えなければサンダルでもいいでしょうか? (靴下ははかせます) よろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • とても焦っています!2日に結婚披露宴に行くのですが、着ていく服装で悩んでます。

    2日に友人の結婚式に出るのですが、今更服装で悩み始めてしまいました。当初はシルバーの膝丈フレアドレスにレース網みのショール(色はアイボリー)で行こうと思っていたのですが、シルバーは光線の加減によっては白っぽくみえるということを聞き、止めたほうが良いのかと思い始めました。 他の手持ちでは、膝丈のサーモンピンクのシフォンのドレスがあります。 靴はアイボリー・シルバー・黒のパンプスを持っています。 ショールは前述のアイボリーのレース、黒のオーガンジーしかありません。 バッグはこれまたアイボリー(クリーム系)のパールやビーズがたくさんついているものです。 新郎の大学同期として出席するので、地味にしたほうが良いのでしょうか?もう日にちが無いので正直焦っています! 手持ちのアイテムでどうにもならなければ、最悪金曜日に買おうかと・・・。 当方26歳未婚女性です。ご意見お聞かせくださいませ。

  • 結婚式の服装や小物の色

    5月31日に友人の結婚式があります。 そのとき身に付けるものについて質問させていただきます。 前提として地域は札幌、結婚式は10時から、披露宴は11時からです。 また、二次会もありそれは15時から17時半までです。 結婚する二人は24歳、式に呼ぶのはほとんどが友人たちのようで私もその一人です。仕事関係の人は数人しか呼ばなかったとのこと。全員で60人くらいでしょうか。 昼間の式なのでワンピースにピンクベージュのジャケットを着ようとおもっています。困っているのがワンピースで、ベージュの無地のワンピースにするか白っぽいアイボリーに黒で花柄が入っているものにするか悩んでいます。ジャケットはアイボリーのものとセットで買いました。しかし黒で模様が入っているとはいえ色がアイボリー、白っぽいものなのでまずいかなと思いました。マナー的に生地が白っぽくても黒で模様が入っているなら問題ないないのでしょうか。 また、あわせるバッグと靴ですが、バッグはアイボリー、靴が白なのです。色々調べたところ、小物は白でも構わないようですが、全体的に白っぽい感じになってしまいそうです。特に困っているのが靴で、白にリボンのついたパンプスなのですが茶色いステッチが入っており、かかともそれほど高くはありません。いろんなお店で探してみたのですがドレスに合った色でつま先の開いていないものとなるとなかなか見つからなくって。今の時期ほとんどサンダルしか売っていないんですよ~。なのでこの靴でも大丈夫でしょうか。 もう一つの選択肢としてはワインレッドのノースリーブドレスもありますが、ショールで肩を覆っても昼間の式向きではないですよね。しかも新婦のお色直しのドレスが赤と判明しているのでやめたほうがいいかな…と。 どうか詳しい皆様方、ベストなチョイスをお願いします!

専門家に質問してみよう