• ベストアンサー

ホルムアルデヒド使用のタンスについて

新しく購入したタンスに、ホルムアルデヒドが使用されているのですが、大丈夫なのでしょうか。購入後しばらくは換気をしてその部屋では生活しないなどすれば、その後は大丈夫なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

過敏な人でなければ大丈夫でしょうね。 気になるようなら、外出するときに家具を置いた閉め切った部屋のエアコンの暖房を最大にして、暖めてください。 かえってきて、窓を全開にして汚染空気を出すようにすれば、多少は抜けると思います。

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.2

なぜそんな箪笥を購入されたのですか。ホルムアルデヒドはシックハウスの代表的な代表選手です。 修正材の貼り合わせや箪笥の接着剤に使われていると思います。季節によっても室内の温度により蒸発量(発生量)も異なりますが3ヶ月以上は少なくても出続けます。過敏症の方やアレルギー体質の方はかなり身体に影響するでしょうね。特に換気や風通しの悪い部屋では、健康への影響が心配です。 私も職場の居室移動時の内装塗装で、窓やドアを開けっぱなしに換気もしましたが3ヶ月くらいシックルームで体調を悪くしました。主に塗料からでるトルエンなどによるシックルーム症状に悩まされました。1年過ぎて夏季の高温状態では矢張りシックルーム症状に悩まされました。床のワックスがけなどしたあとも、1週間くらいは、揮発性トルエンなど蒸発して、廊下とうに漂い気分が悪くなります。 ホルムアルデヒドによるシックハウス症についてのURLをご覧下さい。 http://www.at-sys.co.jp/ichigehyougu/text1.html http://www.ecodepa.com/sickhouse/ http://ffpsc.agr.kyushu-u.ac.jp/tech/yoshi/yoshi2.htm YOSHI http://www.kosaishy.co.jp/hsick/seihin5.htm