OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホルムアルデヒドの量を知るにはどうしたらいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128213
  • 閲覧数78
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

家を全面改装しました。
工務店の方には、ホルムアルデヒド対策を
お願いしておきました。
ただ、予算の関係で、納戸(物置部屋)だけは
安い建材を使用して、工務店の方も気を付けるように
おしゃっていました。
ところが、事情があって、部屋が足らなくなって
どうしても その部屋に誰かが寝ることに
なったのです。

ホルムアルデヒドが とても気になります。
改装費で お金もなく、
出来れば安価で ホルムアルデヒドの量を
測定することは 出来ないでしょうか?

また、対策として、どのような事をしたら
いいのでしょうか?
シックハウス用の消臭剤があるって
聞いたことが あるんですが、具体的な
商品名や 売っている所など
教えてください。
すぐに 入居が決まっているので、
できたら、早めにお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yumeppy さん、おはようございます~☆

> 出来れば安価で ホルムアルデヒドの量を
> 測定することは 出来ないでしょうか?

『シックハウス診断』ですねっ!
下記に3種類の方法を記載しておきます。


☆ 専門スタッフが依頼者宅に出向いて、「測定」してくれる業者。

株式会社 エアーフレッシュコーポレーション
http://www.airfresh.co.jp/kaisyagaiyou.html

基本料金 @ ¥30、000/一部屋
追加料金 @ ¥5、000/一部屋


☆ 小型の「サンプル採取器具」を使い、自分で室内の物質を採取し
下記の会社に郵送すると、2~3週間で分析結果を返送してくれます。

グリーンブルー株式会社
http://www.greenblue.co.jp/

@ 採取器具¥750 + 分析費用¥2,500/サンプル1個につき[送料自己負担]


☆ 簡易計測機器貸出しサービスを実施している最寄の機関を紹介しています。
各機関の窓口の申し込み、計測機器・付属品を受け取り、
マニュアルに従って自分で計測します。

(財)住宅保証機構
http://www.ohw.or.jp/frame/formu.html

@ 約¥5、000/2週間


> また、対策として、どのような事をしたらいいのでしょうか?

すべて詳細に、教えてくれると思いますよぉ!

一級建築士なので、専門家としておきます。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yumeppy

お礼率 88% (15/17)

早速のお返事 ありがとうございます。
しかも、こんなに、詳しく長く、
見も知らずの者に・・・
世の中には親切な方が いらっしゃるのですね。

やっぱり、後から後悔するのはイヤなので、
今、出来ることをしようと思います。
特に、子供は守らなくては・・・
主人とも よく相談して、決めていきたいと
思います。
今から 教えて頂いたホームページに
行ってきまーす!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 21:23:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

保健所でアルバイトをしたことがあります。県によって設備が違いますが、環境衛生課にお問い合わせて下さい。ラッキーな場合は、貸し出してくれるかもしれませんし、ない場合でも、どうしたらよいか相談に乗ってくれるはずです。
>シックハウス用の消臭剤は、CMで見たことがありますよ。小林製薬から出てましたが最近CMみないなぁ。薬局で売ってると思いますが、買ったことはないです。後、炭は、ホルムアルデヒド、を吸着してくれるそうですよ。なにより、良く換気することをお薦めします。
お礼コメント
yumeppy

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。
今日は日曜日なので、明日保健所に
聞いてみます。
今日、薬局でシックハウス用の消臭剤を
捜してみましたが ありませんでした。
もう売ってないのかあ?
とりあえず 炭を買いました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 21:10:32


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

参考URLに面白そうなものがありました。見てみてください。

これからずっと誰かが寝ることになったのでしょうか?
そうだとしたら、何らかの対策、その消臭剤(というより、それがホルムアルデヒドを
吸着するかが大事ですが)などが必要かと思います。

しかし1年に何日か、たまのお客さんが来たときに部屋が足りなくなるのであれば、
部屋の換気をするので十分とも思います。1時間に5分で十分との研究もあるそうです。
googleなどで「シックハウス症候群」「ホルムアルデヒド」などで検索するとたくさん出てきます。
お礼コメント
yumeppy

お礼率 88% (15/17)

早速のお答えありがとうございます。
実は、急にど・ど・同居問題が持ちあがり・・
ということで、
誰かか ずーっと寝るんです。

やっぱり子供は 避けた方がいいでしょうね。
できるだけの事は やってみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-02 21:16:06