• ベストアンサー

ホルムアルデヒド除去法

子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5289
noname#5289
回答No.2

以前テレビでやっていたのを紹介します。 まず、部屋を閉め切ってストーブなどで部屋中をあったかくします。 ホルムアルデヒドは揮発性のものなので、こうすることによって一気に壁などから出すことができるのです。 だいたい、30分くらいたったら、口にハンカチなどをあてて部屋に駆け込み、窓やドアを全開にして外に逃がします。 これを、続けるといつか全部出し切ってしまって、ホルムアルデヒドはなくなるでしょう。(もちろん何回かやってください) URLを載せたかったのですが、あいにく番組案内しかなかったので、載せれませんでした。 測定器を取り寄せているのなら、この方法を試して検査してみてください。 さがっているとうれしいです。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた内容を元に調べましたら、 ベークアウト法と言うようですね。 すぐに手軽に出来ますし、とても有効な方法のようですので、早速やってみたいと思います♪

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

>>病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。 ホルムアルデヒドに対するアレルギーの有無は、健康保険が利く血液検査をすることができます。小さい病院では検査対象に入っていないようです。 大きな病院の皮膚科で相談してみてください。 除去の仕方としては、昼間は窓を全開にしておくなどの方法しかないと思います。また、特殊な医療用の換気装置が10万円未満でも販売されているようです。 下記アドレスのCS支援センターが相談にのってくれます。

参考URL:
http://www.cssc.jp/
usa55
質問者

お礼

血液検査ができるとの貴重なご回答、ありがとうございました。 かかりつけの近所の小児科で血液検査をしましたので、 少し離れた総合病院の皮膚科に一度相談に行ってみようと思います。