• ベストアンサー

ホルムアルデヒド除去法

子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5289
noname#5289
回答No.2

以前テレビでやっていたのを紹介します。 まず、部屋を閉め切ってストーブなどで部屋中をあったかくします。 ホルムアルデヒドは揮発性のものなので、こうすることによって一気に壁などから出すことができるのです。 だいたい、30分くらいたったら、口にハンカチなどをあてて部屋に駆け込み、窓やドアを全開にして外に逃がします。 これを、続けるといつか全部出し切ってしまって、ホルムアルデヒドはなくなるでしょう。(もちろん何回かやってください) URLを載せたかったのですが、あいにく番組案内しかなかったので、載せれませんでした。 測定器を取り寄せているのなら、この方法を試して検査してみてください。 さがっているとうれしいです。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた内容を元に調べましたら、 ベークアウト法と言うようですね。 すぐに手軽に出来ますし、とても有効な方法のようですので、早速やってみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。 ホルムアルデヒドに対するアレルギーの有無は、健康保険が利く血液検査をすることができます。小さい病院では検査対象に入っていないようです。 大きな病院の皮膚科で相談してみてください。 除去の仕方としては、昼間は窓を全開にしておくなどの方法しかないと思います。また、特殊な医療用の換気装置が10万円未満でも販売されているようです。 下記アドレスのCS支援センターが相談にのってくれます。

参考URL:
http://www.cssc.jp/
usa55
質問者

お礼

血液検査ができるとの貴重なご回答、ありがとうございました。 かかりつけの近所の小児科で血液検査をしましたので、 少し離れた総合病院の皮膚科に一度相談に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルムアルデヒド

    最近私の部屋用に購入した家具に「ホルムアルデヒド吸着シート」というものがついきました。 他にも最近別の部屋用に買った家具があるのですがそれにはそのシートはついていなかったのですが、ということは別の部屋の家具は平気だけど、私の部屋の家具はホルムアルデヒドが出ているということですよね? 一応シートがついているとはいえ有害ではないのでしょうか? 家具を購入した時期と一致するかが不確かなのですが、最近肌がしょっちゅうかぶれたようになったり、唇が痛くてガピガピになり時々腫れたりしてます。 それが原因が思いあたらないので関係あるのかなー、と思いまして。 ホルムアルデヒドについて何か知識のある方ご回答お願いします。

  • ホルムアルデヒドの量を知るにはどうしたらいい?

    家を全面改装しました。 工務店の方には、ホルムアルデヒド対策を お願いしておきました。 ただ、予算の関係で、納戸(物置部屋)だけは 安い建材を使用して、工務店の方も気を付けるように おしゃっていました。 ところが、事情があって、部屋が足らなくなって どうしても その部屋に誰かが寝ることに なったのです。 ホルムアルデヒドが とても気になります。 改装費で お金もなく、 出来れば安価で ホルムアルデヒドの量を 測定することは 出来ないでしょうか? また、対策として、どのような事をしたら いいのでしょうか? シックハウス用の消臭剤があるって 聞いたことが あるんですが、具体的な 商品名や 売っている所など 教えてください。 すぐに 入居が決まっているので、 できたら、早めにお願いします!!

  • 高濃度のホルムアルデヒドを吸ったとしたら

    昨日全リフォームされたばかりの入居予定のアパートに入るとなんとも言えない激臭が充満していて、すぐにすべての窓を開けましたが、耐えきれず1〜2分で退出しましたが、鼻の奥が痛くなり、数時間治りませんでした。 アパートは築年数が古く、第3種換気で電気が通っていなかったので浴室やトイレの換気扇も回っていなかったので、密室状態だったのだと思います。積水の物件で、建材や接着材を確認したところフォースターではありましたが、全く化学物質が出ないわけではありませんし、前日にクリーニングに入ったようですが、提示された成分表を見ても刺激臭がするようなものは使われておらず、配管等も問題がなかったので、化学物質ではないかと考えています。 調べると建材に使用され鼻粘膜を刺激することに確当するのはホルムアルデヒドで、 ① ホルムアルデヒドで鼻粘膜に刺激を感じるのは中々の濃度なようなので心配です。 不動産にも臭いを嗅いでいただき、小さな子供もいるため物件は契約解除で、シックハウス測定をすることになっているのですが、 ② 短時間でも鼻粘膜に刺激を感じるような濃度のホルムアルデヒドを吸入した場合に発がんリスクは高まるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 備長炭を使おうと思ってるんですが、、

    部屋の消臭や空気清浄の為に備長炭を部屋に置こうと思っているのですがどのぐらいの効果があるんでしょうか?カビ対策にはなりますでしょうか? 備長炭を直接部屋に置いておいて体に害はないのかも気になります。 あと備長炭はどこに売ってるんでしょうか? 売ってるのをあまり見たことないのですがスーパーやドンキホーテに置いてあるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが分かる範囲だけでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 子供のアトピー 皮膚科で血液検査を拒否されます

     子供のアトピーで悩んでいます。何年も 塗り薬などつけたり、保湿してみたりしてますが 良くなったな~と思うとすぐひどくなります。  皮膚科も何軒か行ってみましたが出される薬は 同じようなもの。軽いステロイドです。  食べ物かな?と思うので病院を変えるたびに ”血液検査”を頼むのですがどこもしてくれません。  血液検査をして食べたいものを子供が食べられない のはカワイソウ”と言うのです。本当に検査など 必要無いのでしょうか?

  • 古いUR賃貸、シックハウス、ホルムアルデヒド

    築45年以上のUR賃貸に兄弟が部屋を借りています。 仕事の関係で兄弟が家事を出来ない際、家に言って家事全般を代行、そのまま宿泊して翌朝帰宅するといったことが有ります。 兄弟が今の部屋を借りたのは1年ほど前ですが、その時から悩まされている事があります。 ・部屋に行くと、タンが出てくる 透明なタンですが、花粉症の時の水っぽいものではなくて、粘り気が有ります。 ・一泊すると翌朝必ず喉が腫れ上がる 風邪をひいたように扁桃腺が腫れ上がります。酷いときは喋るのも辛いです。食事も食べられなくなります。 もともとアレルギー体質で、新築したばかりの家にいったらシックハウスに悩まされたりしていました。 兄弟の借りた賃貸物件は、築45年位上のアパートなので安心していたのですが、1年たっても上記の症状が収まらずに困っています。 最初は喉が乾燥したor風邪をひいて傷んだのだと思い込んでいたので、空気清浄機を導入したりマスクをして寝てみたりと対策をしていましたが、改善されません。 色々調べた結果、ホルムアルデヒドがこのような症状を引き起こす可能性があるということは解りました。 ホルムアルデヒドは一定期間が立ったとしても発散されることはなく、平成に入ってから利用に規制がかかったようですが、昔の賃貸物件では今では引っかかるような木材が大量に使われているということはあり得るでしょうか? 他にシックハウスとは別で特定の部屋でタンが出たり喉が腫れ上がったりという事が起きる可能性はないでしょうか?

  • アトピーとカビについて

    現在3歳になる子供がアトピー?で悩んでいます。血液検査では特に何もなかったのですが、一向に良くなりません。しかもステロイドの塗り薬を使うと湿疹が出てしまい使えません。自宅も築50年の鉄筋住宅(社宅)で壁・押入れ・台所・トイレしかもストーブやエアコンをつけている部屋、とりあえず全ての部屋に黒かびがびっしり生えています。友人はダルメシアン見たいといっています。毎日けつろをふいたりしているのですが・・・。血液検査ではハウスダスト、カビでは異常は出なかったのですが、やっぱり原因はカビもあるのでしょうか?医者に言ってもうーん・・・としか言いません。調べる方法は何かあるのでしょうか?

  • CHIKUNO CUBE(チクノキューブ)の効果について

     私の子供がアトピー性皮膚炎です。 部屋を幾ら綺麗に掃除しても ハウスダストの数値(血液検査)が高いままです。 CHIKUNO CUBEが良いと聞きますが CHIKUNO CUBE(チクノキューブ)の効果は あるのでしょうか?? 後ネットで価格を見たら ¥2500(3個)~¥15000(3個)と幅がありますが 値段にかかわらずCHIKUNO CUBE(チクノキューブ)の効果は 同じなんでしょうか?? 教えてください。

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • ダニ・ハウスダストアレルギーがあると診断されました(汗) どうすれば??

    数年前から頭皮が赤くなり、抜け毛も多くなりました。 皮膚科で一応血液検査してもらったところ、「コナヒョウダニ」が9.16と高く、「ハウスダスト」が1.05と少し高い結果が出ました。先生からは「代表的なアレルギーでの検査なのでこの他にもあるかもしれませんが、これらが原因の一つではあるかもしれません」とのことでした。その他、犬・猫、植物、食物等、24項目は大丈夫でした。両親、家族にはアレルギー体質はなく、私自身検査するまで何も心当たりはありませんでした。 取りあえず部屋の掃除、換気、枕カバー等もまめに換えようと思います。 しかし他にも出来ることはないでしょうか? 先日、深夜の通販番組で消臭・湿度調節・イオンの3つの効果を兼ね備えた空気清浄機(4万円ちょっとだったかと)を宣伝していて迷いました。ダニ・ホコリ等にも効果があるとか。。 お詳しい方いらっしゃいましたらお勧めの空気清浄機、また他にもアレルギーに良いものなどありましたらお教え下さい。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係を考えると苦しくなります。4人で作っていた作品がAとの喧嘩で失われ、そのことが許せません。
  • Aと話し合い、彼は反省してくれていますが、作品のことを考えると苦しくなります。離れるのも難しい状況です。
  • 最近はAとの関係もよくなく、喧嘩ばかりしてしまいます。正直苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう