• 締切済み

新築マンションとホルムアルデヒド

以前、シックハウス症候群に悩まされたことがあるものです。 ホルムアルデヒドは湿気によって拡散されることを聞き、当時 湿気にはとても気を使いました。 今回 ささやかながら新築のマンションを購入する計画があるのですが 湿気が多いとされる新築マンションはやはり心配です。 家族が気を使い中古マンションを選択にいれてくれているのが うれしくも忍びなく、新築マンションでのホルムアルデヒド対策が 何かないものかと思っています。 ぜひ有効な対策ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • o2sppurt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは シックハウスは社会問題ですから 国ももう少し厳しく 基準作りしてほしいですね 当方シックハウス対策をしておりますが ここでは企業紹介がだめなので 残念です 当方は今住まれている状態で家具や衣類にも施工可能です  とにかく良く換気してください あと温度が上がれば揮発性物質もたくさんで出ますので気をつけて下さい あと家具やクロス カーテンにも気をつけて下さい 何かいい方法で お力に慣れればいいのですが すみません また何かあればこのサイトで御連絡ください 

noname#65504
noname#65504
回答No.4

一番良い対策は、放出する材料を使わないことです。 品確法に基づき設置された住宅性能評価書がついている物件(新築のみ対象)では、使用材料から、ホルムアルデヒドの放出量をレベル分けしています。 等級は4段階有り(1~4)、数字が大きい方が放出量が少なく、よいレベルとなっています。 少なくとも材料レベルで放出量の検討をしている2以上(1は最低限の内容なのでやめた方がよいです。できれば4を選択)の等級を得ているものを探すとよいのではないでしょうか? この評価書がある場合、万が一評価書の内容を満たさない放出がされている場合は、契約違反として売り主に損害賠償などできます。

hirokobamimi
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。勉強になります。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

平成15年から、シックハウス対策の規制がされています。 同時に、24時間換気で放散物質を排気することも決められています。 ですので、新築のマンションの方が中古マンションより影響が少なくなります。 シックハウス対策の内装材を使用しても、十分な乾燥がされていない場合があります。 確実な方法としては、新築後すぐに入居せず、一ヶ月程度置く方がいいですね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
hirokobamimi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 十分な乾燥と時間をおくことが大事ですね。

回答No.2

現状では ホルムアルデヒトの問題はほとんどおこらなくなっています 基準がきつくなったせいもあり 今の製品は ノンホルム もしくはごくわずか含有しているような 製品しか使わなくなってきていますので それほど 心配はしなくてはいいと思います とはいえ 症状の出方には個人差がありますので マンション業者などに あらかじめ話をし ノンホルムの製品だけ使うというような希望を伝えてみては いかがでしょうか?

hirokobamimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり神経質になる必要はないのですかね。 現状の体調と要望を伝えてみようと思います。

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.1

ここ5年前ぐらい前から、シックハウスに対する意識や法的な整備もでき、建材、現場での接着剤、クロス類などかなりのレベルで改善されてきています。むしろ、そういって問題意識のなっかた時代のものの方が原因物質が残留している可能性大ではないでしょうか。 マンションの選定にあったて、24時間換気システムを採用していますと、さらに部屋の空気環境は改善されます。一ヶ月1000円弱の電気代で、ホルムアルデヒドだけでなく、住まうことによる空気の汚れも排出してくれます。 もうひとつ注意すべきは、持ち込む家具や什器、カーテンなどです。意外と落とし穴がありますから良く吟味されるとよいです。

hirokobamimi
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 持ち込む家具 カーテンも重要ですね。従来のものであれば安心かと。

関連するQ&A

  • 新築マンションの通気口について

    新築マンションに引っ越しました。壁にある丸い通気口について教えてください。 シックハウス症候群やカビなどが気になって、各部屋の通気口を全開にしてみると、 寒くて辛いので、試しに全部閉じてみました。 すると、閉じても僅かに空気が入ってくるのがわかります。 この程度の僅かな流入量でもシックハウス症候群やカビ対策になるのでしょうか? それとも、閉じてる状態ではダメなのでしょうか?

  • 家具のホルムアルデヒド臭

    マンションの備え付けになっている棚などから、ひどいホルムアルデヒド臭がします。 100均で買った備長炭シートなど使ってみましたが、一瞬でダメになりました(一週間もたなかったかも・・・)。 備え付けじゃなければ天日で干したりできるのですが・・・。 できるだけ、戸棚を開けっ放しにはしているのですが、ずっと戸棚が開いているとぶつかったりして不便だし、しかも全然臭いはなくなりません。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、シックハウス症候群にはまだ全然なっていません。 これからなるのでしょうか。

  • ホルムアルデヒド濃度を測定したい

    最近シックハウス症候群と思われる症状が出てきました。 そこでホルムアルデヒド濃度を測定したいのですが、業者に頼むと大体いくらぐらいかかるのでしょうか? また個人での測定は可能でしょうか?

  • シックハウス症候群とホルムアルデヒド・フェノール樹脂

    シックハウス症候群の方は一般的に、ホルムアルデヒド・フェノール樹脂を多く含む燻製食品も体が受け付けないのでしょうか?

  • 合板、ホルムアルデヒドについて

    家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

  • ホルムアルデヒドって築年数を追えば消滅するのですか?

    どなたか教えてください。どうも新築のマンションに引越ししてから朝起きるとのどがいたみます。ホルムアルデヒドが出ているようなのですが、これは築年数がたつと減少するものなのでしょうか?またホルムアルデヒドに有効な対策を教えてくだあい。

  • 体内からホルムアルデヒド?

    以前テレビで、シックハウス症候群の女性が スタッフ数人に「あなたが一番出ている」と 消臭剤らしきものをスタッフにスプレーしている場面があったのですが 体内からホルムアルデヒドが発生しているのでしょうか? また、どのような人が体内から有害物質を発生するのでしょうか? 私はタバコを吸っています。経済的理由で禁煙したいと思っているのですが なかなか止める事が出来ません 喫煙場所は自分で決めていて、家族にも迷惑はかけていないと思うのですが もしも、吸っていない時にも「人に迷惑をかけている」としたら 今度こそ禁煙できると思います。 宜しくお願い致します。

  • ホルムアルデヒドの量を知るにはどうしたらいい?

    家を全面改装しました。 工務店の方には、ホルムアルデヒド対策を お願いしておきました。 ただ、予算の関係で、納戸(物置部屋)だけは 安い建材を使用して、工務店の方も気を付けるように おしゃっていました。 ところが、事情があって、部屋が足らなくなって どうしても その部屋に誰かが寝ることに なったのです。 ホルムアルデヒドが とても気になります。 改装費で お金もなく、 出来れば安価で ホルムアルデヒドの量を 測定することは 出来ないでしょうか? また、対策として、どのような事をしたら いいのでしょうか? シックハウス用の消臭剤があるって 聞いたことが あるんですが、具体的な 商品名や 売っている所など 教えてください。 すぐに 入居が決まっているので、 できたら、早めにお願いします!!

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションか中古マンションか?

    タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。 中古と言っても築5年程度のところを考えています。 新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。 同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。 漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか? 例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、 実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・ これはあまり正しい見方ではないでしょうか? 中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。 また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか? いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。