• ベストアンサー

シックハウス症候群の調査について

自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

特定の化合物が揮発している室内の濃度を測るのは、 光明理化学工業 北川式ガス検知管 http://www.komyokk.co.jp/kweb/kentop.do?je=0 ガス 検知管 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9+%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E7%AE%A1 で、測定したい種別のガス・化合物の検知管を買って、管を通過させて濃度を色の変化で確認できます。

peach747
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 北川式ガス検知管はホルムアルデヒドも測定できるようですが、 個人で使用するレベルのものでは無いようですね 役所とかで測定器の貸し出しをしてくれていたら簡単に調査できて良いのですが。 ありがとうございました。