• ベストアンサー

シックハウス症候群の調査について

自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

特定の化合物が揮発している室内の濃度を測るのは、 光明理化学工業 北川式ガス検知管 http://www.komyokk.co.jp/kweb/kentop.do?je=0 ガス 検知管 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9+%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E7%AE%A1 で、測定したい種別のガス・化合物の検知管を買って、管を通過させて濃度を色の変化で確認できます。

peach747
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 北川式ガス検知管はホルムアルデヒドも測定できるようですが、 個人で使用するレベルのものでは無いようですね 役所とかで測定器の貸し出しをしてくれていたら簡単に調査できて良いのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の家の化学物質でもシックハウス症候群になるか?

     私の妻ですが、近所に家が建ってから左目の痛みを訴え始めました。元々アレルギーはなく、眼科で診察を受けてもこれといって原因となる病気はないとのことでした。ひょっとしてシックハウス症候群ではないかと疑っています。しかし、現在の家には8年ぐらい前から住んでいますが、近所に家が建つまでは特に症状はありませんでした。自分の家ではなく近所の家の化学物質によりシックハウス症候群になることがあるのでしょうか?

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • シックハウス症候群とホルムアルデヒド・フェノール樹脂

    シックハウス症候群の方は一般的に、ホルムアルデヒド・フェノール樹脂を多く含む燻製食品も体が受け付けないのでしょうか?

  • シックハウス症候群と化学物質過敏症

    シックハウス症候群と化学物質過敏症の違いがわかりません。 どなたか詳しく教えて下さい。

  • 合板のホルムアルデヒド。いつになったらなくなる?

    合板から発せられるホルムアルデヒドなどの化学物質はどのくらいの期間がたてばほとんど発生しなくなるのですか? シックハウスの原因になる化学物質は色々なものから出ていると思いますが、カーテンだとか家具など。それらも半年とかたてばまったくと言っていいほど化学物質を発生させなくなるのか、ひたすら出し続けるのかが知りたいです。

  • シックハウスについて

    こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • アレルギー

    不明熱で休職中なんですが、シックハウス症候群が濃厚らしいです。 確かに新築に転居後すぐですが… ただ、ガソリンスタンドに勤めていて、最近異動してセルフからフルサービスに来て、特にトラック給油時によく吐いたりします。 シックハウスの原因物質って排ガスにも含まれてるの? またシックハウス症候群なら今の部署から異動させてもらった方がいいのかな?

  • 塗り壁、無垢材の床でシックハウス対策

    シックハウス症候群にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 現在、いくつか検討中の建築会社があります。 屋内が全て塗り壁で、床は輸入の無垢材です。 シックハウス症候群の対策になりますか? 防蟻処理は、ホウ酸や炭を用いられるそうです。 シックハウス症候群対策として、注目する点は下記でよろしいでしょうか? ・防蟻処理に農薬系 ・ビニールクロスと接着剤 ・フローリング材 ・無垢材のフローリングの塗料 お手数ですが、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 燃え尽き症候群を治す

    自分が燃え尽き症候群だと思います。 何かにはまると1ヶ月ぐらいそればかり・・・ でもそのあとはさめてしまうのです。 こういう性質は前からずっとそうなのですが、治す方法とかありますか? 部屋もあまり片付けられず、ADHD系の病気かとも思ったりするのですが・・ 自分の部屋が片付けられない以外は、普段の生活に支障が出るほどではないです。 部屋は、年に1,2回まとめて大掃除だけはするので今は綺麗です。 インターネットのサイトにはまったりとか、パズルにはまったりしてしまい、すぐさめるということに困っています。。 分かりにくくて申し訳ないですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう