• ベストアンサー

シックハウス症候群?

はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

悩むより先に検査されてはいかがですか。 ほっておくともっと過敏になっていきますよ。 まず、東急ハンズなどで検査薬が売っていますからそちらで検査されても良いと思います。ちゃんと反応は出ていました。 できれば色変化の結果をカメラ等で取っておくことを勧めます。時間が経つと変色したものもありました。(反応色が薄くなりました) 病院で各薬品のパッチテストも行ってくれます。 ホルムアルデヒド以外でもペット不可のマンションにもかかわらず、前居住者が猫を隠れて飼っていたためアレルギー反応が出てきていた人もいました。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

シックハウスの原因物質については、保健所で検査を行いますので、問い合わせて下さい。 最近は、内装材では主として対策品が使われており、家具の方が危険性が高くなっています。 対策としては、室内の温度を上げて原因物質の蒸発を促進して排出します。 外出時に暖房を掛けて置き、帰宅後窓を全開にして換気をしましょう。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hokenjo/kensajo/kankyo.htm
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 実は私も同じような体験をしました。 新築の家に引っ越して2週間ぐらいたったころ、おしりや足などやわらかい部分に蕁麻疹ができました。 はじめは夜だけだったのに、だんだんいつの時間でも蕁麻疹が出るようになりました。 でも30分ぐらいですーっとひいてしまうので、ほっておいたのですが、何ヶ月も続いたので皮膚科に行きました。 結論からいえばはっきり断定できないそうです。 人それぞれ何に反応するのかアレルギーを持っていてもどこまで反応するのかまでわからないからだそうです。 ご主人も鼻水が止まらないとのこと、断定はできませんが、やはり家のせいだと思います。 先生に言われたのは換気をすること。 とにかく一日中家の窓を開けておいてくださいといわれました。 それと湿疹をおさえる薬をいただき、7ヶ月ほどで収まりました。 家を建てて2年ほどたちますが、一日中留守にして帰ってくるとまだイヤなにおいがしますので24時間換気は必ずしています。 私の友人は家に帰るのがいやなほどだったそうです。 頭痛で悩まされたようです。 ですが3年ほどで収まったと言ってました。 他の方が言われているように、いろいろ調べることもできますので、どうしても気になるのであれば調べて見られてたらいいと思います。 でも本当の理由が確定されるわけではないのが辛いですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

可能性はありますが断言は出来ません。 出来れば数日間そこには立ち入らず他のところで寝泊りして症状が改善するか確認して見てください。 もし改善するようであれば、化学物質の測定を行うと共にその結果をもって医者に行きましょう。 化学物質の測定機関は役所にいって紹介してもらってください。 化学物質は種類が多いので単に一つの物質を対象にした検査でOKだからといって安心は出来ませんので。 あとカビなどが原因のこともあります。まあ新築ということなのでまだカビは出ていないと思いますけど。 もう一つは排気ガスの多い場所であればそれが原因となることもあります。

回答No.2

私もシックハウス症候群の可能性が高いと思います。 私は9月に中古マンションに引越ししましたが内装をリフォームしたためか、4つある部屋の内2つの部屋に入ると目が腫れ喘息が出ます。 業者に相談したところ、壁紙やじゅうたんなどホルムアルデヒドが微量であるが使われているとの事。ホルムアルデヒドを吸着する壁紙が発売されているがリフォームしなおすとかなりの費用がかかると返答されました。 結局1年ぐらいは私はその部屋で寝起きせず残りの部屋で生活することにしました。対策として竹炭を大量に用意し部屋に置き、窓を極力開放して空気の入れ替えを心がけるようにしています。 新築でせっかく引越しされたとの事ですが、体が大切だと思います。ひどく反応する前に業者に相談されることをおすすめします。 エコカラット(トステム)http://www.tostem.co.jp/

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/
aki127_2005
質問者

お礼

そうですか、、。空気の入れ替えですね。天気のよいときにがんがん空気の入れ替えをしようと思います。 ありがとうございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

可能性が高いかもしれませんね。 やはり検査してみないと判らないのではないでしょうか? 東急ハンズに検査キットを売っていました。調べたら通販もあるようですね。 観葉植物のトラの尾や炭が聞くと聞きます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/496263/496273/496328/497283/#468233
aki127_2005
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 早速検査キットを購入しようと思います。 炭は家にちょこっとだけあるので、部屋のすみにでも置いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 発疹の原因

    はじめまして。 数日前から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、当たっているかどうか分からないので、もし分かる方がいたら教えてください。 実は2週間くらい前に新築マンションに引越しをしたのですが、そのホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シックハウス症候群とホルムアルデヒド・フェノール樹脂

    シックハウス症候群の方は一般的に、ホルムアルデヒド・フェノール樹脂を多く含む燻製食品も体が受け付けないのでしょうか?

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • シックハウス症候群

     初めて質問いたします。  私は現在,新築のアパートに住み3ヶ月が過ぎました。しかし,住み始めてから皮膚が(特に眼の周り)炎症を起こしてかゆみを感じたり,腫れたりしているため日常生活に支障を感じるようになりました。いわゆる,シックハウス症候群だと思われます。まだ医者には見てもらっていませんが昔から皮膚は弱かったのでそうであると思います。  そこでみなさんに質問です。 どうすれば皮膚が炎症を起こさなくて住むのでしょうか?一番手っ取り早いのは引っ越しをする事でしょうが,その資金がありません。かなり困っています。どんな情報でもいいです。何か解決法があるならば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • これってシックハウス症候群?!

    新築中で、今月中に引っ越しをします。 建てている家を何度も見に行っているのですが。そのたび目が重くなったり、 首の後ろが重いようなコったような感じになります。 室内に入らなくても、外壁の塗装(ジョリパット)の時も、外から見ているだけで なんとなーく気分が悪くなりました。 今はクロス貼りの段階ですが、この症状には慣れてきたものの、やはり特に目が 重くなります。 目薬をさすと少し楽になりますし、症状は一晩眠れば回復します。 同居しない家族を含めて、7人が家を見に行っており、その中に1歳児もいますが 体調不良を訴えているのは私だけです。 新居には24時間換気システムがつきますし、現在も窓を開放して作業をしています。 休日も家族が換気に行っています。 引っ越しまでに、少しは軽くなるかもしれませんが、家具やベッド(比較的良い物を 買いました)が引っ越し前日に入ってくるので、こちらのホルムアルデヒトも 心配です。 ちなみに30年近く前に家を増築した際は、原因はわかりませんが、完成してすぐに 引っ越ししたわけではないのに、家族全員が寝込んだそうです。壁はクロスではなく 昔よくあった(?)白い壁でした。 自室の壁を高校生の時に自分で塗り替えた時も、翌日気分が悪くなって学校を 休みました。 引っ越し後の自分自身の体調が心配ですが、こちらのサイトでは備長炭などが 良いと書かれていますが、実際これはシックハウス症候群の症状に当てはまるので しょうか?

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • レストレスレッグス症候群?

    深夜にすみません。 どうしても気になってることがあります。 本当にここ最近なんですけど 寝ようと思ってベッドに横になったら 足がむずむずしだして気持ち悪くなりました。 本当に気持ち悪くてかかずにはいられません。 調べるとむずむず脚症候群と書いてあるのですが 今は体中むずむずしてやばいです。 足はもちろん、お尻、お腹、背中、胸、首、腕、脇、頭まであります。 また調べるとレストレスレッグス症候群とありました。 こんなに体中に症状が出るのでしょうか? 命に関わる事はないと思うので放置してても大丈夫ですか? またこれはレストレスレッグス症候群なのでしょうか?

  • 近所の家の化学物質でもシックハウス症候群になるか?

     私の妻ですが、近所に家が建ってから左目の痛みを訴え始めました。元々アレルギーはなく、眼科で診察を受けてもこれといって原因となる病気はないとのことでした。ひょっとしてシックハウス症候群ではないかと疑っています。しかし、現在の家には8年ぐらい前から住んでいますが、近所に家が建つまでは特に症状はありませんでした。自分の家ではなく近所の家の化学物質によりシックハウス症候群になることがあるのでしょうか?