• ベストアンサー

シックハウス症候群?

はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.5

悩むより先に検査されてはいかがですか。 ほっておくともっと過敏になっていきますよ。 まず、東急ハンズなどで検査薬が売っていますからそちらで検査されても良いと思います。ちゃんと反応は出ていました。 できれば色変化の結果をカメラ等で取っておくことを勧めます。時間が経つと変色したものもありました。(反応色が薄くなりました) 病院で各薬品のパッチテストも行ってくれます。 ホルムアルデヒド以外でもペット不可のマンションにもかかわらず、前居住者が猫を隠れて飼っていたためアレルギー反応が出てきていた人もいました。

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

シックハウスの原因物質については、保健所で検査を行いますので、問い合わせて下さい。 最近は、内装材では主として対策品が使われており、家具の方が危険性が高くなっています。 対策としては、室内の温度を上げて原因物質の蒸発を促進して排出します。 外出時に暖房を掛けて置き、帰宅後窓を全開にして換気をしましょう。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hokenjo/kensajo/kankyo.htm
  • my-mi
回答No.4

こんにちは。 実は私も同じような体験をしました。 新築の家に引っ越して2週間ぐらいたったころ、おしりや足などやわらかい部分に蕁麻疹ができました。 はじめは夜だけだったのに、だんだんいつの時間でも蕁麻疹が出るようになりました。 でも30分ぐらいですーっとひいてしまうので、ほっておいたのですが、何ヶ月も続いたので皮膚科に行きました。 結論からいえばはっきり断定できないそうです。 人それぞれ何に反応するのかアレルギーを持っていてもどこまで反応するのかまでわからないからだそうです。 ご主人も鼻水が止まらないとのこと、断定はできませんが、やはり家のせいだと思います。 先生に言われたのは換気をすること。 とにかく一日中家の窓を開けておいてくださいといわれました。 それと湿疹をおさえる薬をいただき、7ヶ月ほどで収まりました。 家を建てて2年ほどたちますが、一日中留守にして帰ってくるとまだイヤなにおいがしますので24時間換気は必ずしています。 私の友人は家に帰るのがいやなほどだったそうです。 頭痛で悩まされたようです。 ですが3年ほどで収まったと言ってました。 他の方が言われているように、いろいろ調べることもできますので、どうしても気になるのであれば調べて見られてたらいいと思います。 でも本当の理由が確定されるわけではないのが辛いですね。

• walkingdic
回答No.3

可能性はありますが断言は出来ません。 出来れば数日間そこには立ち入らず他のところで寝泊りして症状が改善するか確認して見てください。 もし改善するようであれば、化学物質の測定を行うと共にその結果をもって医者に行きましょう。 化学物質の測定機関は役所にいって紹介してもらってください。 化学物質は種類が多いので単に一つの物質を対象にした検査でOKだからといって安心は出来ませんので。 あとカビなどが原因のこともあります。まあ新築ということなのでまだカビは出ていないと思いますけど。 もう一つは排気ガスの多い場所であればそれが原因となることもあります。

回答No.2

私もシックハウス症候群の可能性が高いと思います。 私は9月に中古マンションに引越ししましたが内装をリフォームしたためか、4つある部屋の内2つの部屋に入ると目が腫れ喘息が出ます。 業者に相談したところ、壁紙やじゅうたんなどホルムアルデヒドが微量であるが使われているとの事。ホルムアルデヒドを吸着する壁紙が発売されているがリフォームしなおすとかなりの費用がかかると返答されました。 結局1年ぐらいは私はその部屋で寝起きせず残りの部屋で生活することにしました。対策として竹炭を大量に用意し部屋に置き、窓を極力開放して空気の入れ替えを心がけるようにしています。 新築でせっかく引越しされたとの事ですが、体が大切だと思います。ひどく反応する前に業者に相談されることをおすすめします。 エコカラット(トステム)http://www.tostem.co.jp/

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/
aki127_2005
質問者

お礼

そうですか、、。空気の入れ替えですね。天気のよいときにがんがん空気の入れ替えをしようと思います。 ありがとうございました。

• kiriku
回答No.1

可能性が高いかもしれませんね。 やはり検査してみないと判らないのではないでしょうか? 東急ハンズに検査キットを売っていました。調べたら通販もあるようですね。 観葉植物のトラの尾や炭が聞くと聞きます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/496263/496273/496328/497283/#468233
aki127_2005
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 早速検査キットを購入しようと思います。 炭は家にちょこっとだけあるので、部屋のすみにでも置いてみようと思います。