• ベストアンサー

ホルムアルデヒド

最近私の部屋用に購入した家具に「ホルムアルデヒド吸着シート」というものがついきました。 他にも最近別の部屋用に買った家具があるのですがそれにはそのシートはついていなかったのですが、ということは別の部屋の家具は平気だけど、私の部屋の家具はホルムアルデヒドが出ているということですよね? 一応シートがついているとはいえ有害ではないのでしょうか? 家具を購入した時期と一致するかが不確かなのですが、最近肌がしょっちゅうかぶれたようになったり、唇が痛くてガピガピになり時々腫れたりしてます。 それが原因が思いあたらないので関係あるのかなー、と思いまして。 ホルムアルデヒドについて何か知識のある方ご回答お願いします。

noname#14581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

接着剤の製造に携わったことがあります。 目が開けていられないくらいの高濃度のガスにさらされたこともあります。 またマスクをかぶっていましたがホルムアルデヒドが入ったタンクの掃除もしました。 アトピーの方を別にして家具程度ではたいして影響はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですか、私小さい頃軽いアトピーで、今は通常は問題無いのですが普通の人より肌がいろいろな物に敏感に反応して荒れるんです。 家を新築した時も私だけ肌がガピガピになったり。(その時はまだホルムアルデヒドについて話題になってなかったので、ペンキとかに反応してるのだろうとしか思っていませんでしたが) 他に原因が思い浮かばないので、やっぱりちょっと気になっちゃいます・・・。 それにしてもそのお仕事怖いですね、体に害が出なくて良かったですね。

その他の回答 (1)

• reply
回答No.1

ホルムアルデヒドは接着剤や塗料、合成された建材に含まれていると考えてください。 十分時間をおけば有害物質は十分揮発し、人間に悪影響をあたえることは少なくなると考えられますが、個人差もあるでしょうし、気温や気密性の影響もあるでしょう。 もし気になるようでしたら、メーカーなり販売店に相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.muji.net/faq/living/chest01.html

参考URL:
http://www.muji.net/faq/living/chest01.html
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考URL見させていただきました。手近にこんな物が売ってるんですね、私の家具についてきたシートはしばらく家具のそばにおいておくようにとのことでしたが、効果が切れているなんてこともあるかもしれないので、無印良品のこのシートを購入してみようと思います。