• 締切済み

赤ちゃんのタンスについて(ホルムアルデヒド)

赤ちゃんの衣類などを収納する為にネット購入したタンスですが、ホルムアルデヒドが残っていて、換気を充分にするとか、乳幼児の衣類は袋に入れたまま収納する等と説明書に書かれてあります。一般的なタンスでも、説明書にはそう書かれてあるのでしょうか・・・?やはり赤ちゃんには、低ホルムアルデヒドなどのタンスじゃないと良くないのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私もカタログで赤ちゃん用のタンスを購入しました。 私が家具を買った中には、ホルムアルデヒドが残っています。というような説明書入りの家具は見たことがありません。 書かれているほうが良心的なのかな?? 私の場合ですが、せっかく購入しましたが使わないと思います。 我が子の為です。 タンス一つでアレルギーになったりしたら子供がかわいそうだからです。 知識があまりないので良い回答は出来ませんが、WEB等でお調べになり、ご使用を決められてはいかがでしょうか?

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます。WEBで調べてみた結果、一般的なタンスは、多少のホルムアルデヒドが残っているものが大半らしいです。ベビ-タンスは、低ホルムアルデヒドになっていて安全面に考慮されたものがほとんどのようですので、このタンスは返品しようかな・・・。新たにベビ-タンスを探したいと思います。

関連するQ&A

  • ホルムアルデヒド使用のタンスについて

    新しく購入したタンスに、ホルムアルデヒドが使用されているのですが、大丈夫なのでしょうか。購入後しばらくは換気をしてその部屋では生活しないなどすれば、その後は大丈夫なものですか?

  • 虫刺されはタンスのせい?

    数ヶ月前に、アンティーク(中古)のタンスを購入し、衣類などを収納しています。最近、身体のあちこちに、謎の虫刺されの痕が・・・。蚊に刺されたようにぷっくりふくらみ、かゆみも相当あります。猫を飼っていますが、ダニやノミとも違うようです。これって、やっぱりタンスのせい・・・?似たような経験をなさった方はいらっしゃいますか? また、その場合(タンスに虫が発生していた場合)、どう駆除されましたか? お知恵をお貸しください。 

  • 赤ちゃんの着るものを・・・・

    赤ちゃんの退院の時に衣類が必要ですが、お店で購入したときの包装ビニール袋から出してそのまま着せても良いんでしょうか?前もって洗った方が良いでしょうか?皆さんは普通どうされてるのでしょうか?

  • 赤ちゃん用品の収納について

    現在妊娠36週目です 赤ちゃん用品の収納についてお聞きしたいのですが、 皆さんどのように収納してますか? 今はそんなに衣類とかも小さいし少ないのでふたつきのかごに入れておこうと思ってます。 (おむつも別のふたつきのかごに入れてベビーベッド下に入れる予定です) いつもベッド下から出すのは面倒かな?とかもっと物が増えるかな?と思ってます。 赤ちゃん用にタンスとか籐のサイドワゴンとかあったほうが便利でしょうか? 良い収納方法や、おすすめの商品があたら教えて下さい 具体的にどこどこの商品が使い勝手やデザインもいい!とかいうのがあったら是非教えて下さい。 引き出しはこのくらいの深さでいくつくらいあると便利など実際に収納して感じていることがあったらお願いします。

  • タンスについて

    はじめまして。こんばんは。 戸建てに住んでいます。 先日、幅150センチの洋服タンスと幅150センチの引き出しのタンスを 家具やさんで購入しました。 結構、入るな~とお気に入りだったのですが、 今日、配達の方が来るなり、 「階段からでは無理です」 「2階まではベランダからの搬入となります」 と。 いざ設置予定の部屋へ行って見ると… 「ベランダからも無理のようです…」 ベランダのある部屋の隣に設置予定だったのですが、 どうやらベランダのある部屋(寝室)のドアの部分が 出れないみたいです。 「おそらく90のものも無理ではないかと…」 「80センチのものを探したほうがいい」 と。 80センチだとそんなに収納力ないしな~と いま、いろいろ探しているところです。 置ける場所も250センチくらいまでと制限があり、 夫婦2人分の洋服なので収納がたっぷり出来るものをさがしています。 (引っ掛けられるタイプの洋服タンスと引き出しタイプのタンス) 幅を気にせず、自分で組み立てられるものも考えたのですが、 ちゃっちいでしょうか? ネットショッピングや通販でよく見るタイプのものですが…。 なにかおすすめありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホルムアルデヒド除去法

    子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

  • ホルムアルデヒドは人体に悪影響なのか?

    先日ネットで家具を購入しました。 木製のテレビ台です。 さっき説明文をよく読んだら「低ホルムアルデヒド仕様」と記載されていました。 2歳半の子供がいます。 この「低ホルムアルデヒド仕様」は人体に悪影響なのでしょうか? また影響が出てくるとするとどのような症状が出てきますか? 普通に家具として使用する分にはさほど問題ナシでしょうか?

  • たんすのカビの処理

    教えてください。  今朝婚礼箪笥をよくみたら中の桐がシミだらけ。 あわててチェックしたら着る機会のなかったスーツなどにカビがついていました。さらに、もしやと思ってクローゼットを確認したところこちらの衣類はもっとひどいことに。    衣類は諦めるなりクリーニングするなりの対処ができたのですが、困っているのはたんすです。  とりあえず家にカビキラーしかなかったので40倍程度に薄めてスプレーし乾いた布でふきとり、現在も風を送って乾かし中です。  でもなんだかいろいろと心配なのです。  満足できないので、もう一度処置をほどこしたい気持ちなのですが、またカビキラーをするのも気がひけるのでアルコールを考えています。ただ、木だけにカビキラーが染み込んでいると思うので、その上にアルコールをかけて化学反応しないのか心配です。このままそっとしておいて換気にだけ気をつけるべきなのか、カビキラーなのか、それともアルコールなのか、あるいはもっと別の処置なのか・・・。  裏には症状は出ていませんでした。とりあえずタンスの中なのでカビのシミはついていてもいいので、菌さえできるだけやっつけたいのです。  皆さまのアドバイスをお待ちしています。  よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん用非常袋

    以前、楽天ショッピングで、(確かではないのですが・・多分・・) 赤ちゃん用非常袋のセットのようなものを見かけました。 簡易哺乳瓶のような物や、ミルク、その他、赤ちゃんに必要なものがセットになっていて、 セット内容によって、10000万円のものと15000円のものがあったと記憶しています。 現在、購入しようと思い探しているのですがみつかりません。 乳幼児・幼児期用の非常袋(防災セット)をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 通販で買えるのが希望です。 宜しくお願いします。

  • タンスを分解して送るには?

    引っ越しをした際に収納が何もなかったため、通販で自分で組み立てるタンスを購入しました。一人で組み立てましたが、大きな商品のためぐらぐらしてしまい直すことも出来ずそのまま使っています。しかし、何度も引き出しが外れてしまったりと不便なので別の物を購入しようと思います。 そこで質問です。 60×53×182のタンスが二つで、その中で1番大きいサイズはタンスの側面の板です。 これを送られてきた時のように分解して板だけの状態にした場合、宅配便の料金はどのように調べればいいのでしょうか? 引っ越し業者に見積り依頼を出したら、これだけの荷物だけで受け付けてくれる所は見つかりませんでした。 宅配便の料金検索をした所、3辺の合計が規定(?)を超えてしまい料金検索が出来ませんでした。 東京から静岡へ送るつもりです。なにかいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう