• ベストアンサー

花火が世界一の国はどこ?

花火がある国は沢山あると思うのですが 世界一の国はどこなんでしょうか? 日本かなとも思うのですが・・・ 規模、技術、歴史など世界一の基準は何でも良いので教えてください。

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

間違いなく「日本」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/花火 世界一大きな花火(4尺玉)も日本に有ります。 (片貝まつり@新潟県小千谷市) また日本の花火師さんが、海外の大きな式典(オリンピック)等に 呼ばれる事も珍しく有りません。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本ですか。 確か長岡に大3尺玉がありましたよね。