• ベストアンサー

外国での花火

日本では、花火大会は夏の風物詩ですね。 それでは、外国・・・とくにヨーロッパ諸国やアメリカなどでは花火というのはどのような位置づけや鑑賞のされかたをしているのか教えてください。 なにか花火が、日本とは違っておもしろいとらえかたをされている国があぅたらおしえてください。 アメリカが世界一の消費国だときたことがあります。。 あと、 日本で、伝統があって有名で、規模も大きい、花火大会といえば○○花火大会だろう、というようなものをひとつ挙げてもらいたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.7

ロンドンにしばらく住んだことがあります(短い期間でしたが) そのときの経験では、No.1のfluffblobさんのおっしゃるとおり、花火は、ハロウィンからガイ・フォークスにかけての、冬のものという感じでした(大体11月のはじめです)。 私も花火は夏のものと思っていましたから、少し不思議な感じがして、どうして英国では冬に花火なのかなと思っていました。でも、夏のある晩、ふと気がつきました。 「こんなに明るいんじゃ、花火できないじゃん!!」 そうです。ロンドンあたりだと、夏は10時くらいまで薄暮という感じなので、花火にはまだ明るすぎるのでうす。暗くなるまで待っていると、良い子のお子ちゃま達は、ねんねの時間になってしまうのです。そうなると、近所迷惑で打ち上げ花火はできません。 いずれにしても、英国の花火は、日本に比べると、おおむね、しょぼいものです。どちらかというと、きれいな花火を見て楽しむというより、バカ騒ぎをするのに、花火の音と光で景気をつけるという感じなのかもしれません。日本の感覚とは、少し違うような気がしました。 日本で伝統があって有名な花火といえば、なんと言っても隅田川だと思います。「たまや~」、「かぎや~」というのも、たしか隅田川の花火だったと思います。 そのほかにも、日本全国津々浦々いたるところで花火大会が行われていますから、それぞれの地方でご自慢の花火があることと思います。わたしのまわりでは、新潟県の長岡が有名だと言う人がいましたが、それ以外にも色々メジャーなのがあるはずです。 でも、私の好みとしては、有名な大きな花火大会ではなく、地方の小さなまちでやっている、ちょっとしょぼいくらいの花火も、風情があって捨てがたいと思います。 結婚前に、家内と、そういう花火を、あちこち、はしごして見に行ったことを思い出します。

misa1032
質問者

お礼

隅田川、たしかにメジャーですね。詳しいご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• ki1225
回答No.6

詳しいことは何にもわからないので、少々感想を・・・ 見た中では日本の花火の方が繊細な気がします。 言葉では表現しにくいけどワビサビってやつですかね。(なんか意味不明ですね。すいません。) エキサイト系ではなく、目を楽しませてくれると感じました。 イタリアが技術では一番と聞いた事があるのですが、何をもって一番なのかは知りません。

misa1032
質問者

お礼

イタリア・・・気になります。そういえば、水上の花火の音楽、という曲がクラシックでもありましたね。

• ritomiko
回答No.5

アメリカの、独立記念日にマンハッタンのイーストリバーの花火を見たことがあります。 元気の良い星条旗よ永遠なれのマーチなどが、スピーカーからガンガン流れていて、それに合わせて??花火が、ボンボンと打ち上げられていました。カルチャーショックでした。 タンゴに合わせて、花火が上がるのも、楽しかった。 タンタンタンタタ、ボンって言う具合でしたよ。 情緒と言う感じではなくて、楽しく華やかにお祝いだ~と言う感じでした。 綺麗な花火が上がるたびに、ヒューヒューとか、ロックコンサートのような??ノリでした。 以前アメリカの花火は、柳というのでしょうか下に広がる物だけで、日本の菊というのか、丸く広がるのはなかったそうです。 日本から輸出しているのではないでしょうか? アメリカのディズニーランドの花火は、あらかじめ番号のついた筒に一つ一詰められ、係りの人が、曲にあわせた、タイミングで番号のボタンを、押して打ち上げているのをテレビで見ました。花火職人と、いう感じではなかったなあ。 東京ディズニーランドの花火はアメリカ的ではないでしょうか? 日本の花火は、やはり、隅田川の花火大会ではないでしょうか? 話はズレるけど、レストランで、デザートのアイスクリームの横に花火がささっていて、華やかに、パチパチという音とともに運ばれて来たりもします。 運ばれてくる時に、みんなが見るので、ちょっと恥ずかしかったです。

misa1032
質問者

お礼

なるほど。パフェとかにささってる?の見たことあります!笑

• yoko_18
回答No.4

ヨーロッパからです。 花火は大晦日から元旦にかけて一晩中あっちこっちで打ちあがってます。 でっかいのもかなりいろんな場所であがってますし、街の人はみんな外に出て小さい打ち上げやら手持ち花火やら、、、元旦の朝は街はすんごいことになってます。 花火のゴミだらけ!! 特に大きい街はすごいですよ!! 夜、家のどの窓からも大量の花火が一晩中拝めます。 年末ヨーロッパに行く機会があったら是非。 花火の持ち帰りは空港で怖いおいちゃんにつかまるので気をつけてください。

misa1032
質問者

お礼

お祭をもりあげるもの、という役割なのですね☆

回答No.3

現在アメリカに住んでいる者です。 先日の独立記念日には、 あちらこちらで花火大会が行われていました。 どれぐらいやっていたかというと、 私が行った川沿いの花火大会から、 他の2つの花火大会も見えたくらいでしたから、 この日はとてつもない量の花火が消費されたと思います。 後、この時期、色々な場所で花火が売られているんですが、 それこそとんでもなくでかいんです(笑)。 人間の背の高さくらいある箱に、 ぎっしり打ち上げ系の花火がつまって売っていたり、 後は花火専門のお店があったりするんです。 結構迫力ありますよ~(笑)。 日本の花火もきれいですが、 5月にケンタッキー州で行われる花火大会はものすごいです。 「爆発系」って感じで、圧倒されました。

misa1032
質問者

お礼

ありがとうございます。花火専門店・・・アメリカらしいかんじがします!!笑

回答No.2

アメリカでは、独立記念日と新年が花火の時だと思います。独立記念日に首都で花火を見ましたが、日本の花火のほうが圧巻な気がしました。

misa1032
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の花火は、芸術ですよね。

• fluffblob
回答No.1

イギリスで花火というとガイ・フォークス・デーでしょうか。昔々、ガイ・フォークス達が宮殿を爆破しようと試みたが、未遂に終わったことを記念するお祭り(?)です。寒い中見る花火は趣がまた違いますね。詳しくはこのサイトなど見てみてください。

参考URL:
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/topic/0-guyfawkes.html
misa1032
質問者

お礼

はじめて知りました。ありがとうございました。