• 締切済み

言ってはいけない事?

女性、特にママさんに質問なのですが。 小学校からずっと仲のいい女友達がいます。 住んでる場所が遠く離れてるため、普段は メールでしか連絡は取りません。 6月末に友達が男の子を出産しました。 それで1ヶ月経った頃に、赤ちゃんの顔写真を 写メールで送ってくれました。 まだ目が開いてないのか、寝ていたのか 目はつむったままだったので 友達に「眉毛と鼻が(友達に)似てるね」とメールをしたら 返事が来なくなってしまいました。 目は開いてないから、似てるかわからなかったのですが、 眉毛と鼻は本当に友達にそっくりだったので 似てるねと言っただけなのですが・・・ 何か変な事でも言ったかな・・・とメールを確認しましたが、 これ以外何もメールで言ってません いつもなら、すぐ返事が来るのに・・・ 私は何か気に触る事でも言ったのでしょうか?

みんなの回答

• fuzigoon
回答No.6

経験者(現在7ヶ月娘います)ですが、妊娠中や出産後は気持ちが憂鬱になったり、必要以上にデリケートになったり、ちょっとした言動が妙に気になったりしました。 忘れているか、授乳などで忙しいとか、はたまた子供さんが病気になってしまっているとか色々考えられますが、質問者さんは気になさらなくてもいいですよ。 「最近どう?」とメールしてみてはいかがでしょうか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりちょっと、産後でナーバスになってるのかなと 思ったりもしてます 妊娠中もかなり精神状態が不安定だったみたいで もしかしたら、不安定なのに 赤ちゃんの写真を見せるために メールしてきたのかもしれませんね 気分が落ち着くまで、メール待って みようと思います

• gyounosuke
回答No.5

子持ちの男性ですが。 それって別に返事をする必要のない内容ですから、それでその件についてはおしまい……ってことでは? 考えすぎのような気がするんですけど。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 友達は1回のメールだけする性格ではないので、 いつも何度もメールしていて、長すぎて 私の方から「またね」と言ってメールを終わる 感じなんですが・・・ 今回に限って来ないんですよね でもそのうちメールが来ると思うので 待ってみようと思います

• saori429
回答No.4

特に気に障ることを言ったわけではないと思いますよ。 6月末に出産ということは、現在ようやく2ヶ月くらいですね。 育児って想像以上に大変で、生まれたばかりの赤ちゃんなんて、おっぱい飲んで寝てるだけなんじゃないの?と思っていた私は、ビックリしました。 昼間寝ない、抱っこしてないと泣いてばかり... 友達には、出産後メールで連絡したりしますが、それは自分に時間と心の余裕があるときだけでした。 メールをする時間もない...というくらい大変だった時期もありました。 お友達は、ただ育児に追われて返信する時間がとれないだけなんじゃないかな? でも、メールは見ていると思うので、気にせず普通に「育児大変?赤ちゃんは元気ですか?」ってメールしてみては?大変な育児も友達からのメールでふっと心が軽くなることだってありますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 友達も、可愛いけど夜泣きもするから 疲れるよ~とは言ってました 妊娠中につわりも酷くて、結構精神的に 不安定だったらしいので 今はメールしない方いいかなと思ってます 気が向いたら、友達からメールが来ると 思うので待ってみようと思います

回答No.3

20代女性です。 私は生憎、子どもを授かった事はないのですが…。 質問文を拝見して、ただ単に育児で忙しいからメールの返事が来ないだけでは? ご友人の方が初産かどうか、質問文を拝見しただけでは分かりませんが、この時期の育児って、第三者が思っているよりも大変な事もありますから。 心当たりになる節が質問文に書かれているような点だけなら、質問者さんが心配されるような事ではないように思います。 もし、それでも心配なら 「赤ちゃん元気?」 と、ご友人に電話をしてみては如何でしょう? 今のご友人の状況では、メールを打つより、電話の方が気軽に出来る連絡手段なのかも知れませんし。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 単に忙しいだけならいいんですけど 何か気に触る事言ったかな・・・と 少々心配になりました きっと育児疲れもあると思うので しばらく時間をあけて メール待ってみようと思います

noname#21097
noname#21097
回答No.2

というより、忙しくてメールしないだけのような気がします。 そもそも疑問系のメールじゃないので、返事はしなくてもいいように思いますし。 私は子供はいませんが、友達を見ていると、産後すぐは気を張っているからかけっこう元気なのに、しばらくすると疲れがたまってきて、メールするヒマがあれば寝ていたいという感じの人います。 それに、いくら付き合いが長い友達同士とはいえ、別の人格ですから、そのときどきの感情すべてに添ってあげることは不可能だと思います。立場も変われば特に。 あまり深刻に考えてあれこれ勘ぐると、かえって関係がギクシャクしてしまいますので、自分で振り返ってみて、非常識なことをしていないという自信があるのなら、たまたまメールする気分じゃなかったんだねと思って、さらりと流した方がいいと思いますよ。 たとえ、友達の精神状態により、メールの内容にむっとしたとしても、友達も落ち着けばなんでこんなことでむっとしちゃったんだろうと自分自身で思うはずです。 なので、直接怒りをぶつけられたなどでない限り、特に深く考えなくてもいいと思います。 人生の中でそれぞれ置かれている状態が変われば、付き合い方の距離感も変化すると思います。 今までと違うからと言ってそれが悪いわけではなく、柔軟に付き合い方を変えていくことが、関係を長く続けるこつでもあると思いますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 忙しいだけなんでしょうか 専業主婦ですが、育児はきっとメールする暇も ないくらいなんでしょうね 普段は赤ちゃんがいても 「ライブのチケット取れないかな」とか 色々頻繁にメールが来ていたので 今回何故来ないのかが不思議で・・・ もう少し時間が経てば メール来るかもしれないので 待ってみようと思います

• natuko_
回答No.1

質問者さんは独身の方でしょうか? もしそうであれば何が気に障ったのか分からなくて当り前なので あまり考えすぎず、「その後どう?」という近況を 伺うメールを出してみたらどうですか? 逢う機会に恵まれたらお世辞はいらないと思いますが、 でもどこか誉める言葉を送ってはいかがでしょうか。 自分の子供は「かわいい」と言ってもらいたいものだと 思います。 私は独身で子供は好きではありませんが、たとえ兄弟の 子供でも余計な事は言わずに可愛いね、ちっちゃいね など「愛らしいのだな」と思ってると感じ取れる 言葉を出しています。 これは嘘だと思わず気遣いだと思うようにしています。 まとまりのない書き込みで申し訳ありません

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 似てるね、より、可愛いねと言った方が よかったんでしょうか・・・ まだ生まれて1ヶ月しか経ってなくて 目があけば可愛くなるんでしょうけど すぐ、似てる!と思ったので 言ってしまいました そのうちまたメールくれるかもしれないので 待ってみます