• 締切済み

言ってはいけない事?

女性、特にママさんに質問なのですが。 小学校からずっと仲のいい女友達がいます。 住んでる場所が遠く離れてるため、普段は メールでしか連絡は取りません。 6月末に友達が男の子を出産しました。 それで1ヶ月経った頃に、赤ちゃんの顔写真を 写メールで送ってくれました。 まだ目が開いてないのか、寝ていたのか 目はつむったままだったので 友達に「眉毛と鼻が(友達に)似てるね」とメールをしたら 返事が来なくなってしまいました。 目は開いてないから、似てるかわからなかったのですが、 眉毛と鼻は本当に友達にそっくりだったので 似てるねと言っただけなのですが・・・ 何か変な事でも言ったかな・・・とメールを確認しましたが、 これ以外何もメールで言ってません いつもなら、すぐ返事が来るのに・・・ 私は何か気に触る事でも言ったのでしょうか?

みんなの回答

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.6

経験者(現在7ヶ月娘います)ですが、妊娠中や出産後は気持ちが憂鬱になったり、必要以上にデリケートになったり、ちょっとした言動が妙に気になったりしました。 忘れているか、授乳などで忙しいとか、はたまた子供さんが病気になってしまっているとか色々考えられますが、質問者さんは気になさらなくてもいいですよ。 「最近どう?」とメールしてみてはいかがでしょうか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりちょっと、産後でナーバスになってるのかなと 思ったりもしてます 妊娠中もかなり精神状態が不安定だったみたいで もしかしたら、不安定なのに 赤ちゃんの写真を見せるために メールしてきたのかもしれませんね 気分が落ち着くまで、メール待って みようと思います

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

子持ちの男性ですが。 それって別に返事をする必要のない内容ですから、それでその件についてはおしまい……ってことでは? 考えすぎのような気がするんですけど。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 友達は1回のメールだけする性格ではないので、 いつも何度もメールしていて、長すぎて 私の方から「またね」と言ってメールを終わる 感じなんですが・・・ 今回に限って来ないんですよね でもそのうちメールが来ると思うので 待ってみようと思います

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

特に気に障ることを言ったわけではないと思いますよ。 6月末に出産ということは、現在ようやく2ヶ月くらいですね。 育児って想像以上に大変で、生まれたばかりの赤ちゃんなんて、おっぱい飲んで寝てるだけなんじゃないの?と思っていた私は、ビックリしました。 昼間寝ない、抱っこしてないと泣いてばかり... 友達には、出産後メールで連絡したりしますが、それは自分に時間と心の余裕があるときだけでした。 メールをする時間もない...というくらい大変だった時期もありました。 お友達は、ただ育児に追われて返信する時間がとれないだけなんじゃないかな? でも、メールは見ていると思うので、気にせず普通に「育児大変?赤ちゃんは元気ですか?」ってメールしてみては?大変な育児も友達からのメールでふっと心が軽くなることだってありますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 友達も、可愛いけど夜泣きもするから 疲れるよ~とは言ってました 妊娠中につわりも酷くて、結構精神的に 不安定だったらしいので 今はメールしない方いいかなと思ってます 気が向いたら、友達からメールが来ると 思うので待ってみようと思います

回答No.3

20代女性です。 私は生憎、子どもを授かった事はないのですが…。 質問文を拝見して、ただ単に育児で忙しいからメールの返事が来ないだけでは? ご友人の方が初産かどうか、質問文を拝見しただけでは分かりませんが、この時期の育児って、第三者が思っているよりも大変な事もありますから。 心当たりになる節が質問文に書かれているような点だけなら、質問者さんが心配されるような事ではないように思います。 もし、それでも心配なら 「赤ちゃん元気?」 と、ご友人に電話をしてみては如何でしょう? 今のご友人の状況では、メールを打つより、電話の方が気軽に出来る連絡手段なのかも知れませんし。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 単に忙しいだけならいいんですけど 何か気に触る事言ったかな・・・と 少々心配になりました きっと育児疲れもあると思うので しばらく時間をあけて メール待ってみようと思います

noname#21097
noname#21097
回答No.2

というより、忙しくてメールしないだけのような気がします。 そもそも疑問系のメールじゃないので、返事はしなくてもいいように思いますし。 私は子供はいませんが、友達を見ていると、産後すぐは気を張っているからかけっこう元気なのに、しばらくすると疲れがたまってきて、メールするヒマがあれば寝ていたいという感じの人います。 それに、いくら付き合いが長い友達同士とはいえ、別の人格ですから、そのときどきの感情すべてに添ってあげることは不可能だと思います。立場も変われば特に。 あまり深刻に考えてあれこれ勘ぐると、かえって関係がギクシャクしてしまいますので、自分で振り返ってみて、非常識なことをしていないという自信があるのなら、たまたまメールする気分じゃなかったんだねと思って、さらりと流した方がいいと思いますよ。 たとえ、友達の精神状態により、メールの内容にむっとしたとしても、友達も落ち着けばなんでこんなことでむっとしちゃったんだろうと自分自身で思うはずです。 なので、直接怒りをぶつけられたなどでない限り、特に深く考えなくてもいいと思います。 人生の中でそれぞれ置かれている状態が変われば、付き合い方の距離感も変化すると思います。 今までと違うからと言ってそれが悪いわけではなく、柔軟に付き合い方を変えていくことが、関係を長く続けるこつでもあると思いますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 忙しいだけなんでしょうか 専業主婦ですが、育児はきっとメールする暇も ないくらいなんでしょうね 普段は赤ちゃんがいても 「ライブのチケット取れないかな」とか 色々頻繁にメールが来ていたので 今回何故来ないのかが不思議で・・・ もう少し時間が経てば メール来るかもしれないので 待ってみようと思います

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

質問者さんは独身の方でしょうか? もしそうであれば何が気に障ったのか分からなくて当り前なので あまり考えすぎず、「その後どう?」という近況を 伺うメールを出してみたらどうですか? 逢う機会に恵まれたらお世辞はいらないと思いますが、 でもどこか誉める言葉を送ってはいかがでしょうか。 自分の子供は「かわいい」と言ってもらいたいものだと 思います。 私は独身で子供は好きではありませんが、たとえ兄弟の 子供でも余計な事は言わずに可愛いね、ちっちゃいね など「愛らしいのだな」と思ってると感じ取れる 言葉を出しています。 これは嘘だと思わず気遣いだと思うようにしています。 まとまりのない書き込みで申し訳ありません

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 似てるね、より、可愛いねと言った方が よかったんでしょうか・・・ まだ生まれて1ヶ月しか経ってなくて 目があけば可愛くなるんでしょうけど すぐ、似てる!と思ったので 言ってしまいました そのうちまたメールくれるかもしれないので 待ってみます

関連するQ&A

  • 男の子を持つママさんで気を付ける事って・・・?

    7月出産予定の者です。 赤ちゃんの性別が微妙に男の子っぽく、男の子って どうやって接すれば良いの?と悩んでいます。 義母がとっても夫(自分の息子)にベッタリの人で もし自分の子供も男の子だったら・・・将来あんな風には なりたくないと常々思っていたので余計心配してしまいます。 今は妊娠中で、気持ちが些細な事に揺れ動きやすいため、こんな事悩みではないかもしれませんが。。。 自分の子供はきっと絶対可愛いのは当然だと思います。 でも、将来までずーっと可愛い可愛いと離れられなく なるのが怖くて。 ある程度距離を置けるように小さい頃から心構えておいたほうがいいのでしょうか? 私は夫との仲は普通くらいに良い方だとは思います。なので、将来は子供のお世話が一段落したらまた夫との時間を大切にしたいのであまりべったりにはならないかも・・・??とか思うのですが・・・。 男の子がいらっしゃるママさん、どうされているか教えて下さい。

  • 赤ちゃんと呼ぶ事について

    いつもお世話になっています。 今日は、遠くに離れている友達と久しぶりに、子供を連れて会ってきました。 会社で仲良くなって今も仲良しで、同じような時期に出産し、彼女は専業主婦、私は、産休後職場復帰しました。 彼女の子は、1歳4ヶ月、うちの子は1歳6ヶ月です。 さて、質問なのですが、子供が他の子供を「あーかーたん(赤ちゃん)」と言う事はいけないことなのかしら?ということです。 今日、うちの子が、友達の子と初対面で、最初は固まっていましたが、しばらくして、友達の子を指差して「あかーたーん」と言いました。なので友達に「あ、赤ちゃんっていっているよ」と何の気なしに言ったら「あら、赤ちゃんなんて」とちょっと怪訝な顔をされました。彼女の考え(彼女のママ友もそうみたいです)だと「赤ちゃんじゃなくてお友達でしょ!」ということらしいんです。 私は、あ、そういう考えもあるんだとびっくりしてしまいました。 1歳なので、二人とも赤ちゃんだし、うちの子もまだ少ししか言葉も出てなくて、「赤ちゃん」はその数少ない言葉の一つだったんですよね。「お友達」という言葉はもちろんまだ出ません。で、最近、自分より小さい子に興味津々で赤ちゃんを見ると大喜びですし、キューピーさんも見ると大興奮です。 そういう1歳の子供に赤ちゃんではなくお友達と言わないと失礼というニュアンスが理解できないのです。またこの月齢でもうそういう使い分けを教えていかなければいかなかったのでしょうか?とても仲の良い大好きな友達でこれからも仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 赤ちゃんの性別が原因?(長文)

    先月娘を出産しました。私には上に3歳になる息子もいます。 近所では4人のママととても仲良くさせてもらっていて、毎日のように誰かの家で遊んでいるくらい みんな仲良くさせてもらっていて、うちの子は3歳、他の3人ののお子さんは2歳と年齢も近くみんな男の子です。 今年はじめに入って偶然ですが、4人ともそれぞれ予定日がずれていますが妊娠がわかりました。 1人のママは7月に出産、私は先月そしてもう1人は10月と来年2月が予定日です。 私は同性兄弟でもどちらでもよかったので、性別は聞いていなくてみんなにも男でも女でもいいと話していました。 10月予定日の彼女は年齢が1番上(35歳)で2人目で最後と決めているせいか、どうしても女の子を希望でそのことを私たちも知っていました。 ところが、うちの子を出産する1週間前にその彼女の赤ちゃんは男の子と判明。 1週間後うちに女の子の赤ちゃんが生まれました。生まれた報告をすると病院にみんな来てくれたのですが、 男の子と判明したママだけは来てくれず、なぜか旦那さんだけが病院にお祝いだけ持ってきてくれました。 それ以来家の前であってもよそよそしく、メールしても返事1つ来ませんし、 4人で集まって話をしていても私の顔を見て絶対に話をしないし 私の振った話題には興味なさそうに他の場所へ行ってしまったりします。 私が女の子希望というわけではなく、彼女の希望していた女の子を授かったことが彼女は気に触ったみたいなんです。 私は今回の妊娠の前に子宮外妊娠という形で赤ちゃんを亡くしてしまっていたので本当に性別はどちらでもよかったんです。 こういった場合、どうやったら彼女の機嫌を取り戻せますかね?下手に赤ちゃんの話はできないし、 かといって、完璧に私を無視!!って状態も普段グループで仲いいだけにつらいです。 くだらない悩みかもしれないですが、アドバイスお願いします。

  • 友達から出産予定日をメールで聞かれて

    9月に男の子を出産予定の者です。 2~3ヶ月振りに友達から「順調?もうすぐだね」とメールがきました。 「順調だよ」と返信しました。 そしたら「産まれる日は決まった?」とまたメールが返ってきました。 確か2~3ヶ月前に話したんだけど、忘れちゃったのかなぁと思って「9月だよ。出来れば8月の後半がいいけど」とメールしました。 そしたら「そっかー。乙女座だね☆」と返事が来ました。 男の子なのに「乙女座だね」と言われて、少しトゲがあるように感じました。 「そっかー。頑張ってね」で終わると思ったのに。 お腹の子は男の子だという事は言ってあります。 友達は9月産まれの乙女座なんです。 自分と同じ月だし、9月出産っていうのは覚えてたんじゃないかなぁなんて思います。 しかも「8月の後半に産みたい」という言葉を無視して「乙女座だね」って何か変じゃないですか? 要するに、この一言が言いたい為にメールしてきたのかな?と思っています。 気にしすぎでしょうか?

  • 友人の考えてる事がよくわからないです。

    友人の考えてる事がよくわからないです。 10年来の友人がいます。お互い結婚して ここ何年かは微妙な関係?!です。 例えて言うなら・・・ 住宅ローン検討で相談を受けた時に所得証明を見たのですが、後日御主人様の年収をかなり多く言ったり、やたらと我が家の年収や貯蓄を聞いてきて うっかり大体の金額を言ったら『旦那が嘘だとか言ってたょ~』など。 夕飯が刺身や肉のとき写メールしてくるし(どうでもいい^^;)・・・ 我が家は比較的仲の良い夫婦なのですが 何故か対抗心バリバリで『旦那に○○買ってもらった』とか頻繁に言うので後日『あの○○どう?』というと 言った事を忘れてるのか、『持って無いよ』とかしょっちゅう><嘘まで言って自慢するとか面倒くさいです。 (ちなみに友人の旦那は暴力、罵倒します) 最初友人が男の子出産したら(私は何年も不妊中でした)『産むなら絶対男の子がかわいいよ。早く赤ちゃん作りなよ』とか・・・で、私が男の子を出産すると同時期に友人も二人目女の子出産。すると『女のこの方がかわいいよ。女同士味方だもん』など。 私からは何年も誘ったり電話、メールもしていません。 私の事が嫌いなら 毎回誘ってきたり 電話してきたりしなきゃいいのに・・・と思いつつ。何回も誘われて断れない状況になったとき 誘いにのってしまう私も悪いのですが。(ここ2年あってません) でも会うと色々くれたり 気を使つかってくれるのですが・・・ 私も疲れて電話拒否したり(家にかかってくるから駄目でした)メールアドレス変更し教えなかったら電話で 『なんでアドレス替えてるの』と言われ・・・『関わりあいたくない友達がいるんだけどメールがくるから』というと『そういう人って空気読んでほしいよね~』とか・・・ 『育児で精一杯で電話やメール出来ない』『(遊ぼうと言われたら)忙しいから』とほぼ100パーセント断ってるのに・・・   嫌いなら無視しとけばいいのに 毎回自慢や嫌味を言ってくる意味がわかりません。なぜでしょうか?

  • 先日男の子を出産しましたが赤ちゃんの顔が旦那に全く似ていません。唇と眉

    先日男の子を出産しましたが赤ちゃんの顔が旦那に全く似ていません。唇と眉は私似ですが鼻はどっちにも似ていなく、夫婦2人ともくっきり二重なのに赤ちゃんは眠い時は薄ら二重になりますが目を開けると奥二重のような感じです。これから変わりますかね?

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 自分の子供がとてもかわいい場合

    私のとても気心知れた友人のちょっと変わった悩みなのですが、私もどう答えて良いのかわからず、ここにご相談します。 彼女のには赤ちゃん(生後4ヶ月くらい男の子)がいます。 端から見てもすごく顔立ちが整っています。 自分の友人(昔からの)から「かわいいね」とか「モデルになれるんじゃない?」とか言われると 「ありがとう!うれしいな」とか「でしょ?私にそっくり!」など、冗談も交えて素直に返す事ができるそうです。 しかし、出産の病院で入院中に仲良くなった新しい友達に同じような事を言われるとどう答えて良いのか困るそうです。友達といっても本当の友達になれるかどうかはこれからという関係であるし、その人たちにも同じ月齢の赤ちゃんがいるわけで、「○○ちゃんもかわいいよ」とか「「○○ちゃんもモデルになれそう」なんてわざとらしい場合ありますよね。 彼女はまじめタイプ。おっとりおしとやかというかんじで、ギャグにして返事をするということもできないそうです。 大体いつもの話の筋は 「良いね。▲君は顔立ちが整っていて。雑誌に載ってそうだモンね。うちの○○子なんて目も細くて日本人顔だもん。」というかんじ。 彼女ただ笑っているとか、「ありがとう」とか「そうかな?」という返事ばかりで、話も盛り上がらずどうしたら良いかと悩んでいました。 彼女の子供はちょっと大きめなので、 「でも、うちはデブだから」と言っていたそうですが、最近ママ友のうちの一人が子供の体重が増えないことを悩んでいる人がいるそうなので、そのコメントもいえないそうです。 大変おかしな悩みですが、よろしくおねがいします。 (私も、美人の友人が出産してお見舞いにいって不細工な旦那さんにあまりにもそっくりで、旦那にそっくりね。のあとに続く言葉が上手い具合に見つかりませんでした。そういうことってありませんか?)

  • 女の子を産んで良かったと思う事

    こんにちは(^∀^)ノ この度、3年間の不妊治療を経てやっと赤ちゃんを授かる事が出来ました♪先日、判明した性別は女の子!! そこで質問させて下さい☆☆☆ タイトル通りですが、女の子を産んで良かったな。って思う事を 教えて下さい。 前にどこかのHPで「異性の方が可愛い」とありました。 友達の子供を見ていても、男の子の方がママにベッタリです。 どこに行くにもくっついて行く姿がとても可愛く見えました。 「長女はこんな事なかったよ」と友達は言います。 女の子だとやっぱりパパにベッタリなんでしょうか? やっぱり、異性だからかな?と思い、お腹の子が女の子という事で ちょっと寂しいなとも思ってしましました(^^;) なので、女の子の良いところ可愛いところをいっぱい教えて下さい!!

  • 子どもの事を悪く?言われた時、どうしていますか?

    悪気はないと思うのですが、友達に家族で揃った年賀状を 送ったら、「笑えた、子どもやっぱり鼻ぺちゃやな。」と 笑われました。 昔、子どもが小さい時に友達に会った時も、 子どもの容姿から性格までいろいろ言われました。 可愛いとは、一言も言ってもらえませんでした。 確か言われる通りなんですが、他の方からは、目が大きくて 可愛い将来美人さんになるね!なんてお世辞でも言われて 喜んでいて、私からしたら鼻が低いのも、キュート なのですが、皆目は誉めてくれるけど、本当は、 わ~鼻低いなーなんて思われているかなあ?と思うと、 結構ショックです。 私に似て、鼻ぺちゃで、言われると余計ショックなのですが・・・ ママ友同士では、お互い良いところは、いいますが、 あまり容姿や性格を何か言う事はなく、子どもが 悪いことをしたら、お互い注意しますが、容姿や 性格の事って言われると、やはり悲しくなります。 昔会った時は、友達に子どもはおらず、現在妊娠中です。 友達も自分の子どもの事をいろいろ言われて同じように 経験したら、分かるんだろうなと思うのですが、子どもも 大きくなって言われてる事は、分かるので、何か言わないと、 またいろいろ言われるしと思います。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。