• ベストアンサー

自分の子供がとてもかわいい場合

私のとても気心知れた友人のちょっと変わった悩みなのですが、私もどう答えて良いのかわからず、ここにご相談します。 彼女のには赤ちゃん(生後4ヶ月くらい男の子)がいます。 端から見てもすごく顔立ちが整っています。 自分の友人(昔からの)から「かわいいね」とか「モデルになれるんじゃない?」とか言われると 「ありがとう!うれしいな」とか「でしょ?私にそっくり!」など、冗談も交えて素直に返す事ができるそうです。 しかし、出産の病院で入院中に仲良くなった新しい友達に同じような事を言われるとどう答えて良いのか困るそうです。友達といっても本当の友達になれるかどうかはこれからという関係であるし、その人たちにも同じ月齢の赤ちゃんがいるわけで、「○○ちゃんもかわいいよ」とか「「○○ちゃんもモデルになれそう」なんてわざとらしい場合ありますよね。 彼女はまじめタイプ。おっとりおしとやかというかんじで、ギャグにして返事をするということもできないそうです。 大体いつもの話の筋は 「良いね。▲君は顔立ちが整っていて。雑誌に載ってそうだモンね。うちの○○子なんて目も細くて日本人顔だもん。」というかんじ。 彼女ただ笑っているとか、「ありがとう」とか「そうかな?」という返事ばかりで、話も盛り上がらずどうしたら良いかと悩んでいました。 彼女の子供はちょっと大きめなので、 「でも、うちはデブだから」と言っていたそうですが、最近ママ友のうちの一人が子供の体重が増えないことを悩んでいる人がいるそうなので、そのコメントもいえないそうです。 大変おかしな悩みですが、よろしくおねがいします。 (私も、美人の友人が出産してお見舞いにいって不細工な旦那さんにあまりにもそっくりで、旦那にそっくりね。のあとに続く言葉が上手い具合に見つかりませんでした。そういうことってありませんか?)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

こんばんは、この方の気持ち分かります・・・ 三児の母ですが長男が本当にかわいくてモデル顔でした。 みんなに誉められまくりましたがやっぱり同じくらいのお子さんのお母さんには気を使っちゃいましたね。 今思うと長男にはかわいそうなことをしましたね。あんまり人前でかわいい、かわいいといえなくて・・・ 三人目ともなると親ばか丸出しで、「そうでしょ~かわいいでしょ~」といえるのですが、一人目だとどうしてもねぇ・・・・。 「女の子だったらよかったんだけどね」などと私は言ってましたが、あまりかわいくない女の子がいた場合険悪になりそうなので・・・ 誉められる前に誉めておく・これに限ります。 ただし、容姿は避けて『愛想がいい』『聞き分けがいい』等々その時期の赤ちゃんの優れた部分を誉めておくと、お母さんとしては気分いいみたいですよ。 実際私の長男はすごいきかん坊だったので真面目にうらやましかったです。

aruarubom
質問者

お礼

他のお母さんは自分の子供に「かわいい」とか「ちゅ~」とかやっていたそうですが、自分はなんとなく出来なかったといっていました。 そうですね、先手を打って先に褒める!これは良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして! わたしは二児の母ですが(二人とも男の子) 二人とも小顔、鼻高、目ぱっちり、に生まれてかわいかったですヨ~(^o^)←親バカ… 確かに、辛いというか居心地の悪さってありますよね… 特に相手の子が女の子の場合って… あまりに何度もこちらばかり可愛いねいいなって言われると困ってしまいましたっけ…。 そういうとき、わたしは#02さんと同じように、 その時期時期の成長ポイントをほめていましたよ。 ◎うちは寝返りが打てなくって… ◎愛想がいいねぇ… ◎もう歯が生えたの? ◎ミルクをあまり飲まなくって… など。 >近ママ友のうちの一人が子供の体重が増えないことを悩んでいる人がいるそうなので そうですね、デブだからっていうのはちょっと言いにくいですね。 もしできるなら、顔の話題から遠ざかるようにしたらいかがですか? 身体の発達、夜泣きのこと、旦那の子育て協力についてなど。 他にも話題はあると思うし、 きっとそういう話のほうがママ友さんと盛り上がるんじゃないかなぁ… ちなみに、わたしは結構、人前で褒めてたし、デレデレだったです。 一人目だし、親バカ丸出しでいいんじゃないでしょうか? 長男は今小学3年ですが、やっぱりハンサムだな~って思いますもん! でも、どこの男の子のお母さんもそう思って育ててるんじゃないかな~… わたしの周りでは、自分の息子って可愛い!って思ってる方が結構いらっしゃいます(^_^)

aruarubom
質問者

お礼

そうですね。まだ彼女の子供たちは歯が生えるなどの変化がないそうなので、言う事も少ないですが、これから歩くのが遅いとか言葉が出ないとか色々な悩みもでてくるでしょうから、そういうことを悩みとして全面に出していけば良いですね。 彼女の子供が全てに勝っていたらもっとうらまれそうですけど。   あの、長男さんは現在もかっこいいみたいですが、次男さんはどうですか?やっぱり長男さんがかわいくて仕方ないのでしょうか?興味あります・・・。

回答No.4

「今はね・・・でも子役時代だけかわいい人も いるから・・大人になってからカッコイイとは 限らないよぉ?」・・・ってのは?(^^ゞ ホントに成長期で激変しますよ・・ 特に男の子は^^;(弟経験ですが)

aruarubom
質問者

お礼

>「今はね・・・でも子役時代だけかわいい人も >いるから・・大人になってからカッコイイとは >限らないよぉ?」 これ、大丈夫ですかね?かわいいをもろに肯定しても良いですかね?肯定+否定の疑問形ですね。 さらりといえれば良いかもしれません。さらりといえる様、友達に訓練させときます。 「昔はかわいかったんだけどね~」と彼女もいつか懐かしむ時が来るかもしれないですね!

回答No.3

私は独身なので、経験者でもないのですが、 赤ちゃんの顔ってホントによく変わると思うので、 もし相手のお子さんが一重だということをお母さんが 気にされている場合、こんなのはどうでしょうか? 「成長するにつれて二重になるかもしれないですよ」 と言ってみる。 これはご両親のどちらかが二重の場合は信憑性が あるのでいいと思います。 それに顔の肉が取れてきてパッチリお目目になるかも しれませんしね。

aruarubom
質問者

お礼

そうそう、子供って顔どんどん変わりますよね。昔かわいかったのに・・・なんてことはざらですよね。 私も二重のアドバイスはしました。 でも、彼女いわく本当に超日本人顔で平安時代の感じ(結構ひどいことを言ってますねえ)で、二重にはどう転んでもなりそうになかったんだもんと言ってました・・・。 もし、今後ちょっとお肉が取れて二重になりそうだったら使ってみたらと言っておきますね。

回答No.1

うちの子もハーフなので、「目が大きいね」とか「顔がうちの子の大きさの半分しかないね」などと言われます。 やはりその時の受け答えは「ありがとう」・「そうかなぁ」ですね(本心です)。 別にあえてその話題で盛り上がらなくてもいいんじゃないでしょうか? サラッと流して他の話題に移ったほうが自然だし。 言った人もそこで盛り上がらなくても気にしないと思いますよ。

aruarubom
質問者

お礼

あえて盛り上がる必要は無いと思いますが、ママ友たちはみんな子供が出来たばかりなので何かと顔の話をしてるそうです。その話がなかなか終わらないのでなんだか自分だけ取り残されているように思うみたいです。 ハーフであれば「うちはハーフだから」という切り替えしが出来ますし、まわりも「それならうちとはちがうよね」と誰しも納得しますよね。

関連するQ&A

  • 御祝い金をどちらに渡せばいいか教えてください。

    土曜日に友達の家に赤ちゃんを見に行くのですが その時御祝い金をどちらに渡せばいいか教えてください。 私は女性で友代も女性です。 しかし土曜日は友達の旦那さんもいるそうです。 旦那さんとは初対面です。 この時初対面の旦那さんに渡すべきか 気心知れた友達に渡すべきかどちらでしょうか? お祝いは出産祝いです。 出産は友達だけではなく二人にとってのものだから 初対面でも旦那さんに渡せばいいのでしょうか?

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • 旦那も子供も好き だけど子供の事を優先しすぎてしまいます。

    妊娠前は結構ラブラブの時間が多かったです、けど妊娠してから身ごもってる身としては料理は苦手で今までしませんでしたが、赤ちゃんの為と思い市販の物は添加物が多いので、赤ちゃんの為に作って食べるようになりました。妊娠時から旦那さんよりあかちゃんというのが少しずつ私の中で始まっていました。旦那さんにHしたいと言われても、赤ちゃんの為を思うと苦しいんじゃないのかなとか流産が怖くてなかなか踏み切れず何度かしましたが、断ることも何度もありました。それから少しずつラブラブする時間が減るようになりました。それでも旦那さんはめげずにHをしたいとたまに言っていました。出来ない時は口でしていました。口でするのもお腹が大きくなってからはたまに断っていました。 出産は立会い出産でした。私のアソコが出産で少し裂けて、裂けた事を怖い?というか大丈夫?みたいな感じで心配していました。 今は体も落ち着いて大丈夫です。体も落ち着いたし旦那さんはHしたいとは言うのですが私のアソコも気になるようで、裂けた傷見るの怖いぽいです。 Hしたいけどどうしよう状態です。 今赤ちゃんはまだ新生児でほとんどを一緒に過ごしてるのですが、旦那さんが居る時も赤ちゃんを優先してお世話をしています。 旦那さんは近所に住む知人に預けて二人で出掛けたがりますが、私はどこへ行くにも赤ちゃんも一緒に連れて行くことを言います。 なので旦那と二人きりではあまり出掛けていません。 私は赤ちゃんのうちから皆で出掛ける事、出来れば人に預けずに親として子供を見たいという気持ちです。 やはり旦那からすればこれは重いですか? 旦那はすごく預けたがります。昔のように二人になりたいのでしょうか? 私は子供への愛情が深く、可愛いわが子は他人に預けたくないのです。 でも旦那はすごく預けたがるんです。 こういう時私は妻ではなく母になっただけなんだ、と子供を離したくないと思う時があるのですが、異常に想いすぎなんでしょうか? でも愛する旦那の為にも生きたいです。でも子供も可愛くて私は母親としても生きたいです。どうしたら二人を大事にできると思いますか? 出産した奥様と今でもラブラブの旦那様、奥様のどんなところがお好きですか?又嫌いなところもあれば教えてください。

  • 結婚式に子供

    相談させてください。 去年入籍し、今年の12月に結婚式をあげる予定の者です。 旦那の友人夫婦(3歳の男の子がいます)に結婚式の話をしたところ、呼んで呼んで!家族で行くよ!と言われました。 親族でもない限り子供は連れてこないものと思っていたので驚きました。 その家族を呼ぶとなると、私の友人夫婦(現在妊娠中で8月に出産予定です)の赤ちゃんも呼ぶべきでしょうか? 赤ちゃんは預けていくよ、とは言ってくれていますが、こちらからぜひ赤ちゃんも一緒に、と招待すれば連れてくると思います。 この場合、招待するべきでしょうか? 連れてくるというなら、きちんとおもてなしをしたいと思っています。ですが正直なところ、子供は遠慮してほしいというのが本音です。 旦那は子供が大好きなので、3歳児も赤ちゃんも呼んで楽しい式にしよう!という感じですが。 また、別の質問なんですが、義母からウエディングドレスを選ぶときは一緒に行きたい、と言われました。 こういった場合、旦那を含む3人で行くのは変でしょうか? 2人で行くと、押しきられてしまうかもしれないので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が産まれてから愛情が全部子供に

    こんにちは。二歳の子を持つ母です。 子供が産まれてすぐに旦那は赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子でした。 もちろん私も可愛くていましたが、旦那のことも変わらず好きでした。 しかし、旦那は子供に愛情が行き、私の方には目を向けなくなっていきました。 仕事も忙しいせいもあって出産が終わったら私をどこかに連れていってくれるという約束も果せず、 子供といたいようで今まで二人で出かけたことは出産後一度もありません。 旦那は子供とのスキンシップに夢中で私とのスキンシップどころか会話も耳に入らないくらい子供に夢中です。 私ははっきり言って愛情に飢えています。 このような経験されているかた御意見を頂きたいです! 仕方が無いことなのでしょうか。私は間違っているのでしょうか。 どう乗り切っているのでしょうか。教えてください(;_;)!!

  • ママ友への年賀状、子供の敬称は?

     いつもお世話になっております。  今年、娘を出産しまして、市が定期的に開く親子の集会(体重測定や栄養指導、手遊びなどを教えてくれたりします)に出るようになって、何人か娘と月齢が近いお子さんをお持ちの方とお友達になりました。  そのお友達に年賀状を送りたいのですが、 1.宛て名は「お友達とそのお子さん」、「お友達のみ」どちらがいいのでしょうか。(私としては子供がいて知り合うチャンスができた方なので、前者がいいかと思うのですが) 2.お友達の敬称は「様」になるかと思うのですが、お子さんの敬称は「様」にするのでしょうか?0歳児の赤ちゃんなので「ちゃん」とか「くん」でもいいのでしょうか? 3.もし「ちゃん」とか「くん」がOKの場合、何歳ぐらいまで使えますか?(お友達の中で私の娘と近い月齢の子以外に子供がいる方がいて、その子も宛て名に加えたいので)  基本的なことでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • お互いの子供の年齢が離れている友人と会うときのなやみ

    長いつきあいの友人が2名いて、 私は5才の子供がおり、あとの2人は昨年1ヶ月違いで出産しました。 この3人はお互いに独身の頃から時々会っていたのですが・・・ 最近、友人との間に距離を感じます。 私以外の2人は、同じような時期に出産しているので話があうのですが 私の方はもうすっかり忘れていてちょっとピントがはずれています。。 それがひとつめの悩みです。 もうひとつの悩みは、友人の家での子供の様子です。 お互いに会うときは、それぞれの子供を連れて会うのですが、 私の子供はというと最初の30分は赤ちゃんにかまったり等しますが なにぶん相手はまだハイハイもまだな位なので退屈してしまって TVをみながらお菓子を食べてる始末、前回はお絵かきさせましたが 効果は10分ほどでした。 どうかすると、片方の赤ちゃんが最近人見知りが出てきたのか、 幼児が突然しゃべり出す高い声におびえて泣くようになりました。。。 赤ちゃんが泣くたびに友人が気にしなくて良いよと言ってくれるのですが、 申し訳ないです。でも、子供に注意しても大人のようにはいきません、、 小さい赤ちゃんとふれあい、よそのお宅で静かにする経験も 必要かと数回経験させましたが、もっと年代のあう子供と遊んだり、 活動的に遊んだ方が楽しいので次回会うときは一度、子供を預けてみようかと考えています。 相手は赤ちゃん連れなのに子供を預けて来るというのも変な話ですが 皆さんはどう思われますか?

  • こどもが欲しい友達

     主婦で妊娠希望の友達がいるのですが、体調不良と精神的にすごく不安定な子なので、その状況でこども育てられるの?!と思ってしまいます。  その子は心療内科に通っているのですが「耳鳴りが止まらない」とか「体を起こすことができない」とか「ぶっ倒れました」といった体の不調や「過去の記憶がよみがえって涙が止まらない」とか「孤独が怖い」など精神面の不調を頻繁に言っています。 そんな状態だから、心療内科の先生からは「働かない方がいい」と言われているそうですが、旦那さんには「働いてほしい」と言われているそうです。でもその話し合いになると、友達は過呼吸を起こしたり、心臓が痛いと言って救急車を呼んでいます。なので旦那さんは、働いてとあまり言えないみたいです。 体調の面は、子宮内膜症らしいので、婦人科の医師からは出産すれば一度全部出るから良いのにと言われているそうです。 でも頻繁に友達と買い物に行ったり映画に行ったり、ライブにも行っています。夏に行われた3日間ぶっ通しのライブにも毎年行っていて、遊ぶ元気や体力はあるみたいです。その子いわく「友達と会うことがストレス発散だから、それを抑制されるのは無理」とのこと。  子宮内膜症つらいでしょうから、出産して治まればいいなと思うのですが、精神面がそんな状態だと、妊娠したら元気だった人でもホルモンバランスが崩れてふさぎこむことがありますし、マタニティブルーになることもありますし、育児は休むことがでいないから、心が落ち着いてからの方が良いんじゃないかとも思ってしまいます。 でも友達いわく「元保育士だから育児の大変さはよくわかってるけど、赤ちゃんと触れ合う癒しもよく知ってるし、私には赤ちゃんがいた方が規則正しい生活もできると思う。内膜症を理由にこどもほしいって旦那に話したけど、本当はずっと欲しかったから…」と言っていました。  こどもがほしいと思っていて、今月も授からなかったと落胆する気持ちはわかりますが、体調不良、精神的な不調をしょっちゅう言っているので、子宮内膜症の痛みは薬で抑えて、こどもはもう少し待ったら?と、やっぱり私は友達の心の心配と、そんな状況で生んでも「育児ができません」とか言い出しそうで、こどものことが心配です。 尿管結石もあるらしく「家で痛くて転がりまわってました。でも倒れたら痛くて飛び上がり、変な格好で硬直してました。そんなことを思い出しながら救急車に乗っていました」と言っていて、それがどういう症状でどの程度かなどわかりませんが、やっぱりそんなに体調も悪くて、救急車を呼んだ話も何回も聞いているから、それで子宮内膜症を優先に考えるべきなのでしょうか… それを理由にこども欲しいと旦那に言ったと言っていたので、もしかしたら子宮内膜症を治すために出産を進められていると言えば、旦那さんが子作りに協力すると思ったからであって、実際に優先にするのは子宮内膜症ではないんじゃないかとも思ってしまいます。  決めて行動するのは本人ですが、みなさんならどちらを進めますか?

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 友達に子供が産まれたのですが

    出産祝いは何がいいですか? 友達の子供第一子(男の子)が産まれたのですが出産祝いに何がいいですか? お祝い金と赤ちゃん用品どちらがいいですか?

専門家に質問してみよう