• ベストアンサー

子供が産まれてから愛情が全部子供に

こんにちは。二歳の子を持つ母です。 子供が産まれてすぐに旦那は赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子でした。 もちろん私も可愛くていましたが、旦那のことも変わらず好きでした。 しかし、旦那は子供に愛情が行き、私の方には目を向けなくなっていきました。 仕事も忙しいせいもあって出産が終わったら私をどこかに連れていってくれるという約束も果せず、 子供といたいようで今まで二人で出かけたことは出産後一度もありません。 旦那は子供とのスキンシップに夢中で私とのスキンシップどころか会話も耳に入らないくらい子供に夢中です。 私ははっきり言って愛情に飢えています。 このような経験されているかた御意見を頂きたいです! 仕方が無いことなのでしょうか。私は間違っているのでしょうか。 どう乗り切っているのでしょうか。教えてください(;_;)!!

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.4

少なからず皆さんそうじゃないですか? 私はそういうことをよく聞くので、今のところ2人でいようと思っています。 子供は自分と血が繋がってるけど、妻は所詮他人。とよく周りの男性方がいってます。 仕事をがんばるのも、何するのも全て子供のためであり、子供がいるので浮気も離婚もしないようなことを聞いたこともあります。 日本は特にそうかもしれませんね。昔聞いた話では、外国の方は、奥さんと子供のどっちが大事かと聞くと奥さんと答えるそうです。理由は、子供は奥さんがいれば、できるけど、奥さんはその時であったその人しかいないからだそうです。 日本の場合は逆で、子供だそうです。奥さんは他人、子供は血が繋がっているから、ということらしいです。

質問者

お礼

外国はそうなのですね。 確かに見ていると外国の方は奥さんをとても大切にしているようです。 もしかしたら私の考えは外国に近いのかもしれません。 子供は血が繋がっているからと何度も聞いたこともありますが奥さんはそのときしか会えないとは初めて聞きました。 そのとおりだなと思いました。 でもここは日本ですものね(^_^; 子供を持った以上子供の為に考えを変えていかなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nonnoooo
回答No.6

旦那さんが子供に夢中なのはいいことだけれど、奥さんは無視なのはいやですよねー。 でもそのうち子供のほうが、パパよりママの方がいいといってパパから離れていくでしょう。男の子ならなおさらね。そうすれば戻ってくるかもしれませんが。 質問者さんもそのうち旦那さんより息子さんの方に夢中になっていくかもしれませんね・・・。

質問者

お礼

そうですね。 私は子供の喜ぶ顔だけを見ることにしばらくしようとしようと思うようにしたので 旦那の事は子供のパパとだけみることに当分しようと思っています。 悲しいことですが子供を生む以上そういう覚悟が初めから必要だったのかもしれません。 でも子供のことは旦那はとても可愛がります。 なのでパパっこになっていく可能性があると思いますが、子供が喜べばそれでいいです。 ただ、別れて取られるような事には絶対したくはないですが(^_^; 回答ありがとうございました。

回答No.5

5歳児と2歳児(兄弟)の父親(40代)です。 私も長男が生まれた時に、可愛くて、可愛くて、それこそ質問者様のご主人と同じような状態になりました。 出かけては「これが私の子供です」と皆に見せたいし、一緒に遊びたいしで、しまいに嫁さんに「私の事はどうなってんのよ~。ほったらかしかよ~」と怒られました。 けっして妻の事を蔑ろにしたわけでもなく、嫌いになったわけでもないんです。ただ、自分に子供ができた事が無性に嬉しかったんです。 妻に対しては「この子を産んでくれてありがとう」という感謝の気持ちさえあるほどなのですが、子供と一緒にいる時間がついつい長くなってしまいました。 旦那がこんな状態では、質問者様に限らず妻の立場の者が愛情に飢えるのは当然です。 そこで、 ご主人には「いつも子育てに協力してくれてありがとう」と言葉で感謝しつつ、「たまには私の方もみてね!」と甘えるのも良いかと思います。 「旦那が子育てに協力してくれるおかげで楽チン、楽チン~。ラッキー」くらい思っても良いかと思いますが、いかがなものでしょうか?。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

今までもたまには構ってほしいことは伝えたことも何度もありましたが駄目でした。 らくちんらくちんと思うようにして、子供の為に生きようかなと思います。 パパとママがいるだけで嬉しそうな子供の幸せを見守っていこうと思います。 旦那に愛情を求めることはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

• nik660
回答No.3

既婚者男です。 子供ができればUTTORINさんに対する愛情が 減るのは当然ですよ。 だって愛情が100あるとして今まで子供が居ないから UTTORINさんに愛情を100注いでこられましたが 子供が出来ればよくてUTTORINさん50子供50に なっちゃいますよ。 さらにいえばUTTORINさんには今まで愛情注いで きたんですよね、だったら旦那の愛情が子供に 100注がれても当然ですよ。 それにUTTORINさんは子供の母親なんですから 旦那の愛情が子供に向くことってそんなにイヤ なもんですかね?俺の妻は子供に愛情を注いで いる俺をみて幸せそうな顔してますよ。 まさしく子供を中心に家庭円満です。 子供を持つってそんなもんじゃないでしょうか。 なんといっても妻は宝箱ではありませんが子供 はまさしく親にとっての宝箱ですから。 人それぞれなので何が正解かはわかりませんが 多数決とればたぶんUTTORINさんみたいな考え の方が少ないと思いますよ。

質問者

お礼

>100注がれても当然ですよ。 そう思うことにします。 私も子供に愛情を100注げるようにしていこうと思います。 旦那の愛情が子供に向くことは幸せなことです。 初めのころはそう感じていました。 しかしあまりに旦那が私に関心がなくスキンシップゼロに加えて会話もなくなっています。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

男の子か、女の子かで、微妙に回答のニュアンスが変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

子供は男の子です。

• onara931
回答No.1

育児を奥さんにまかせっきりで自分勝手に遊びに行く旦那もいるという世の中で、贅沢というか幸せな悩みですね。 皮肉ではありませんが、ご本人にとっては深刻な事態なんでしょうか。 育児をするのと子どもも一緒にいるのは違うから、育児関連のストレスがあるかないか分かりませんが・・・。 少なくとも家庭も子どもも見向きもしない旦那を持っているよりは恵まれていると思って、前向きに考えてみては? 二歳児を残して「二人で」お出かけが可能な環境かどうかは文面からは判断しかねますが、お子さんを見て下さる方がいる状況であれば、二人で買い物(深夜のコンビニエンスストア等)からはじめて、徐々に昔の想いを取り戻して行っては?

質問者

お礼

両親は頼めば子供を見てくれます。 たまには預けて二人でどこかへ言ってくれば?と親はいってくれますが 二年と半年一度も二人でコンビニさえも行ったことはありません。 幸せな悩みなのですよね‥子供を全くみないより。 そう考えるように心がけてみようと思います。 回答ありがとうございました。