• ベストアンサー

友達から出産予定日をメールで聞かれて

9月に男の子を出産予定の者です。 2~3ヶ月振りに友達から「順調?もうすぐだね」とメールがきました。 「順調だよ」と返信しました。 そしたら「産まれる日は決まった?」とまたメールが返ってきました。 確か2~3ヶ月前に話したんだけど、忘れちゃったのかなぁと思って「9月だよ。出来れば8月の後半がいいけど」とメールしました。 そしたら「そっかー。乙女座だね☆」と返事が来ました。 男の子なのに「乙女座だね」と言われて、少しトゲがあるように感じました。 「そっかー。頑張ってね」で終わると思ったのに。 お腹の子は男の子だという事は言ってあります。 友達は9月産まれの乙女座なんです。 自分と同じ月だし、9月出産っていうのは覚えてたんじゃないかなぁなんて思います。 しかも「8月の後半に産みたい」という言葉を無視して「乙女座だね」って何か変じゃないですか? 要するに、この一言が言いたい為にメールしてきたのかな?と思っています。 気にしすぎでしょうか?

noname#47933
noname#47933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.6

こんにちは。 我が家の2番目の息子も9月産まれで乙女座ですよ~ 私は星座はほとんど興味がないので、いまだに何月が何座・・・と いうことは全星座知りません。 自分の星座とか家族の星座くらいです。 なので、息子の星座もss78さんのお友達同様、友達から「乙女座だね!私と一緒♪よろしくね」 と言われてはじめて「乙女座だったんだ~」と知ったくらいです。 友達も自分の星座と一緒ってなんとなく喜んでましたよ。 なのでss78さんのお友達もそうだと思いますよ~ 「男の子なのに乙女座って変じゃない??」なんて気持ちはなかったと思います。 でも、星座好きな人ってけっこう多いですよ~特に女性は。 女性は占い好きですし、血液型を気にする人もいまだに多いですよね。 子供が産まれると「じゃぁ、星座は○○座だね~、で、血液型は?」と しょっちゅう聞かれました。 私はあまり興味がないので、聞かれるがままに答えてはいましたが、 どちらかというと血液型で色々判断されるほうが嫌でした。 私はO型なのですが、子供もO型とわかると「やっぱりO型だ!」と言われ、「だからなんなんだ!」と・・・思ってしまいます。 なので、ss78さんの気持ちはなんとな~くわかるのですが、この星座の場合は「男の子なのに乙女座」っいう感じはお友達はなかったと思います。 あと、出産予定日ですが、けっこう他の知り合いの人とかで妊婦さんがまわりにいたりすると、 ごっちゃになったりしませんか?私がそうでした・・・ 実際、私も何回も聞かれたりすることもありましたよ。あと、上の子の誕生日とごっちゃになったりもするみたいです。 9月はだんだん涼しくなるいい季節ですよね。 元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪

noname#47933
質問者

お礼

そうですね~! うーん・・でも正直、自分でも何かが心のどこかでまだ引っかかっています。 しかもメールの返事にかなり間があったので。 会話だったらその場の流れで思いついた言葉を言ってしまうかもしれないけど・・。 結婚・出産にかなり焦っている友達です。 本当に本当に100%悪気がなかったと思いますか?? 自分では正しい判断が出来そうにありません・・;

その他の回答 (10)

noname#46279
noname#46279
回答No.11

4歳のママです。 「乙女座で男の子」なぜトゲがあるように感じたのですか? 「乙女=女の子」ってイメージだからでしょうか? 出産前ってなにかと周りの言葉が気になりますよね!出産の不安がいっぱいで。気にしないで元気な赤ちゃん産んでくださいね!ちなみに私の父が乙女座ですが亭主関白でしたが頼りになる男です。偶然ですが、主人も乙女座で外見はいまいちですが(笑)男らしく物事を決め頼れますよ!余談になりましたが・・・参考まで。

noname#47933
質問者

お礼

乙女座=女の子のイメージがありました。 だから嫌味っぽく感じてしまって・・。 >出産前ってなにかと周りの言葉が気になりますよね!出産の不安がいっぱいで。 ありますね~ 出産の不安・子育ての不安があります。 私がちゃんと子供を守らなきゃって思っています。 あとこれだけじゃ状況が分かりにくいと思いますが、出産に対する妬みや嫉妬は全くないと思いますか? もしあるなら今後付き合うのが嫌なんです・・。

回答No.10

はじめまして。 私も他の方と同じように考えすぎだと思います。 人の話って細かいところまで覚えてない人って結構います。 心をこめた手紙の内容すら、忘れる人もいます。 私はなんでも覚えているほうなので、本当に不思議ですが。 前にメールしたことを聞いてくる人もいます。 そういう人って、前のメールを再チェックすることもないんだろうなって思います。 悪気がないので、「しょーがないなー」くらいなものです。 いちいち気にしてたら、体がもちませんよ。 文句言ってもはじまらないし、前も教えたのにと思いつつ・・・再度教えることなんて多いですよ。 小さいうちに水疱瘡をかかりたくって、保育園の子供がいる友達に、水疱瘡かかったら連絡してねーって言ってたんですが。見事に忘れられていました。というか私が前にお願いごとをしていたことすら、覚えていませんでした。(「あっそういえば言ってたねー」くらいだったらまだマシなんですが)その人は前から、忘れっぽい人だったので、アテにはしてなかったんですがね。 性格もあると思いますが、お友達といえど他人ですし、自分の生活や家庭のほうが大事です。 お友達も「ss78さん(質問者さん)の出産予定日って8月だったけ、9月だったけ、それとも?」と気にかけてくれてるからこそ、メールで聞いてきたんだと思いますよ。。 (「順調?もうすぐだね」ってことは出産が近いってことは覚えてくれた訳ですから) 記憶があいまいだから、確認のためにメールくれたのかもしれません。 そう思うと、「私のこと気にかけてくれたんだー」って嬉しくなりますよね。 妊娠中って、ちょっとのことでナーバスになってしまいがちです。 いいほうに思ったほうが、いいですよ。 >これが「てんびん座だね」だったら気にしてなかったのかも・・; >てんびん座だったら「てんびん座だね」って言ったんですかね?? もちろんそうだと思いますよ。さそり座だったら、さそり座だねって言ったハズです。「男の子なのに乙女座ー」なんて気持ちはまるでないように感じましたよ。 うちなんて旦那が出産予定日、週数が浅いころは、何回言っても覚えてくれませんでしたよ。さすがに出産が近くなると覚えましたが。 自分の子供でさえ、覚えてない不届き者もいます。 予定日まであと2ヶ月くらいですか?楽しみですね♪ もうすぐ元気な赤ちゃんに会えますよ(^^)

noname#47933
質問者

お礼

>性格もあると思いますが、お友達といえど他人ですし、自分の生活や家庭のほうが大事です。 そうですね~ 今は子供の事を考えようと思います! 私がこんなんじゃダメですね・・ >妊娠中って、ちょっとのことでナーバスになってしまいがちです。 それはあるかもしれません。 いつもなら気にならない事が気になったり・・。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.9

質問に書かれたやりとりだけを拝見すると、 気にしすぎ~って思うし、逆に質問者さんのほうが ちょっとイジワルかなぁと思ってしまいました。。 お友達は「産まれる日は決まった?」と聞いてきたんですよね? 「産まれる"日"」と。 前回はだいたいで9月出産と聞いていたから、 いよいよ間近になったこともあって「ズバリ予定"日"」を 教えてほしかったのではないでしょうか? それなのに質問者さんがまたしてもだいたいの月しか 教えてくれないから「乙女座だね」って感じで更に 確かめる感じだったのではないかなって思っちゃいました。 それに、自分の星座を悪く思っている人は稀でしょうから、 「乙女座だね☆」という返事に悪意も感じられません。 だいたい、私なら2~3ヶ月振りに友達から「順調?もうすぐだね」と メールを送ってもらったらそれだけで嬉しいです。 他人の出産予定日なんてそうそう覚えてるもんじゃないですよ! (私も1月に出産しましたが、親でも間違えた)

noname#47933
質問者

お礼

予定日はここには9月としか書きませんでしたが、「9月○日が予定日だよ」とちゃんと伝えています。 でも最近この友達とは上手くいっていませんでした。 久々にメールがきて「順調?もうすぐだね」と言われたのは嬉しかったです。 でもその反面、何言われるんだろう・・とか、それとも何かあったのかな?と少し勘ぐっていました; そしたらこういう話になったので、どういうつもりなのかなと思ったので。 ここでは今までの事を全ては説明しきれません。 ただこれだけは!というのが、「嫌味を言わない子ではない」という事です。 私の事じゃないんだけど昔から「わざとこうやって言っちゃった~」とよく言います。 しかも相手が嫌味と気付くか気付かないぐらいの下らない事なんです。 でも友達には悪気がある・・という事なんですが・・。 一応長い付き合いなんで、今回の事も彼女の事だから嫌味だったんじゃないかなぁと思ってしまいます・・。

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.8

私は9月生まれで乙女座です。 第一子の出産予定日は8月18日です。 恐らく男の子で、私は星座など気にしていなかったのですが、 旦那は、乙女座がいいそうで、予定日を少しオーバーして欲しいと言っています。 ちなみにウチの旦那は中国人ですが、中国では乙女座の男の子は、頭のいい子といわれているそうです。 お友達の発言は、特に意味はなかったと思いますが、 私の周りにも 「私と誕生日が近い~」 「7月だったら、私と同じ月だったのに」 なんて言う友達がいますよ。

noname#47933
質問者

お礼

「気にしすぎ」の意見が圧倒的ですね! じゃあ悪気があったわけじゃないんですかね。 もし1%でも嫌味な気持ちがあったなら、今は少し距離を置きたいと思っています。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.7

こんにちは。 私も気にし過ぎと思います。 おとめ座だねって言ったのはお友達もおとめ座だから一緒だねっていう意味で言ったのでは? 私なら自分と同じ星座ならそういっちゃうと思います。 ちなみに人の予定日なんて案外誰も覚えてません。私なんて娘は7月生まれでまだ1歳なってないのに先日友達に「もう1歳だね~おめでとう~」ってメールもらって(5月くらいに)???って感じでした。お祝いもくれてるのに(笑) 周りの子持ち友人が増えると段々人の子のことなんて忘れてしまうんだと思いますよ~~。

noname#47933
質問者

お礼

確かに月が自分と同じだと「私と一緒だ!」って思いますよね。 友達もそういう意味だったのかな。 「私と一緒だよ」とか、とにかく「私」って言葉があればそれを伝えたかったのかなって思いますが、それは一切なかったんです。 はぁ~・・でもやっぱり気にしすぎですかね。 これが「てんびん座だね」だったら気にしてなかったのかも・・; てんびん座だったら「てんびん座だね」って言ったんですかね??

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.5

気にしすぎじゃないでしょうか? うちの旦那はおとめ座ですがダメですか?^^; ぜーんぜん気にすることないですよ! おとめ座はマメなんですって♪ マメな男っていいじゃないですか! うちのおとめ座の旦那もマメですよ(笑)

noname#47933
質問者

お礼

全然駄目じゃないです! 星座なんてそれは全くどうでもいいし。 私はそう思っていたんですが、ただ友達に言われて、そういえば男なのに乙女座なんだ!と気付きました。 それでも星座はどうでもいいんだけど、友達はどういう気持ちで言ったのかな?って気になってしまって・・。 深い意味はないのかなぁ?

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

気にしすぎだと思いますよ。 だいたい、他人の出産予定日まできっちり覚えていませんよ。 「○月くらいだったかなぁ」程度です。 「乙女座だね」といわれたのも、自分と同じ星座だから、出た言葉じゃないですか? 乙女座の男の子なんてたくさんいるし、「そうだね。乙女座だ!○○(友達の名前)と同じになるね☆」くらい、返信したらいいんじゃないですか??

noname#47933
質問者

お礼

>「そうだね。乙女座だ!○○(友達の名前)と同じになるね☆」 ↑と全く同じようにメールを打とうと思ったんですが、何か返信出来ませんでした・・; 結局そのまま返事はしなかったんですが。 >自分と同じ星座だから 最初はそう思ったんです。 でもだったら産まれる月ぐらいは覚えてたんじゃないかなぁなんて。 うーーーーん。 考えすぎですかね。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

実際8月24日~9月23日生まれの人の星座がおとめ座なので、何も間違っていませんけど。 (早く産むといっても大体それぐらいだと思いますが) 自分が一番気にしていることをつつかれて、 嫌な気分になったのでしょうね…。 そんなこと、腹を立てることなのでしょうか?

noname#47933
質問者

お礼

>自分が一番気にしていることをつつかれて 8月24日~9月23日生まれの人の星座がおとめ座というのは、気にするどころか、知りませんでした; >そんなこと、腹を立てることなのでしょうか? 腹を立ててるわけじゃないんですけど、悪気があって言ったんだら嫌だなぁと思いました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 >「8月の後半に産みたい」という言葉を無視して「乙女座だね」 無視してないと思いますよ。8月24日~9月23日がおとめ座です。お友達は、8月後半というのを24日以降位だと思われたのでしょう。9月予定日の人が早めに出産するのはせいぜいそれ位の日にちだと思われるのは当然だと思いますが。 >男の子なのに「乙女座だね」と言われて、少しトゲがあるように感じました。 トゲなど感じませんが。おとめ座の男って駄目なんですか? 気にしすぎでしょう。お友達はちょっと忘れっぽいかもしれないですが、単にあなたの事を気にかけてくれているだけですよ。

noname#47933
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり気にしすぎかなぁ~; あんまり深い意味はなかったと思うようにします。

回答No.1

最近なにか他にも気になる言動がその友人にあるのでしょうか? もしそうでなければ気にしすぎだと思います。 はっきり言って友人の出産予定日などあいまいにしか覚えていません。 「夏ぐらいだったような」って感じですかね。 何年も不妊で悩んでいた余程親しい友人なら分かりませんが、私は生まれてからも誕生日だって覚えていません。 自分も妊婦とかじゃない限り人の興味はその程度だと思われます。

noname#47933
質問者

お礼

ちょっと気にしすぎでしたかね。 ただ自分だったら言わない言葉だったからちょっと「???」って思ってしまいました; >最近なにか他にも気になる言動がその友人にあるのでしょうか? 気になる言動は何度かあります。 別に気にはしていないんですが、今回は子供の事だったので。 正直友達が独身の為、少し僻まれているのかな・・なんて思っています。

関連するQ&A

  • 出産予定日決めれる??

    友達が2月28日出産予定日です。できれば1月31日に出産したいから 先生に相談してみたいんだと話していました。 約1カ月も早めて出産はできるのでしょうか??

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 柴犬が出産予定日を過ぎても出産しません!

    私の家には1年7ヶ月になる柴犬の女の子がおります。 2回目の生理が訪れ、今年の8月9日に交配させました。お腹も大きくなり、お乳も膨らんでおり、いつ産まれてもいい状態です。 出産予定日は10月11日だったのですが、未だ出産する様子はありません。 出産の日は全然食べなくなるから判るとブリーダーさんに言われましたが、依然として食欲もあります。 何分初めての事なのでどうしていいのか判りません。しばらく様子を見た方が良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産予定日について

    来年の1月に出産予定の妊婦です。 5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。 先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。 赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 友達が出産しました

    私は今年流産をしています。いまではもちろん立ち直ってますが、時々赤ちゃんを見るとその頃の辛さがよみがえってきます。 そんなとき友達から出産報告のメールが来たのです。その時は身内の不幸も重なっていて返事をするのが遅れたのですが、そのことにたいして共通の友達が私のことを冷たいと思ってるみたいなんです。 出産した友達に返事をせず、共通の友達には全く関係ないメールしてたのが気にくわなかったみたいです。 お祝いどうするかなどふれてない私を冷たく感じてるみたいで… 正直自分の辛かったのもよぎるとお祝い選ぶのも考えれないのもありましたが、そんなに冷たいでしょうか?

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 出産後の友達に言ってもいいでしょうか?

    友達が第2子を出産するさいに、早産になるかもしれないからと、 出産予定日の1か月前くらいから入院することになり、入院生活中に何度か話相手になればと、お見舞いにも行かせてもらっていました。 その時に、「部屋が乾燥して困る」や「毎日退屈」と話が出たので、ちょうど家に使ってない加湿器、携帯ゲーム(PSPとゲームを10個ほど)があったので、「じゃ~貸すね」と、普通に貸しました。 そして友達が無事に出産して4か月が経つのですが、なんの音沙汰もありません… 友達は結構、辛口で、以前から「○○に出産祝い渡したのに2か月経っても内祝い送って来ない!」とか、わりと常識的なことに関してうるさかったので(常識的というか、マニュアル的でしょうか・・・)、私も2人目が産まれて内祝いを返す時には、ちゃんと(本に載ってるように)1か月ほどで、カタログギフトを送りました。 そんな彼女だったし、せめて「また会った時には返すね~」とか何か一言連絡があると思ってたのですが、産後まったく音沙汰なしで(出産祝いのお礼のメールはありましたが)、年が明けてからのメールで「新年会をやろう」と言われました。 (私以外の友達も何人か来るみたいです) 出産後はなにかと忙しくてそれどころじゃないのは重々わかってはいるんですが、散々色んな人のことを言っておいて…と思うとなんだか忘れられてるのかバカにされてるのか・・・と思い始めて。 お祝いの返しもないですし・・・ 今度の新年会の時に持って来てもらっていい?と聞いていいものなのか、やっぱり善意で貸して物を 取り立てるようなことをしない方がいいものか・・・ ご意見いただけらたうれしいです。 器のちいさい質問すいません。

  • 出産予定日が近い友達が流産しました。どうしたらいいでしょうか?

     こんにちは。 先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。 友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。 私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。  私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。  それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と 連絡がありました。妊娠6ヶ月です。 お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、 前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。  お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。  私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、 ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。 流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、 見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。  他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、 みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、 誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。  私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。 私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、 連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。 友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。 だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)  もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。  友達が流産する直前まで、友達みんなから 「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。    帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、 また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。  だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。 だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。  流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。  あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、 または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。  書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、 やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。     読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。    ご助言、よろしくお願い致します。 

  • メールが返ってきません。

    20歳の大学生です。 2ヶ月くらい前に友達に男の子を紹介されました。 それで、1ヶ月くらいメールをして、12月のはじめに二人で遊びました。 結構音楽の趣味などが合って話も盛り上がったと思います。 それからもしばらくメールはしていて、(と言ってもお互い忙しかったので2~3日に1回くらいでしたが)12月末にまた遊ぶ約束をしていました。 ですが、遊ぶ2日前になって「どこで遊ぼっか?」って送っても返事が来ませんでした。 なので前日に「返事ちょうだい」ってまた送ったのですが、全然返信が来なくて結局遊びませんでした。 当日には「なんで返事くれないの?」って送り、年が明けてしばらくしてからはあめましておめでとうメールのついでに 「何か気にさわるようなこと言ったかな?もしそうだったらごめんね。返事待ってるからね。」ってなカンジの文章を送りました。 ですが、一向に返事が来ません。 なぜでしょうか??あたしが何かしたのでしょうか? 特に心当たりが見当たらないんですが・・・。 しつこくてうざいって思われてるんでしょうか?? でも遊ぶ約束までしていたのにメールが来なくなったのはおかしいですよね? それとも彼に何かあったのでしょうか??紹介してくれた友達に聞いても連絡が取れないみたいなんです・・・。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。