• ベストアンサー

友達が出産しました

私は今年流産をしています。いまではもちろん立ち直ってますが、時々赤ちゃんを見るとその頃の辛さがよみがえってきます。 そんなとき友達から出産報告のメールが来たのです。その時は身内の不幸も重なっていて返事をするのが遅れたのですが、そのことにたいして共通の友達が私のことを冷たいと思ってるみたいなんです。 出産した友達に返事をせず、共通の友達には全く関係ないメールしてたのが気にくわなかったみたいです。 お祝いどうするかなどふれてない私を冷たく感じてるみたいで… 正直自分の辛かったのもよぎるとお祝い選ぶのも考えれないのもありましたが、そんなに冷たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

こんにちは 私も同じような経験が有りますので お気持ち解ります。 全然冷たくなんて無いですよ。 お友達たちは貴女が辛い思いをしていることをしらないのではないでしょうか? 知っていて「冷たい」呼ばわりするなら 今後のお付き合いを考え直さなければなりませんね。 もし、今落ち着いていらっしゃるなら、 正直あの時は辛い思いをしていたことをお話し(お手紙) 遅れてごめんなさいとお祝いを差し上げたらいかがですか? きっとわかってくれると思いますよ。 私は、つわりで入院しお見舞いを戴いたけどその後流産し、 知っていながら、まだ立ち直って無い身体に心に「快気祝」まだ貰っていないと、 お見舞いを送ってくれた(おまけに)出産したばかりの友達から 信じられない言葉が返ってきたことを思い出しました。 出産祝いは友達と一緒に差し上げ、 悲しい気持ちと体に、鞭打って別便で「快気祝い」を送りました。 その後、その友達とのお付き合いをやめたのは言うまでも有りません。 貴女のお友達がそのようなお友達で無い事を祈ります。 お身体くれぐれもお大事にして下さいね。 貴女は冷たくなんかないですよ!!

その他の回答 (3)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

共通の友人さんは、質問者さんが流産経験があることは知っているのですか? もし知っているなら、そちらの方が冷たいと思いますけど… だって今年に流産って!今年はまだ半分しか過ぎてないですよね。最近じゃないですか! そんな状態で、人の出産を祝える気になれなくても仕方ないと思いますよ。 ただ、流産って経験した人にしか本当の心の痛みは分からないでしょうから 友人方にとっては「それはそれ。これはこれ」程度にしか感じなかったのかもしれません。 もし、共通の友人さんとの仲を戻したいのであれば、 今の複雑な心のうちを相談する形で打ち明けてみてはどうでしょうか。 「流産のことがあって、喜んであげたいのにできない自分がいて、それも辛くて…。お祝いメールもなんて返していいか分からなくてすごい遅れちゃったし。お祝いをあげなきゃって思うのに、選ぶことも考えられない自分がいて…。流産のこと、こんなに引きずるとは思わなかった」みたいに言ってみては? そんな無神経で、人の気持ちを汲めない人とは付き合わなくていいって思うなら、スルーでいいと思います。 とにかく、質問者さんは冷たくないと思います!

回答No.2

うーん、難しいですねぇ。 質問者様の気持ちもよくわかるだけに。 ただ、昔、私の上司が言っていた言葉なんですが、 「自分が嬉しいときに他人の幸せを喜んであげられるのは 当たり前だ。それは子どもだってできる。 そうじゃなくて、自分が悲しいときや辛いときに他人の幸せを 喜んであげられるのが大人だ」 と。 その言葉に照らしてみれば、質問者様は 冷たいというか少し大人げないかもしれませんね。 こういう時だからこそ、精一杯お祝いしてあげましょう。 友達です。辛いのならば辛い気持ちを素直に打ち明けましょう。 そのうえで、精一杯お祝いしてあげましょう。 私は今までそうしてきました。 本人と同じくらい、いやそれ以上に喜んであげてきました。 周囲の同年代が出産するたび、なかなか妊娠しない私は 複雑な気持ちにいつも陥りましたが、 友達の幸せを祝ってあげない自分は嫌だったのです。 そして数年後ようやく私自身出産したら、 驚くほどたくさんの人たちが祝福してくれましたよ。 ただ、中には私が精一杯お祝いしてきたのに 「ああ、私は子どもができて本当に幸せ。 それに比べてなんてかわいそうなwhitebear3。」 と言わんばかりな態度を示してきたり、 自分の幸せを押し付けるかのように子どもの写メを 頻繁に送りつけてくる邪悪な友達もいました。 明らかにそれは悪意を感じたので、縁を切りました。 そういう人は私の友達ではないと思ったので。 私が妊娠・出産したことも一切報告していません。 まぁ結局のところ、いい人が残されてゆくものです。

noname#141482
noname#141482
回答No.1

つらい体験をなさいましたね。私は男ですが、身内が同じ体験をしているので、おつらいということは解ります。 お友達には質問者様の流産のことを知らせてはいないのでしょうか? もし伝えていらっしゃらなかった場合は、事情を説明するほうがいいと思います。ただ、非常にデリケートな問題ですし、事情を話すことに心理的な抵抗がある場合は、とりあえず「とてもつらい事情があった。いつか必ず説明する」とだけお伝えしてはいかがでしょうか。 すでに知らせているならば、あなたの苦しさを察してあげられない、その共通のご友人のほうが鈍感です。質問者様の過去と出産されたご友人の幸福は別と考える資格があるのは、質問者様ご自身しかいらっしゃいません。 その質問者様ご本人がつらさを感じているならば、誰にもあなたを責める資格はないということです。 少なくとも私は、あなたが冷たいとはまったく思いません。お祝いなら、もっと傷が癒えてから、別の形ですればいいのです。それが自然にできるようになるときまでは、ご自身のお体とお心をいたわってあげてください。

関連するQ&A

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 友達の出産祝いなのですが・・・私も妊娠中です。

    私が、切迫流産で入院していた時に、同じ切迫仲間の方と 友達になりました。その友達が、今度出産します。 入院先で知り合った程度で今は、メル友です。 出産したら、病院に赤ちゃんを見に行きますが、 お祝いはどうすればいいですか? 私も妊娠中だし、気を使うだろうし、お互い様なので 特に何もしなくてもいいような。。 でも、お互い入院したりして、大変だったのを知っているので、 何か気軽なお祝いでもいいので、したいです。 教えて下さい。

  • 結婚・出産の報告がなかった友達は友達といえる?

    こんばんは、質問はタイトルの通りです。 私と友達は中学1年生のとき同じクラスになり友達になりました。 中学卒業後、別々の高校に進学しましたが数ヶ月に何度か会うなど友達関係は続いていました。 高校卒業後、私は地元で就職、友達は他県の大学へ進学。 初めのころはお盆や年末など友達が帰省するたびに会っていましたが、 会うたび価値観が変わってきたなぁと違和感を感じていました。 20歳を過ぎた頃から1年に1度、2年に1度…とどんどん疎遠になっていきました。 メールなどもあまり送り合わなくなりました。 そして現在27歳なのですが、今年の夏前に共通の友達から 「入籍して、昨年の春に結婚式挙げたんだよ~。12月には赤ちゃん生まれるんだって」 と聞きました。 共通の友達からそのことを聞き、 『結婚やおめでたのことも報告なかったし、向こうも私との友達関係は終わったと思っているんだろうなぁ~』 と思いました。 ですが、最近地元に帰ってきたから遊びたいよ~とメールがきました。 メールの最後には結婚し新たな苗字の署名付。 私はまだ結婚していないので、わからないのですが 結婚の報告などを送らないということは相手が自分にとってそこまで大切ではないということではないのでしょうか? 私は友達の結婚に嫉妬をしているというわけではないのですが、 こんなことを考えるのは異常なのかな…と思い悩んでいます。 長年連絡も取り合わず、友達関係は終わっていたものと思っていたので その友達にどう対応していいのか分かりません。

  • 友達の出産祝い

    30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

  • 友達への出産報告について

    おととい、33週の早産で緊急帝王切開にて出産しました。 赤ちゃんは元気にしているのですが、 こういった場合、友達への報告はどうするべきでしょうか。 報告方法はメールです。 赤ちゃんの退院を待ってからか、産まれた今するのか悩んでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします^^

  • 3月末に出産した友達の出産祝い

    来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。 この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。