• ベストアンサー

お酒の勉強

現在、地方の飲食店(居酒屋)で働いています。お酒(種類問わず)を出すことも多いので本格的に勉強をしたいのですが。出来れば通信教育でバーテンダーの基本から勉強できるものがあれば教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.5

読ませて頂きました。 私、高卒後・栄養学校卒・調理師免取得~栄養士へ すすみましたが中退 なぜかは、お酒カクテルに魅了を感じ、#1の日本バーテンダー協会 へ行きました。 同時に銀座のレストラン、バーカウンターバイトからサントリー系~ニッカ系~~大阪北新地へも~ バーを転々とするからバーテンなんだと知らされ(^-^)/ 23で池袋にカクテル(専門)スナック新規Open 大繁盛、1年半で お金は全て取り戻しました。 自慢してゴメンなさい。通信教育は?実践あるのみと信じます。

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいずれは自分でお店を持ちたいと思っているので参考になりました。やはり現場で実践を積みながら勉強していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#80387
noname#80387
回答No.4

まずはカクテルブックや洋酒辞典を買って自分で勉強したほうがいいと思います。色んな書籍が出ていますよ。店でカクテルが練習で作れるなら作って、置いてある酒をテイスティングできるのならやって、気になる酒やカクテルがあれば飲みにいけばいいと思います。居酒屋で満足できないようでしたらバーで働いてみることをお勧めします。私がゆったようなことはだいたいやらせてもらえるでしょう。バーテンダーに関してはある程度まではすぐに覚えられます。それから先はno2さんがおっしゃってるように会話力です。いくら知識や技術があってもできない人が多いです。カウンターに立てばけっこうびびりますよ。そしてやっぱりセンスですね。通信教育はどうかなと思います。頑張って下さい!

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現場で覚えることのほうが大切なんですね。 現在の店でもカクテルは作っていますが、本格的なものではなく、食事に合うようにお酒を薄くして作っています。実際に自分で飲みに出たり本を買ったりして勉強はしているのですが、実践の場があまりありません。職場を変えることも考えてみたいと思います。

• syuutyou
回答No.3

具体的に、お酒の種類を搾ったほうがいいですよ。 全部だと、とんでもなく勉強しなければなりませんよ。 ちなみに私は、ソムリエと利き酒師の資格を取りました。 人生で、一番勉強した???。 (高卒です)

参考URL:
http://www.club-fbo.net/
temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは洋酒の勉強から始めたいと思っています。カクテルの造り方やグラスの選び方など基礎から勉強したいと思っています。

• esezou
回答No.2

temmey さん、こんにちは。 どこぞでバーテンダ見習の若者のWEBを見ました。先輩が用事で、ピンチヒッタとしてカウンタに立ったが・・・、と言った内容でした。 そこで判ったことは、バーテンダーの能力は「会話力」でした。 巾広く浅い、最新の知識が要求されるのです。 バーテンダの勉強の他にホスト(もてなす人という意味)をされたら如何?

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 日ごろから幅広い年齢層の方と接する機会が多く、会話には特に気を使っています。esezouさんのおっしゃるとおり、会話力は接客業において非常に重要なものだと思っています。ただ、今回はお酒の知識や基本的な技術を基礎からきちんと身に付けたいと思っています。

• 131
回答No.1

(社)日本バーテンダー協会 東京都千代田区有楽町2-3-6 マスヤビル9F 電話 03-3571-2473

参考URL:
http://www.bartender.or.jp
temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。