• ベストアンサー

居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか?

居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか? 私たち夫婦はどちらも酒を飲みません。 基本的には居酒屋へ行きませんが、たまには居酒屋で肉や魚を食べたくなります。 が、2人とも酒を飲まないので、居酒屋からすればどうなんだろうと思います。 酒を飲まないので落とす金額も少ないですが、食べ物はまぁ普通程度に食べます。 飲み物もウーロン茶程度なら頼みます。 全く酒を飲まない客って、居酒屋にとっては邪魔な客なんでしょうか?

noname#115805
noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.5

居酒屋で働いていたものです。 お酒を飲まない人の方が注文するときもしっかりしていて良かったですけどね。 酔っぱらいだと聞き取れなかったりしますから。 落とす金額にしても、お酒1杯とつまみ1品(通しなど)だけの方も多いので、気にする事はありませんよ。 邪魔者と思うことはまずありません。

noname#115805
質問者

お礼

確かに酔ってないので、変な事(?)になる事はないですねぇ…。 酒とつまみだけ…ですか。 私たちは一応一通り頼むので、それなら安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

元居酒屋店員です。 大丈夫ですよ、フードメニューと烏龍茶だけの注文の方もたくさんいらっしゃいますが、それに関して店側がどうこう言うことはありませんでした。原価率を考えてもノンアルコールの方が店にもお得だったりします。邪魔だなんてとんでもない、大丈夫! 今は飲酒運転にも厳しくなりましたし、全くお酒を飲まずに烏龍茶やジュースにフードメニューのみのお客様も増えてます。 送迎付きのお店もこんな理由で増えてますし。 ちなみに私も家族で居酒屋に行く時は、お酒は注文しません。烏龍茶でひたすら食べてます。(実は酒好きですが) 旦那様や母も一緒に行きますが、居酒屋に行くのは「お手頃にいろんなメニューが少しずつ食べられる。」のが一番の理由です。 気になさらずともOKですよ。

noname#115805
質問者

お礼

店員さんからのご意見、大変参考になります。 お酒が稼ぎ頭かと思ってましたが、そうでもないんですねぇ… では、これからは自信を持って(?)行ってみようと思います。 私も居酒屋のメニューの豊富さは、とても好きです。 ありがとうございました。

回答No.3

居酒屋経験者ですが、邪魔なんてことありません。 それなりにオーダーにてもらえれば、何の問題もないですよ。

noname#115805
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと注文すれば問題ないのですね。 経験者様からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

お店が(お酒を)注文して欲しいといわなければOKでしょう。 大手なら経験者もいっぱい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229309712

noname#115805
質問者

お礼

同じように悩んでる方はいらっしゃるんですね… ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

邪魔では無いでしょう。 居酒屋の雰囲気自体が好きで~という人も沢山いる。 あそこのあの料理が食べたいと。 お酒は飲めないんだけど、美味しい一品料理を肴に のんびり過ごしたいとかね。僕もお酒は飲まないですけど、 たまにそういう時間を友達や彼女と創ります。 心配せずに、ご夫婦でゆったりとした一時を楽しんでください☆

noname#115805
質問者

お礼

そうです、料理が美味しい居酒屋さんっていいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?

    私の友人はお酒が飲めません。 一緒に居酒屋へ行くと最初からご飯物を頼み 「お酒は飲めないから、暖かいお茶」 とあがりを注文します。 居酒屋さんから言わせたら、お酒を飲んでもらって経営が成り立つと思うので、お酒を飲まなくてもウーロン茶など頼んであげて欲しいと個人的に思います。 友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね? ご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒に酔いにくくするためにはどうすれば…

    こんばんわ! 質問なんですけど… 1、お酒を飲む前にこれを『飲む・食べる』すると酔いにくいって物はありますか? 《牛乳を飲むと酔いにくいと聞いたことがあります》 2、お酒を飲んでるときに一緒にこれを食べると酔いにくいって食べ物はありますか? 《油っこいものを一緒に食べると酔いにくいと聞いたことがあります》 3、お酒を飲んだあとにこれを飲むと酔いが覚めやすいって飲み物ありますか? 《お冷よりウーロン茶を飲むと酔いが覚めやすいと聞いたことがあります》 4、お酒を飲んだ後にこれを『飲む・食べる』すると良くないってものありますか? 《スポーツ飲料を飲むとアルコールの吸収をよくするのでよくないと聞いたことがあります》 以上のことを質問したいんですけど、よかったら回答をお願いします!!

  • 居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?

    夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。

  • 焼肉屋さんでドリンクを頼まないのは…

    焼肉屋さんへ行くと、最初に必ず飲み物のオーダーを取りに来られますが、 お酒もジュースもいらない場合、お冷やでいい、と言ってもいいものでしょうか。 何となく、お冷やでいいと言いにくくて、ウーロン茶を頼んでいますが、 特に好きでもないウーロン茶を頼むより、その分お肉を一皿でも多く頼みたいというのが本音です。 お冷やでいいと言うのは店側からすれば野暮な客でしょうか?

  • 居酒屋で酒を飲まないのは変でしょうか?

     アルコール依存症予備軍の者です。 入り口をうろうろしている段階ですが、いっそ断酒しようかと考えています。 ただ居酒屋の雰囲気が大好きなので、断酒後でも行ければと思ったりします。 (かなり危険とは思いますが) 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 店にとっては迷惑ですか? ちょっと間抜けな質問ですが宜しくお願い致します。

  • 居酒屋の会計はどんな場合も完全割り勘ですか?

    居酒屋での会計の相談です。 友人2人が先に飲んでるなか、私はその終盤で合流しました。 前もって仕事で遅くなることは伝えてます。 友人らは私がくる前4~5時間終始飲み食いしてるのに対し、私は1時間程度軽い食事とウーロン茶を飲んだだけでせいぜい1500円程度です。 お酒も元から飲めませんし... なのに会計は完全割り勘で少し疑問に感じて...これって普通ですか?居酒屋で飲んだらたとえ少し顔を出しただけでお酒が飲めなくても同額払うのがマナーなのでしょうか? 飲み放題とかではないし、なんせ長時間滞在していたうえ2人ともよく飲んでたみたいでけっこうな金額だったので疑問に感じ質問させていただきました。

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。

    おススメの居酒屋料理(酒の肴)を教えてください。 週末妻と晩酌予定です。 妻が作ってくれるそうなんですが、「何が食べたい?」と聞かれています。 リクエストしたい料理はあるにはありますが、たまには変わった料理を食べたいと、ふと思いましたので、ご紹介していただければと思います。 ちなみに、私の基本的な飲み物はビールです。

  • 居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ですか

    http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 焼鳥屋以外にも日本料理店も無料のお茶しか頼まない客に文句言ってるインターネットがあったし、無料のお茶や水でいい店と有料のウーロン茶を注文しないといけない店の境界線がわかりません。 バーみたいな食い物がない店は当然酒を注文しないといけないとしても ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? なんで客のこっちが店の採算について気を使わないといけないのかもわからないです。 どの店は有料ドリンク必須でどの店は茶や水でいいのか。 世間の常識ラインを教えてください。

  • 居酒屋で食べるだけってOKかな?

    居酒屋で食べるだけってOKかな? 私(男)はお酒を飲みません。 私の周りにいる方も飲まない人がほとんどで もしかして私の質問は非常識なのかもしれないのですが… ぜひ皆さんの常識を私に伝授してください。 このごろよく居酒屋さんのチラシを道でもらうのですが 食べ物が安いですよね。食べ物全部280円とか書いてあって 写真で見るととても美味しそうです。 で、思ったのですが… 居酒屋に一人で行ってご飯を食べるだけ…というのは許されていることなのでしょうか? 私は食べるのは大好きなのですが… やっぱり飲み物を注文をしなければならないのでしょうか? まあ、もしそうだとしたら何か頼めばいいのでしょうが ソーダとかそういう飲めない人用の飲み物もあんまり好きではありません。 豆乳と野菜ジュースは大好きですが…。 質問をまとめさせてください。 居酒屋に一人で行って飲み物を注文せずにごはんばかりバクバク食べるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう