• 締切済み

居酒屋で酒を飲まないのは変でしょうか?

アルコール依存症予備軍の者です。 入り口をうろうろしている段階ですが、いっそ断酒しようかと考えています。 ただ居酒屋の雰囲気が大好きなので、断酒後でも行ければと思ったりします。 (かなり危険とは思いますが) 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 店にとっては迷惑ですか? ちょっと間抜けな質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiro823
回答No.6

こんばんは。 胃を悪くして+モロモロで酒を止めた女性です。 > 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、おかしいですか? →全然おかしくないです。 見てると結構いらっしゃいます。 モトモト呑めないけど、焼き鳥とか食べたい!っていう方も何名か知ってますし、その方々は堂々とウーロン茶を飲んでいましたヨ。 > 店にとっては迷惑ですか? →以前、居酒屋でバイトしていましたが、迷惑な方というのは、 ・騒ぐ ・暴れる ・吐く の3つです。 私はお酒を止めてからは、ドードーとウーロン茶を飲んでます。 全然気になさらなくても良いと思いますヨ。 それでは。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん肯定的な回答ばかりで、正直驚いています。 男ひとりで、というところと、 店が儲からないのではないか、という2点が気掛かりでした。 ちょっと格好悪いかなと考えもしましたが、まぁ傍目には「ウーロンハイ」も 「ウーロン茶」も区別つきませんしね、店で浮くということもないですよね。 ありがとうございました。

• yiwt
回答No.5

居酒屋さんでも、客層を広げようとしてノンアルコールを置いたり、ランチをやったりしている時代です。ドイツのホイリゲやイギリスのパブみたいに、家族で行けるような居酒屋も結構じゃないですか。先駆的な居酒屋チェーンでは、家族連れをターゲットにしているようですよ。 酒は飲まなくても、居酒屋さんの雰囲気が好きだという人も珍しくありません。大いに楽しんで、お店を喜ばせてあげて下さい。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツのホイリゲ(? 初めてその言葉を知りました)やイギリスのパブはそういった ものなのですか。勉強になりました。なんかヒゲ生やしたオッサンが立って (ダーツでもしながら)ぬるいビールを飲んでいる所かと思っていました。 慣れたら「とりあえず、烏龍茶!」と気楽に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• sbh
回答No.4

>店にとっては迷惑ですか? 迷惑なのは「暴れたり」「絡んだり」「吐いたり」「脱いだり」です。 それも大人数で。 >男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 逆に良いお客さんかと。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑かな?と思ったのは、「烏龍茶」では儲からないのでは、と考えたからです。 ビールみたいに量も飲めないだろうし。 でも皆さん、肯定的な回答が多いようなので安心しました。 ありがとうございました。

• haniho
回答No.3

私は以前居酒屋で働いていましたが、ジョッキのウーロン茶と焼き鳥でも全然おかしくないですし、迷惑でもないですよ(^-^) GONGさんの体のためにも断酒に挑戦されたほうがいいと思います。お酒好きには辛いでしょうけど、頑張ってください!

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き鳥、刺身は買って帰って、家で食べればいいと言う人もいますが、 やはり焼き立て、おろし立てが美味しいです! 落ち着いたら、お店で「烏龍茶+焼き鳥」、やってみます♪ でもまだ危険。 ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

チェーン店の居酒屋あたりだと、ご飯と料理たのんで パフェまでたべて1000円かからず(のみものは 熱いお茶をただでもらう)なのでファミレスより やすかったりします。 家族でいって、酒のまずにめしだけ食ってても 別にやな顔されたこともないので(もしくは気が付か ないだけ)、好きなら気にする必要はないかと。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大勢で飲みに行って、その中の1人や2人がノンアルコールっていうのは よく見るのですが、1人で入って「烏龍茶」っていうのはどうかな、と 思って質問しました。回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

• a-yoshi
回答No.1

>男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? →おかしくないと思います。それなりに食べて、飲んで(アルコールではないが)料金を支払ってくれる客なら、良い客になると思います。 自分も今は酒が飲めないのですが、妻とたまに居酒屋に行くときなんかは、自分はウーロン茶で、堂々と飲んで食べています(^^) では。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変じゃないですか、ほっとしました。 でも、誘惑の多いところですから気をつけなくては! ありがとうございました。