• 締切済み

居酒屋で酒を飲まないのは変でしょうか?

 アルコール依存症予備軍の者です。 入り口をうろうろしている段階ですが、いっそ断酒しようかと考えています。 ただ居酒屋の雰囲気が大好きなので、断酒後でも行ければと思ったりします。 (かなり危険とは思いますが) 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 店にとっては迷惑ですか? ちょっと間抜けな質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんばんは。 胃を悪くして+モロモロで酒を止めた女性です。 > 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、おかしいですか? →全然おかしくないです。 見てると結構いらっしゃいます。 モトモト呑めないけど、焼き鳥とか食べたい!っていう方も何名か知ってますし、その方々は堂々とウーロン茶を飲んでいましたヨ。 > 店にとっては迷惑ですか? →以前、居酒屋でバイトしていましたが、迷惑な方というのは、 ・騒ぐ ・暴れる ・吐く の3つです。 私はお酒を止めてからは、ドードーとウーロン茶を飲んでます。 全然気になさらなくても良いと思いますヨ。 それでは。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん肯定的な回答ばかりで、正直驚いています。 男ひとりで、というところと、 店が儲からないのではないか、という2点が気掛かりでした。 ちょっと格好悪いかなと考えもしましたが、まぁ傍目には「ウーロンハイ」も 「ウーロン茶」も区別つきませんしね、店で浮くということもないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.5

居酒屋さんでも、客層を広げようとしてノンアルコールを置いたり、ランチをやったりしている時代です。ドイツのホイリゲやイギリスのパブみたいに、家族で行けるような居酒屋も結構じゃないですか。先駆的な居酒屋チェーンでは、家族連れをターゲットにしているようですよ。 酒は飲まなくても、居酒屋さんの雰囲気が好きだという人も珍しくありません。大いに楽しんで、お店を喜ばせてあげて下さい。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツのホイリゲ(? 初めてその言葉を知りました)やイギリスのパブはそういった ものなのですか。勉強になりました。なんかヒゲ生やしたオッサンが立って (ダーツでもしながら)ぬるいビールを飲んでいる所かと思っていました。 慣れたら「とりあえず、烏龍茶!」と気楽に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.4

>店にとっては迷惑ですか? 迷惑なのは「暴れたり」「絡んだり」「吐いたり」「脱いだり」です。 それも大人数で。 >男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 逆に良いお客さんかと。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑かな?と思ったのは、「烏龍茶」では儲からないのでは、と考えたからです。 ビールみたいに量も飲めないだろうし。 でも皆さん、肯定的な回答が多いようなので安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haniho
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私は以前居酒屋で働いていましたが、ジョッキのウーロン茶と焼き鳥でも全然おかしくないですし、迷惑でもないですよ(^-^) GONGさんの体のためにも断酒に挑戦されたほうがいいと思います。お酒好きには辛いでしょうけど、頑張ってください!

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き鳥、刺身は買って帰って、家で食べればいいと言う人もいますが、 やはり焼き立て、おろし立てが美味しいです! 落ち着いたら、お店で「烏龍茶+焼き鳥」、やってみます♪ でもまだ危険。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

チェーン店の居酒屋あたりだと、ご飯と料理たのんで パフェまでたべて1000円かからず(のみものは 熱いお茶をただでもらう)なのでファミレスより やすかったりします。 家族でいって、酒のまずにめしだけ食ってても 別にやな顔されたこともないので(もしくは気が付か ないだけ)、好きなら気にする必要はないかと。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大勢で飲みに行って、その中の1人や2人がノンアルコールっていうのは よく見るのですが、1人で入って「烏龍茶」っていうのはどうかな、と 思って質問しました。回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? →おかしくないと思います。それなりに食べて、飲んで(アルコールではないが)料金を支払ってくれる客なら、良い客になると思います。 自分も今は酒が飲めないのですが、妻とたまに居酒屋に行くときなんかは、自分はウーロン茶で、堂々と飲んで食べています(^^) では。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変じゃないですか、ほっとしました。 でも、誘惑の多いところですから気をつけなくては! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症で断酒継続に危機

    アルコール依存症のため、断酒を開始して1年が経ちます。ただ、最近、断酒の緊張感が薄れてきたせいか、飲むつもりもないのに、スーパーで酒ビンを手に取って戻してみたり、入るつもりもないのに居酒屋に視線がいったりします。このように、酒への未練がましい行為が最近多くなってきました。 この依存症という病気は飲んで酔えば、酒に溺れる生活にすぐ戻ってしまうそうです。それゆえ、以前の地獄を思うと恐ろしくなります。今自分は危険な状態なのでしょうか?  断酒を長年続けていらっしゃる方のアドバイスをいただきたいと思います。

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • 居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

    居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。 たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。 皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、 最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。 狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。 次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。 お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、 最初からだとイライラしてしまいます。 「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます) イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。 どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • アルコール依存症、完全に断酒しかないのか

    飲酒歴30年以上になります。依存症を指摘されたのは、約6年目です。 私は躁うつ病でもあることから、主治医は断酒しかないとして、一か月に一度の診察では、別れ際に、次回まで生き抜いてください。と言います。 この診断名がついてから、AA(アルコーリック・アノニマス)の例会に通い完全な断酒をほぼ半年実現しました。 ところが、職場復帰して長いことすると、誘われます。 いま、私はシアナマイド(抗酒剤)毎朝飲んでいます。これを飲むと24時間、肝臓の酒の分解酵素が機能停止となり、酒を飲むと苦しむことになります) でも、職場全体でおこなう会(これからですと新年会、歓送迎会等)は欠席は難しく、またそのうちに 行事の後のごくろうさん会も加わりました。あらかじめ、分かっている日はシアナマイドを抜いて 飲んでしまっています。アル中ですから会がお開きになって解散した後、自宅近くの居酒屋で飲み直しになります。 翌朝は、ひどい状態です。二日酔いなんてもんじゃなくて、うつ状態といっていいありさまです。 だから、次の日勤務の場合は、シアナマイドを飲んどいてウーロン茶の水割りでごまかします。 また、朝うっかりシアナマイドを飲み忘れた日(月に一、二度)仕事帰りにカラヲケスナックにいってしまいます。 現在、これでまあ普通の生活を送れてます。 アルコール依存症は、治癒がなく断酒を続ける回復あるのみ。 一杯飲んだら、もとのもくあみ。そう聞かされていますが、 コントロールすることだって、できるんじゃないかなと思い始めています。 いかがでしょうか?

  • 禁酒・断酒

    私は境界性人格障害であり、またアルコール依存症です。とりあえず、(2012年までの期間限定での断酒を目標にしています。)それまで毎日ビールを3本飲んでいました。1996年1月より断酒入院治療(入院期間3ヶ月)よりスタートしました。その間まったくお酒を飲まなかったわけではありませんが、抗酒剤を服用期間中にビールを飲み病院で点滴治療を受けた事もあります。その後、1997年6月よりまったくお酒は飲んでいませんでした。今は抗酒剤も服用していません。しかし、11月9日におめでたい席上で、アルコールを飲んでしまいました。ビール中ジョッキ2杯、サワー8杯。特別罪悪感はありませんが、何か自分に負けてしまった事が・・・。健康上の理由で断酒したわけではありませんが、精神病薬との相性が悪いとの指摘から自主的に辞めていただけです。これからはまた飲むつもりはありませんが、突然飲んでしまう可能性は否定できません。断酒というには一生お酒を飲まない事なのでしょう。アルコールを飲んでしまったから、また抗酒剤を飲まなくてはならないのでしょうか?主治医に報告しなくてはならないのでしょうか?たまにアルコールを摂取する事は許されないのでしょうか?

  • アルコール依存症施設をつくりたい

    アルコール依存症施設をつくりたい 以前にも類似質問をしましたが、考えが少し整理されたのでまた質問させていただきます。 長くなるので、枝葉を落としてポイントだけ書くかたちになります。 細かい事を書けませんので、最低限、アルコール依存症についての知識が無い方は勝手ながらご回答をご遠慮ください。 私は数年前に父をアルコール依存症で亡くしました。それまでにももちろん色々な経緯がありました。 ああいう思いをする人たちが世の中から少しでも減れば良いと思います。 苦しくとも断酒を続けるのが唯一の回復への道ですが、私の考えでは、アルコール依存症に一度なった方は普通にお酒が存在する社会では更正しづらいと思います。 また、そもそも社会性に問題がある人が多いので、専門病院にも断酒会などにもなじめない事もありますし、危険な存在とみなされ社会に身の置き所がなくなる事が多いように思います。 そこで、患者さんが「生涯いても構わない」寮のような居住施設があると良いと思います。 無いのなら私が生涯かけてつくろうかと考えています。 そういった施設の意義、見込み、またすでに現存するかどうか、などご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 72歳母のアルコール依存について

    72歳の実母はアルコール依存症になって30年ぐらいです。 連続飲酒の期間は短くなりましたが、病院に行くことは断固拒否で、 このまま死にたいと言っています。 本人の意思での断酒は難しいと思っていますが、 父親が絶えられない状態で離婚は責任があるからできないけど 別居したいと言っています。 独り暮らしをさせるのは危険だと思うのですが グループホーム等、何か良い方法はないでしょうか? グループホームに入った場合、断酒が原則になるのでしょうか? それなら拒否すると思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • お酒好きな30代男性の方へ。彼女にも飲んで欲しいですか?

    つき合って4ヶ月になる30代の彼氏がいます。彼はお酒(特にビール)好きで毎週金曜には会社の先輩と飲みに行っています。私とのデートも居酒屋系が多いのですが、私はあまりお酒が好きでないのでいつもウーロン茶です。全く飲めないという訳ではありませんが、まずビールの苦味はダメで、あとアルコールが入ると眠くなり話が弾まなくなるので、ほとんど飲みません。よく飲む友人(女)は「私がよく飲むから飲めない彼氏は絶対イヤ」と言っているのですが、男性側も同じなんでしょうか?1杯くらいは一緒に飲んで欲しいと思ったりしますか?また彼女も一緒に飲む事で普段言い難い事が素直に言えたりするなど、関係性も変わってくる事ってあると思いますか?率直なご意見をお聞かせください。。。

  • アルコール依存症と思われる夫が節酒しています。夫の仕事、お酒どうするのがいいのでしょうか?

    長文で申し訳ありません。 健康のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらで改めてご質問させていただきます。 病院でアルコール依存症の診断を受けたとこはないのですが、私は夫がアルコール依存症ではないかと思い、ネットなどで色々調べていました。 素人なので、正直本当にアルコール依存症であるのかどうかわかりませんが症状(?)や今まで起こしたことはなどは下記の通りです。 ・日常的に500mlのビールを2,3本は飲む。 ・休みの日は昼間から際限なく飲む。 ・酔って眠りこんでしまうまで飲む。そして寝ると引っ叩こうが、蹴っ飛ばそうが全く起きない。 ・外で飲む場合は必ず終電までに帰るように約束していても、帰れない。 ・酔っぱらって外で寝てしまう。 ・そのせいで財布を盗まれたり、カバンこと無くしたり、たくさん痛い目にあっている。 ・知らない人と喧嘩になることがある。(何かマナーの悪い人がいたりすると突っかかっていこうとする) ・電車でお酒を飲むのはやめて欲しいと何度も頼んでいるのに、家まで我慢せずに電車の中で飲む。 ・酔っぱらっているのに火を使った料理などをしようとして非常に危険。 ・タバコを消さずに寝てしまう。 ・食べ物を口に入れたまま寝てしまう。 ・喜怒哀楽が激しくなる。(暴力はないが、絡んでくる) ・酔っぱらっていることを決して認めない。 ・酔っぱらって事故に合い大けがをする。 ・帰ってこなかった別れると言っても同じことを繰り返す。 ・バーを経営していて、常にお酒が身近にある。お客さんから飲まされることもある。仕事終わりに飲む。仕入れのためお酒を知らなければいけないので、全く飲まないということができないと言う。 ・夫の父親も大酒飲み。 ・寝汗を大量にかく。(元々とても汗っかきですが) ・飲まないと寝付けないと言うことがある。 ・中途半端に飲むことが嫌いという。(私はただ単に飲み出すと自分でコントロールができないのだと思います) と言った感じで思い浮かぶことを書いてみました。 ただ、 ・仕事にはきちんと行く。 ・仕事中に酔っぱらうことはない。 ・全く飲まずに過ごすことはできる。 と言った感じです。 私は完全にアルコール依存症ではないかと思っているのですが、本人は自分は大丈夫だと思っています。 自分は恐らくやめようと思えばやめられるけど、やめる必要があるとは思えないと思っているのだと思います。 ただ、さすがに事故で死にかけてから、このままではいけないと思ったようで、今は節酒を心がけています。 ただ仕事のこともあり、自分の人生からお酒が全くなくなるということは考えられないようです。 確かに前のように帰ってこないということもなくなりました。 でも、やはりお酒を飲んでいる時の夫は好きになれません。 でも確かに彼の仕事を考えると全く飲まないということが可能なようにも思えません。営業中や仕事終わりに飲まないことは可能かと思いますが、彼のお店はお酒の品揃えが売りというか、珍しいお酒なども探しまわって仕入れたりしているので、例えばおいしいお酒を仕入れるために、自分で色々飲み比べないといけないかなとは思います。 アルコール依存症は断酒しか道がないと聞きますが、夫のような状態になっている人が節酒で普通の人のように飲むようになることが可能なのでしょうか? 家で飲んでいる分には私は嫌な思いをしますが、他人様には迷惑が掛からないので、なるべく家で飲むようにしてもらっています。 正直節酒と言っても一般の人に比べて多いと思います。 家で飲まれるのも、私は本当はもう嫌です。でも彼の仕事から全くお酒を切り離すことが難しく、どうしたらいいのかわかりません。 一番の理想は彼が正常な人と同じように、嗜む程度にお酒と付き合うことができることです。 でも、一度アルコール依存症になった人は、もうそれは無理だと聞きました。(きちんと病院で診断されたわけではありませんが) どうするのが良いのでしょうか?本当にどうするのがいいのかわかりません。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • アルコール度数が低い飲み物を教えてください。

    似たような質問があるにまた質問するのも申し訳ないのですが・・・ 来週会社の忘年会があります。 チェーンの居酒屋で。 私は缶チューハイ一杯で顔真っ赤になってしまうのですが、 味がキライとかではないです。 だいたいいつも初めからウーロン茶なのですが、 一杯は付き合いたいと思っています。 そこでアルコール度数の低いものを教えてもらいたいです。 カクテル、サワー、ビール・・・ チェーン居酒屋にあるもので。 ちなみに25歳女です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう