居酒屋で食べるだけって非常識?

このQ&Aのポイント
  • 私は飲まない人が多く、居酒屋の食べ物が安くて美味しそうだと思っています。
  • しかし、一人で行って飲み物を注文せずに食べ物だけを食べるのは非常識なのでしょうか?
  • 豆乳や野菜ジュースは好きですが、他の飲み物はあまり好きではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋で食べるだけってOKかな?

居酒屋で食べるだけってOKかな? 私(男)はお酒を飲みません。 私の周りにいる方も飲まない人がほとんどで もしかして私の質問は非常識なのかもしれないのですが… ぜひ皆さんの常識を私に伝授してください。 このごろよく居酒屋さんのチラシを道でもらうのですが 食べ物が安いですよね。食べ物全部280円とか書いてあって 写真で見るととても美味しそうです。 で、思ったのですが… 居酒屋に一人で行ってご飯を食べるだけ…というのは許されていることなのでしょうか? 私は食べるのは大好きなのですが… やっぱり飲み物を注文をしなければならないのでしょうか? まあ、もしそうだとしたら何か頼めばいいのでしょうが ソーダとかそういう飲めない人用の飲み物もあんまり好きではありません。 豆乳と野菜ジュースは大好きですが…。 質問をまとめさせてください。 居酒屋に一人で行って飲み物を注文せずにごはんばかりバクバク食べるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.5

こんにちは。 以前、居酒屋で働いていました。 居酒屋メニューは何気に御飯と良く合うのですよね。 「鶏唐」「キムチ肉炒め」「秋刀魚」「刺身」「ぶりカマ焼き」等々。 全然、非常識とは思いませんよ。 単身赴任者のお客様は常連になってました「田舎帰ったからお土産あげるよ」と言われた事も有ります。 注:写真と現物は必ず一緒とは限りません。

goforawalk
質問者

お礼

有難うございます。以前居酒屋で働いていたのですね。そういう方から言われるとなおほっとします。

その他の回答 (5)

noname#112093
noname#112093
回答No.6

全く問題なし。 お酒が一番の儲けですが、今では、そうゆうお客様狙いの居酒屋は当たり前。 一昔前は敬遠されてましたけどね。 ただ、あの五月蝿さと、数百円の付けだしがネックですけど・・・

goforawalk
質問者

お礼

有難うございます。確かにそうですね。あとタバコの煙も我慢しないといけませんね。

  • togakusi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

大学生です。 結論から言うと、全然非常識ではないと思います。 同級、先輩とのつながり柄、飲み会やら何やらでいろいろと食べたり飲んだりするのですが、 自分はドクターストップと言うことでお酒が飲めません。 ・・・まぁ、周りが飲んだりしているので目立たないだけかも知れませんが、別に何を言われるでもなく、 ちゃんとお客さんとして扱ってくれます。 居酒屋だからと言ってお酒を飲まなきゃ駄目だという法律は無いですし、お酒が飲めない人がいることくらい店側だって知っているはずです。 店側にとって質問者様はご飯を食べに来てくれる大事なお客さんなんですから、 どんどんいってばくばく食べてくるべきだと思います。

goforawalk
質問者

お礼

とても心強い返答有難うございます。そうですよね。一応お金は落としてくるのですから、嫌がられることはないですよね。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

全然問題ないでしょう。 自分は、酒飲みなので注文しますが、居酒屋を食堂代わりに使う人も中にはいるらしいですよ。 ただ、飲むにしろ飲まないにしろ、お通し(チャージ)は、取られると思いますが。 それから、店によっては、豆乳は知りませんが、野菜ジュースは置いているところがあります。 あと、焼酎と割るのでしょうが、青汁もおいているところもありますね。青汁単品で注文可能でした。 他にも、お茶類が大丈夫なら、色んなお茶を置いているところもありますし、飲まない人でも あまり困らないんじゃないかなと思います。 実際、何人かで飲みに行った時、飲めない人は、ひたすら食べてますよ。

goforawalk
質問者

お礼

有難うございます。青汁…大好きです。やっぱり食堂代わりに使ってもOKてことですね。また週末の楽しみが増えました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「居酒屋で食べるだけは歓迎されません」 私は酒を飲まないから、他の友人と居酒屋へ行っても呑みません ある夜、食べ物が美味しいから一人で行ってパクパク食べていたら 「すみませんが場違いサンなのでご遠慮下さい。飲んでイル人が落ち着きませんから」と言われましたよ

goforawalk
質問者

お礼

あらら…。それはショックですよね…。そんな風になりたくなかったのでここで質問させてもらったのですが…。そのお店はどこだったんでしょう…。貴重な体験談有難うございます。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

全く問題ないと思いますが私は酒飲みですので、そういう経験がありません。 もし店のオーナーだったら、大歓迎すると思います。 酒は既製品ですが、料理は店のオリジナルですからね。

goforawalk
質問者

お礼

さっそくの返答有難うございます。今度早速食べることを目的に目当ての居酒屋さんにお邪魔したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋で。。。

    二日前に行った居酒屋のレシートを何気なく見ていたら注文していない食べ物飲み物がレシートに打たれていました 2000円くらい多めにとられていたんですがいつも行ってる居酒屋なんですがお金返してもらえますかね?2000円だったらあきらめますか??

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが飲み物はいらないといっていいですか?

    居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。 でも、車の人などはお酒は注文できません。 そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。 で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。 そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。 飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか? もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、 まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

  • 居酒屋で飲み物

    居酒屋で飲み物を頼まないで、料理1品だけ頼んで帰るのは非常識ですか。 一人で行って、食べ終わったらすぐ帰るつもりです。 野菜がおいしい居酒屋なので、サラダだけぱぱっと食べたいのですが… ケチと言われるかもしれませんが、みなさんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 新橋の落ち着いて話せる居酒屋を教えてください。

    5日に3人で行きます。 新橋駅周辺で落ち着いて話せる良い居酒屋がありましたら教えてください。 予算は、一人\5,000-位で、飲み物・食べ物のジャンルは問いません。

  • 居酒屋は持ち込みはダメだけど、持ち出しはOK?

    この間、近所の土間土間に行って来ました。 その時に、隣に座っている人が持ち込みをしたって事で出禁にされていました。 しかし別の席では 飲み放題を注文した人がペットボトルを持ち込んで 何回も飲み物を注文しペットボトルに注いでいました。おそらく後日飲むのでしょう。 しかし、店員は黙認していました。 こういったチェーン居酒屋って 持ち込みはダメだけど、持ち出しはいいのでしょうか?

  • 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?

    私の友人はお酒が飲めません。 一緒に居酒屋へ行くと最初からご飯物を頼み 「お酒は飲めないから、暖かいお茶」 とあがりを注文します。 居酒屋さんから言わせたら、お酒を飲んでもらって経営が成り立つと思うので、お酒を飲まなくてもウーロン茶など頼んであげて欲しいと個人的に思います。 友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 一人で居酒屋へ行くのはダメなんですか?

    この前一人で居酒屋へ行きました。(一人で飲みに行くのは初めてでした。) マルシェグループの八剣伝というお店へ行って来た事をお家の人に言いました。 ところが兄は「行くなら俺に誘ったら良いのに。」とか「一人で行くのは危ない。」とか言われちゃいました。 前にも一人で居酒屋行くって言ったら「一人ではダメ! 危険」とか言われました。 一人で居酒屋行くのってそんなに行けないって事ですか? 確かに一人で行くのは年齢的には早すぎるかもしれません。 それに一人で食べている想像してさびしそうに思っているかもしれないんだけど。 一人で行くと周りの事あまり気にせず好きな食べ物注文できるしゆっくり飲めるのになと思いました。 一人で居酒屋へ行くのって変ですか? 居酒屋ってそんなに危険なところですか? この前行った居酒屋はアットホームな店だと感じました。(一度前に兄と行きました。)

  • 居酒屋にカラオケ?

    とあるカラオケが設置されているお店を探していたところ、居酒屋さんの名前が何件かHITしました。 私は今まで居酒屋内に設置されているカラオケボックスには行ったことがないのでいくつか質問させていただきたいのですが、 居酒屋内に設置してあるカラオケをするためには、やはりお酒や食べ物を注文したりしなければならないのでしょうか? お昼頃に行こうと考えているのですが、居酒屋が開いている時間でなければ、やはり入ることはできないのでしょうか?

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

専門家に質問してみよう