• 締切済み

アメリカ史の勉強方法

アメリカ史、特に黒人史について学びたいと思っています。 現在、30代の社会人で、近畿地方に住んでいます。 図書館でいろんな本を借りて読んでいますが、それ以外に 何か勉強する方法はないでしょうか? 大学の通信教育や、公開授業などを調べてみましたが、 自分では、見つけられませんでした。 どなたか、詳しい方がおられましたら、是非 教えていただきたいと思います。 また、この先生の本がお勧め、と言うのがありましたら 併せて教えていただけると、大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

現在の文化や状況でしたらこのサイトが参考になるかと思います。 「作者仕事一覧」「リンク/RING」というメニューもご覧になってみるとよいと思います。 歴史や社会状況に関する記事もあるようです。

参考URL:
http://www.nybct.com/
nolazari
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPは以前から愛読しております。 生きた情報が得られるので、大変貴重ですね。

• 60sFlower
回答No.1

>大学の通信教育や、公開授業などを調べてみましたが、 自分では、見つけられませんでした。 黒人の何についての歴史ですか? 彼らが連れて来られた経緯とか、或いは、彼らの現代までに於ける文化的な歴史ですか? もっと細かい質問を絞ってください。

nolazari
質問者

補足

連れて来られた経緯から現代に至るまでの全てです。 奴隷の始まり、新大陸での適応の過程、南北戦争、公民権運動、 現在の状況、文化的歴史・・・ 勉強していく中で、絞りたいポイントが出てくるかもしれませんが 今は出来る限り、全てを学びたいと思っています。 ただ、全てを一度に学ぶことが出来なくても、この年代の事なら・・・ とか、ご存知の範囲で教えていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。