• 締切済み

居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したい

居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したいのでお勧めの資料やホームページ、書籍などを教えてほしいです。 初めてのバイトなので、いろんなことを知りたいと思っています。 一応、バイト先にもマニュアルみたいなものはあるのですが、おぼんの持ち方テクだとか、小さな気づかい、小技などを知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 文字で確認するより、自分でお客として週末の繁盛店に行き、そこの店員がどのように振る舞っているのか確認した方が実感できると思います。その時、ご自身がお客さんのことを気遣う気持ちがあれば店員さんの気遣いを感じるでしょうし、気が利かない店員ならこれはダメだなと感じると思います。  おそらく、独身の方でしょうから家族持ちとして一例を挙げます。子どもを連れて居酒屋に行って注文を伝えたとき、店員さんから「お子さんが頼まれている物から先にお出ししますか?」って気遣っていただくと嬉しいかな。大人はお通しと酒があれば大丈夫だけど子どもはお腹をすかしているからね。まぁ、子どもを居酒屋に連れて行くなと言う意見もあるでしょうが参考まで。

回答No.1

私は学生時代に宴会場の配膳やバー、イタリアンレストラン、小料理屋でアルバイトをしていました。 「小さな気づかい」への回答になります。 居酒屋は想像ですが、 どのような居酒屋かによって、広げる知識が違うだろうと思います。 たとえば、大手チェーンのような団体客もどんどんこなすような居酒屋であれば、 宴会場に近いとして、 お勧めメニューはもちろん料理が出てくる時間や、大量のジョッキの手配、持ち方など 量をこなすことに重点を置いた知識や力を。 お料理やお酒にこだわれる、お客様との距離の近い小規模の店ならば 小料理屋のように 旬の食材やその日のお勧め料理、カクテルのレシピ、さらには酒や食に対する知識を深めて。 お客様との間をつなぐ、食の小話を持っていると、話題も広がるしそれで追加注文もあるかもしれませんね。 本屋でも、リキュール、酒、ワインなどの辞典や図鑑、カクテルレシピ本はすぐに見つけられると思いますので、ちょっとのぞいてみるといいかもしれません。 お店が幅広くお酒をそろえているなら、まずは趣味として、好みのお酒から知識を深めてみるといいかもしれませんね。 客になることが多くなって思うのは、料理の最後の一つを箸にとったとたんに、口へ運ぶ前に お皿をさげられて、なんだか食べるのを急かされてるように感じることが時々あります。 そういう人に限って、無表情でさげるために空のトレーを持ってジロジロ客を見渡しています。 サービス業ですから、仕事中は「お客様にはゆっくり、楽しく食事をしていただこう」 という気持ちを持っていればそんなサービスをすることは、きっとないはず。 サービス業はまずは笑顔から! 居酒屋でバイトを始めたんですから、きっと人との出会いが得意なんでしょうね。 お仕事としては初めてでも、”食”は常に身近にあるものですから。 初めてのアルバイトは覚えることがたくさんあるでしょうけど、がんばってください。

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトについて

    モンテローザのとある居酒屋でバイトをしている大学生(男)です 最近、店長と反りが合わなくて悩んでいます ほぼ毎回のように何かしら怒られるのですが、最初のうちは明らかにぼくのミスで怒られてました… ですが最近は、ミスなのかどうか微妙なことで怒られることが多くて落ち込むことが多いです 「○○もできないのか?頭使えよバカ」みたいな感じで言われるんですが、一応僕なりに考えて行動してます… 他の人に対してキレている所はあまり見たことがなくて、嫌われいる気がして、バイト先にいづらく感じます 居酒屋の店員のあたりが強いのはふつうなんでしょうか? 一応、ホール、ドリンカーの仕事を一通り教えてもらった後に辞めようか考えています どなたか、解答をお願いします

  • 接客のバイト

     こんにちは。二十歳の女子大学生です。  今年の2月までで塾講師をやめたので、春から新しいバイトを始めます。 そこでどんなバイトにしようと考えたのですが、人の目を見て話したり、笑顔で人に接せられるような人になりたいと考え、今まで苦手意識から敬遠していた接客のバイトをやってみることにしました。  そこまでは良いのですが、どこでバイトをしようか迷っています。 選択肢としては、デ○ーズのような『経済的なファミレス』、 マ○マパスタのような『少し高級感のあるレストラン』、 シャ○アールのような『カフェ』、 ○民のような『居酒屋』の4つです。  条件は、運動部に入っているためあまり辛すぎるものは避けたいのと、 海外留学資金を貯めるのでなるべく高自給のものがいいということです。 デ○ーズや○民はとても厳しいと聞きましたが、本当なのでしょうか? カフェだと珈琲に、居酒屋だとお酒に詳しくなれたりするのでしょうか? 各アルバイトの利点などを教えていただきたいです。 また、上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ!というのがあれば、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校生 居酒屋でバイト

    春から高2になります。 そろそろバイトがしたいのですが、学校がバイト禁止なんです。 隠れてやろうと、最近居酒屋(高校生OK)にwebで応募して、電話がかかってきました。 「お酒を扱うので、学校に居酒屋はOKか確認をとって折り返し電話してきてください。」といわれました。 やっぱりこっそりやるのはダメでしょうか...。 今回はあきらめた方がいいでしょうか...。 バイト先が学校に電話かけたりしないのか心配です!! ちなみに許可証もらえれば堂々とバイトできます。 でも成績があまりいいほうではないのでもらえないかもしれないんです。 家計のこともあって、親は許してくれています。 乱文すいません!!!よろしくおねがいします!

  • ☆緊急☆居酒屋のバイトを辞めるべき・・?

    居酒屋で働いて3日目の初バイトの者です。質問通り、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトの勤務時間は17:00~22:30で3日連続勤務でした。 理由は居酒屋のバイトがきついからではなく、バイト先に来ていく衣類や居酒屋の制服がとてつもなく臭いからです。 その原因として、バイトしている居酒屋さんは個人経営で主に魚中心に食べ物を提供しているため、魚の生臭さ・タバコの臭い・酒の臭いが混じった臭いがします。また、更衣室というものがなく、壁に作った小さな蔵のようなところで着替えています。その蔵はホールよりもきつい臭いがします。(そこに汗のかいた衣類を置かれる従業員さんがいるため) 私は家族に「居酒屋でバイトすることになり、多少なりとも臭くなるので、そこのところよろしくお願いします」と言っていました。 それを言った時、家族は「わかった、頑張るんだぞ」と言ってくれ、バイトを始めました。しかし、バイト初日、私が家に帰ってくると家中に想像以上の臭いが充満し、私と家族は不快な思いをしてました。 次の日も制服を着ていくので洗濯をして外に干していたのですが、そしたら、お隣さんから苦情が入り、「すいませんが、私さん(自分)の干している洗濯物がとても匂うので、部屋の中に洗濯物をいれてもらせんか?」 そんなに匂うのか・・と驚いてしまいました。 そして3日目、バイト先から帰ってくると家族が「この臭いで気がめいりそうになる。申し訳ないんだが、バイトを辞めて欲しい」と言われました。 自分が辞めることによって、居酒屋に迷惑がかかることは分かっているのですが、家族やお隣さんにも迷惑をかけるわけにもいきません・・・ この状況の中、私は辞めるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 もし辞めるべきなら、今日はシフトが休みなので、営業終了時刻に洗った制服を持って、このことを言おうと思っています。

  • 居酒屋のバイトを2日でやめさせられた

    友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。 当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。 それを踏まえて 「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」 ということを友達に伝えました。 すると友達は 「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」 と言いました。 それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので 働くことを決めました。 面接では 最低条件はクリアしていること、飲食店でのバイトは皆無で料理すらろくにできないことを ちゃんと伝えました。 店側からは 最初の1ヶ月は研修期間を設けて、1ヶ月後にそのまま雇うかどうかを決める。 わからないことはなんでも聞いていいので早速明日から来てください。と伝えられました。 翌日バイトに行ったのですが、客がたくさん来ておりとても忙しい状況でした。 その流れで何も言われずにいきなり接客をさせられました。 接客といっても注文を聞いて伝票に書くだけだったので それはなんとかこなせました。(知らないメニューを聞き取るのが少し辛かったぐらいです。) が、結局そのまま正しい接客の仕方は教えてもらえず終いでした。 その後若干の空き時間にお酒の入れ方を短時間ですべて説明されました。 はっきり言って覚えられる気がしなかったのですが、淡々と説明され続けたので「はい!はい!」と 必死に覚えようとしながら説明をひと通り聞きました。 そして皿洗いをしてその日は上がらせてもらいました。 次のシフトは二日後でした。 二日後、学校で友達から 「リーダーが昨日「あの子(私)接客向いてないわー」って言ってたぞ。」と言われました。 腑に落ちない内容でしたが、確かに接客自体は自分でもうまくできたとはとても思えなかったので 渋々「がんばる」と言っておきました。 その日の夜のバイトでもほとんど何も教えてもらえませんでした。 なので一つ一つ質問していたら、あきらかに 「こんな忙しい時にそんな細かいこと聞いてくるな」と言わんばかりの態度で 雑な対応をされました。(少なくとも自分はそう感じました。) 確かに自分も細かすぎることを聞きすぎたかもしれません。 「食洗機使っていいんですよね?」「氷は満タンまで入れていいんですよね?」等 確かにわざわざ聞かなくてもわかるであろうということまで聞きました。 ですが、それは「もしだめだったら」という万が一のために最初の一回だけ聞いたまでです。 それでへまして文句を言われるのも嫌でしたし、なんでも聞いていいと言われていたので。 そして次の日の昼にバイト先から電話が来ました。 「○○(僕の名前)君、一応面接では研修期間1ヶ月という形で入ってもらったんだけど・・・ こっちで○○君はどうも飲食店には向いてないなーってことになっちゃって・・・ 2日働いた分の給料は払うけど・・・」 と言われ、その先を何も言わないので「はい。わかりました。」と言って電話を切りました。 明日はシフトが入っていましたが行く気はありません。 非常に不愉快に感じました。 とても理不尽だとも思いました。 確かに忙しいのに全然役にたってなかったことは事実ですし、自分でもそう思います。 しかし「○○君は飲食店には向いてない」という言葉は何度考えてみても納得がいきません。 みなさんはこのことについてどう思いますか。 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。 2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。 はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。 なによりも今それが憂鬱で仕方ありません。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトを辞めたいのですが

    居酒屋のバイトをしている大学生です この前、土曜の24時に終電があるのでシフトが終わり、「あがってもいいですか?」と店長に聞いたところ、「お前、空気読めよ」ってキレられました 周りの人がフォローしてくれて一応あがれたんですが、あそこでキレられる意味が分からなかったです 確かに、土曜の夜はとても忙しく、そこのバイト先は通し(前半+後半)で入っている人が多く、先にあがるのは申し訳ないですが、最初の契約の時に1日4時間以上って書いてましたし、こっちがいつも終電ギリギリまでバイトしていることぐらい店長は知っているはずです 前からも、何かにつけてキレられることがありましたが、今回はさすがに限界がきました 辞める場合って、どのくらい前から言うべきでしょうか? それとも、すぐに辞められるものなのでしょうか?

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう