• 締切済み

居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したい

居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したいのでお勧めの資料やホームページ、書籍などを教えてほしいです。 初めてのバイトなので、いろんなことを知りたいと思っています。 一応、バイト先にもマニュアルみたいなものはあるのですが、おぼんの持ち方テクだとか、小さな気づかい、小技などを知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

文字で確認するより、自分でお客として週末の繁盛店に行き、そこの店員がどのように振る舞っているのか確認した方が実感できると思います。その時、ご自身がお客さんのことを気遣う気持ちがあれば店員さんの気遣いを感じるでしょうし、気が利かない店員ならこれはダメだなと感じると思います。  おそらく、独身の方でしょうから家族持ちとして一例を挙げます。子どもを連れて居酒屋に行って注文を伝えたとき、店員さんから「お子さんが頼まれている物から先にお出ししますか?」って気遣っていただくと嬉しいかな。大人はお通しと酒があれば大丈夫だけど子どもはお腹をすかしているからね。まぁ、子どもを居酒屋に連れて行くなと言う意見もあるでしょうが参考まで。

回答No.1

私は学生時代に宴会場の配膳やバー、イタリアンレストラン、小料理屋でアルバイトをしていました。 「小さな気づかい」への回答になります。 居酒屋は想像ですが、 どのような居酒屋かによって、広げる知識が違うだろうと思います。 たとえば、大手チェーンのような団体客もどんどんこなすような居酒屋であれば、 宴会場に近いとして、 お勧めメニューはもちろん料理が出てくる時間や、大量のジョッキの手配、持ち方など 量をこなすことに重点を置いた知識や力を。 お料理やお酒にこだわれる、お客様との距離の近い小規模の店ならば 小料理屋のように 旬の食材やその日のお勧め料理、カクテルのレシピ、さらには酒や食に対する知識を深めて。 お客様との間をつなぐ、食の小話を持っていると、話題も広がるしそれで追加注文もあるかもしれませんね。 本屋でも、リキュール、酒、ワインなどの辞典や図鑑、カクテルレシピ本はすぐに見つけられると思いますので、ちょっとのぞいてみるといいかもしれません。 お店が幅広くお酒をそろえているなら、まずは趣味として、好みのお酒から知識を深めてみるといいかもしれませんね。 客になることが多くなって思うのは、料理の最後の一つを箸にとったとたんに、口へ運ぶ前に お皿をさげられて、なんだか食べるのを急かされてるように感じることが時々あります。 そういう人に限って、無表情でさげるために空のトレーを持ってジロジロ客を見渡しています。 サービス業ですから、仕事中は「お客様にはゆっくり、楽しく食事をしていただこう」 という気持ちを持っていればそんなサービスをすることは、きっとないはず。 サービス業はまずは笑顔から! 居酒屋でバイトを始めたんですから、きっと人との出会いが得意なんでしょうね。 お仕事としては初めてでも、”食”は常に身近にあるものですから。 初めてのアルバイトは覚えることがたくさんあるでしょうけど、がんばってください。