• ベストアンサー

しゃぼん玉液の作り方

よくこぼすしいちいち買うのはもったいないので作りたいのです。 確か子供の頃せっけん削って作ったような気がします。 固形石鹸をけずったらできますか? 割れにくければなお良いのですが、簡単な方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長持ちするシャボン玉の作り方です 1.水 2.台所洗剤 3.洗濯のり(合成のり)・・100円SHOPで売っている 4.はちみつ(少々) 水:洗剤:洗濯のり=5:1:4で、はちみつを少々入れてください。 手で触っても壊れないものも作れます。 薬局で売っているグリセリンというものを使います。グリセリンと台所洗剤と水を3:1:1の割合で混ぜて作ります。それをストローなどで膨らませて飛ばし、手のひら(手袋をはめた方がうまくいくよ)の上でポーンポーンとはずませてみるとおもしろいです。 固形石鹸を削って作る方法はこちらを参考にしてください http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて試してみます。

その他の回答 (2)

• cascade
回答No.2

私が小さいころは食器用洗剤でやってました。 洗剤(たぶん石鹸を削ってもいいと思います)と水、 それに砂糖や洗濯のりなどを入れて 粘度を増すようにするといいようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Co--Co
回答No.1

こんにちは。 私は、水に台所洗剤を入れて作っていましたが、 他に方法があるのかと調べてみたところありました! 参考になりませんか?

参考URL:
http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。