• 締切済み

安全で丈夫なシャボン玉の作り方

今月末に子供たちが通っている保育所のイベントでシャボン玉遊びをすることになりました。 安全性を考えて、石鹸を溶かしたもので作るということになったのですが、できれば子供たちをあっと言わせるような大きくて丈夫なシャボン玉を作りたいです。 いろいろ検索してみると『安全』をキーワードにすると「砂糖を入れる」とか書いてあったのですが、『割れない』をキーワードにすると界面活性剤入りの洗剤がメインの材料に入っていました。界面活性剤って、口の中に入っても安全なのでしょうか?割れないことを重視するとやっぱり安全性は低くなってしまうのでしょうか? 安全な材料(子供たちが万が一飲み込んでも大丈夫)で丈夫に作れるレシピを教えてください。 アレルギー対策のため、牛乳石鹸は使えません。ブランデーなどのアルコール類、火を使っての溶液作りもできません。 ちょっと条件厳しそうですが、せっかくなので子供たちがびっくりするものを作りたいです。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

気にしすぎではないですか? 洗剤は安全ですよ。 でなければ食器洗いなどに使えるはずがありません。 それに洗剤なら口に入ったとき苦味ですぐに分かります。 砂糖を入れると固まるというのは初耳です。ゼラチンで固める方法はよく聞きますが。

hamachoro618
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の子供だけが使うものなら、食器洗い洗剤でも問題ないのですが、保育所(公立)なので石鹸でないといけない決まりがあるそうです。 以前、誤飲事故(大事には至らなかったそうですが)があり、上からの指導が厳しくなったそうです。 そういうわけで、石鹸にこだわっています。何かよいアイデアありますか?

• Deep__Blue
回答No.1

砂糖を入れると膨らんだまま、固まります。