• ベストアンサー

のびちゃったサマーニットを・・・

今年、コットンヤーンでサマーカーディガンを編んでみました。初めてにしてはうまくできた! と喜んで着て、洗濯をしました。  普通のニットと同じように、ドライ用洗剤でネットに入れて弱水流で洗い、ハンガーにかけて陰干ししました。  そうしたら、伸びてしまったんです。前身頃が、象の耳みたいに、だらーんとなってしまいました・・・。  材質は綿100%です。  なんとか元に戻す方法はないでしょうか?  完全に元通りでなくても、出っぱってしまった前身頃の真ん中を目立たなくする方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

洗うというより湿らせればいいです。 洗えばまた伸びる力もかかります。 洗うときは手もみですよ。

chimori
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね☆

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

干すときハンガーにかけなくって、 二つくらいにたたんで平置きします。 気になるようでしたら乾いてからハンガーで干したらいいです。

chimori
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 これはええと・・・「もう一回洗い直せ」ということですか? 洗って干し直せばなおりますか?