• ベストアンサー

伸びたフードを・・・

パーカーのフードが伸びてチューリップハットみたいに口の部分がビラビラになってしまったのですが、元に戻す良い方法ってあります? 材質は 本体は「綿100%」 リブ部分(ってどこ?)は「綿92%」「ポリウレタン8%」 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3738
noname#3738
回答No.1

この前「伊藤家の食卓」でやってましたので参考まで。 まず直したい部分(この場合フードの口部分ですね)を糸で細かめに縫います。普通に----こういう感じで縫えばOKです。 そして戻したいくらいの大きさまで縫った糸をしぼります。 その後、アイロンのスチームをあてます。 (この時、直接アイロンをあてるのではなく、スチームの湯気をあてるだけ) そしてしばらく縫った状態のまま放置しておきます。 そして縫った部分を解いてみると、伸びた部分が不思議と元に戻るそうです。 原理は、伸びた状態は糸の合わせ目がほどけて?というか目がみだれてきているのが原因なんだそうです。 それを縫って絞り、スチームをあてる事によって、目が最初の状態のように「しまる」んだそうです。 これを行うと元の状態が3ヶ月以上続くと確か言ってましたよ。 つまりまた伸び始めたらやればいいという事ですね。 ちなみに綿や毛は有効だったと思います。 絹など密度の細かい物は出来なかったと思いますが… 今回は綿100%という事なので、有効だと思いますよ(^-^) 実際に試した事はまだないのですが、ご参考まで。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も伊藤家のそれは見ましたが、セーターにだけ有効だったど勘違いしてたみたいですね。 早速試してみます。