• 締切済み

スタンドカラーのジャケットの収納方法

スタンドカラーのジャケットをハンガーにかけて収納していたら 襟の部分が外向きに折れ曲がってしまいました。 着てみるとテーラードのようになってしまっていて、 スタンドカラーの良さが皆無のもったりしたシルエットです・・・。 襟と本体は切り替えがなく、前身ごろは左右一枚ずつの裁断になっているタイプです。(言葉で説明するのは難しいですが・・・) 素材はウール100%(お店の人はサマーウールと仰ってました)で、柔らかい生地です。 スタンドカラーの形状を保つような収納方法がありましたらお教えください。

みんなの回答

noname#7397
noname#7397
回答No.3

NO1で書き込みをした者です。 ハンガーにつるした状態で、使わないスカーフで上からやさしく包むといいと思って 書きました。

hit_me
質問者

お礼

早とちりですみません(汗 スカーフも試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

クリーニングに出したら、ハンガーにかけて、襟を立てて合わせた状態にして、軽いプラスチック素材のもので留めてあります。(「つ」←こういう形の簡単なクリップのような物です)私はコレを使っていますが、なければクリップや洗濯バサミでも十分だと思います。ただし、生地が下がったり跡がついたりしないように、軽い物が良いと思います。

hit_me
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね。。。 重さのあるものでとめるとまた前に倒れてくるんですよね。 よくYシャツの襟のところにとめてありますね!コレ→「つ」 さっそくやってみます。

noname#7397
noname#7397
回答No.1

スカーフを上から巻くのは どうですか? 頭の中での想像だけですが 前にスカーフの三角にたたんだ部分をあて 後ろで結ぶのは どうでしょうか?

hit_me
質問者

補足

わかりにくい質問のお答えいただき有難うございます。 言葉できちんと伝えるのは難しいですね。 今回はジャケットを着る時ではなく、 ハンガーにかけてロッカーに収納する時に たら~んと前に倒れてくる襟を どうしたら、仕立てたときのしゃっきりした状態に保てるか? という部分についての質問ですので、よろしくお願いします。