• ベストアンサー

サマーニットとは?

サマーニットってなんですか? 夏に着るものってことですか?

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.2

ニューヨークから失礼します。あまりこちらでは サマーニットという言葉は使いませんが、日本で一般に使われているサマーニットとは、 綿、麻などの植物繊維、またはシルクなどで出来た比較的薄手に編まれたセーター、カーディガン類のことを意味し、春先のまだ肌寒い日、または夏の避暑地の朝晩などにおいて着用されることを想定したものです。。これに対して秋冬のセーター類は、ウール及びアンゴラ、キャメル、カシミア(カシミヤはウールの仲間ではありません。ヤギの毛、ヘアーに分類されます。)などのヘアーに属する動物繊維にて出来ていることが多いです。これは 主に寒冷地における保温を目的としていることが理由のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ、そうです。春~夏の物ですね。 冬のニットは保温素材で出来ていますが、サマーニットは綿糸やサマーウールなど、着ても暑くならない素材の糸でざっくり編まれています。

質問者

補足

夏場も着て良いものと思っていいのでしょうか??