• ベストアンサー

お礼の手紙の書き方を教えてください。(長文)

先日、登校途中に気分が悪くなりしゃがみ込んでいたら、目の前の会社の社員の人が助けてくれました。その後、会社の医務室で休ませてもらったのですが、帰るときに医務室まで連れて行ってくれた人にお礼を言えないまま帰ってしまいました。 お礼を言いたいので手紙を書こうと思うのですが、書き方が全く解りません(><)色々サイトを見てみたのですが、これで合っているのか解らなくて・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • dbgt
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  このように手紙を書いてみたらいかかでしょうか。 前略 この度は見ず知らずの私に対して、職場の医務室にまで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。御礼申し上げます。  お蔭様でとても楽になりました。他人が困っているときに見て見ぬ振りをする人が多い世の中、親切にしていただきとても心温まる思いでとても嬉しく思います。  本当にありがとうございました。 草々  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

dbgt
質問者

お礼

遅くなってすみません。早速参考に手紙を書いてみました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんにちは。 書き方があっているかいないかよりも、 あなたが思っている感謝の気持ちを素直に伝えれば いいと思います。 「助けてくださってありがとうございます」 「お礼を言えずに申し訳ありませんでした」などと、 そんなにかたい文章でなくても、そのほうが気持ちも伝わると思うんです。 あなたは学生さんのようなので、 なおさらそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。 でも、最低限のマナー(例えばキャラクターが描かれているような派手な便箋は×、 字は汚くても丁寧に書く…など)は守りましょう! 何より、あなたのその気持ちが大切だと思います! 多少何かが間違っていても、相手の方は嬉しいと思います!! (私はそういう気持ちをもっていらっしゃるあなたが本当に素敵だと思います) ご参考までに。頑張って下さい!

dbgt
質問者

お礼

レスが遅くなってすみませんでした。私なりにお礼の気持ちを書いてみました。回答ありがとうございました。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

素直にありのまま書いた方が、相手の方は一番ほんわかして嬉しいと思います。 だって人を助けるってすごく自然な事ですよね。 それなのに漢字だらけで、形式にのっとった書き方だと丁寧な人だとは思われても、心の問題は伝わらないと思います。

dbgt
質問者

お礼

遅くなってしまってすみませんでした。私なりに皆さんのを参考に書いてみました。少しでも気持ちが伝わるとイイのですが・・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • お礼の手紙

    先日、バス旅行をしました。 その時の運転手さん、ガイドさんにお礼のお手紙を出しましたが、会社の本社、営業所のどちら勤務の方がわからなかったので 本社に出しました。 そうすると、もうひとつの営業所勤務だと いうことがわかりました。 そんな場合でもガイドさんの手元には届きますか? よろしくお願いします。

  • お礼の手紙、貰ったことありますか?

    大学卒業前に、内定を頂いている会社で店舗研修を受けています。 私の仕事は百貨店内での接客販売です。 来週の出勤で、(短い間ですが)お世話になった店長(女)さんと 最後の顔合わせになるので、この機会にお礼の手紙を書いて 渡したいと考えました。そこで聞きたいのですが、研修生が (短期間のお付き合いでしたが)店長さんにお礼の手紙を書くことは おかしい(珍しい)ことでしょうか?渡してさしつかいないでしょうか? 店長さんの性格は…注意したことを一度で飲み込まないと かなり厳しい態度で接する方です。言い方もとてもキツく …私は怖さから機嫌を伺ってしまい、店長さんの前だと 常に気持ちが緊張した状態でした。慎重に考え、話した ことでさえも嫌な風(マイナス)に捉えられてしまったり 、、、少し難しい印象の方です。 しかし、これから社会に出るにあたって研修を経て 学ばせて頂いたことは多く、お礼の手紙を渡したいのです。 「こうしない(書かない)方がいい」とか、 「こうした(書いた)方がいい」等の注意など ありましたらアドバイスを下さい(>_<)

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 生徒へお礼の手紙

    先日祖母が道に迷ったところを近所の高校生に助けていただいたそうです。お名前を教えていただくことはできなかったのですが祖母はお礼の手紙を出したいと言っております。その生徒の通っている学校名しかわからないのですがこの場合どのように書くとよいのでしょうか?途中までは書けたのですが詰まってしまいまして、 (1)困っている人を助ける心優しい生徒を育てている学校の教育について素晴らしいと思っていることをどう書けばいいのか (2)宛名をどうするべきか (3)最初の言葉、最後の文 ご回答協力よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • お礼の書き方

    お礼の書き方 私の為だけに特別な処理をしてくれてる人がいます 先日、その人から手紙が着ました こういう結果になったのでこういう風にします、これでよろしいでしょうか?という内容でそれで良ければ丸をして送り返してくださいとありました 80円切手を貼ってある封筒も同封されてました 日ごろからお世話になってるのでお礼の言葉も添えたいのですが、何て書けば良いか解りません それと80円切手はそのまま使って良いでしょうか? 80円入れておいたほうが相手は喜ぶんでしょうか? その人が所属してる会社全体にお世話になってますが、手紙には会社名とその人の名前で送られています よろしくお願いします

  • お礼がしたい

    こんばんは。 先日、ある人のコンサートに行きました。 曲の最中に、突然ご本人が目の前に来て、ある小道具を持たせてもらいました。 尊敬している方で、本当に嬉しかったのですが、まさかの出来事に混乱してしまい、会釈だけできちんとお礼が言えませんでした。 なので、読んでいただけるか分からないのですが、お礼を交えて手紙を書こうと思っています。 あのときのあの人だと覚えていて、受け入れていただける可能性はあるでしょうか…? ここで質問することかと迷いましたが、自分の中で引っかかってしまっているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お礼は電話派?手紙派?

    私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。 でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。 そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。 もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。 周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。 電話代を浮かしてるのかな? ていうか電話のが早くてよい気がするのです。 と素朴な疑問がよぎりました。

  • 御礼の手紙を頂いたので、その返事を書きたいのですが・・

    先日、企業見学という事で学生達(高校生&大学生)が職場に来られました。 (ちなみに業種は、金融系です) 社内を案内し、日常業務・金融経済について簡単に研修し、 和やかに終えたのですが、後日ご丁寧に御礼のお手紙を頂きました。 日頃、かしこまったお手紙(ビジネスレター)を書いたことがなく、 どのような文面でお返事すれば良いものか悩んでいます。 何かおすすめのサイト、もしくは文面があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう