• ベストアンサー

うつ病の人。でも一緒にいたい(長文です)

一緒に暮らして、もう6年になる恋人がいます。 恋人がうつを患いました。 去年の秋口に、恋人が最も慕っていた祖父が急逝し、初七日も終わらない頃、突然職場内転勤に… 転勤先は、以前から恋人と折り合いが悪く、職場内でも評判の悪い上司が管轄する部署でした。 その上司が余りにも職員を酷使するので、辞めたり体を壊したりする人が多く、結果人が足りなくなり、勤続年数の長い恋人が急遽その穴を埋めさせられる事になったのです。 本来ならあるはずの、決定前通達もありませんでした。 立て続けに辛い事が重なった為か、それ以来恋人は酷い鬱状態になり、先月より職場からお休みを戴いてます。 元々私もうつ病で、恋人が支えてくれなかったら…と思うと、私の症状が軽くなった今、今度は私が支えてあげられたら、と思うのです。 が、本人は酷く気分の浮き沈みが激しい様で、酷い時にはリストカットで血まみれになりながら『どうしよう…』と言って来る事もあります。 生真面目で仕事熱心で、なのに人付き合いが苦手な人なので、仕事も出来ず、でも行けば上司との軋轢が…と思い詰めている様なのです。 病院には通っているのですが、合わない様で、いたずらに薬の量が増えているみたいです。 一緒に行って先生に話しても改善されず… 恋人の辛い姿を見て、何も出来ない自分が悔しいです。 それとも、元々うつ病を患っている自分には、支えになるなど、驕った考えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30547
noname#30547
回答No.3

はじめまして。 とても苦しい思いをされているんですね。 あなたも彼も。 私は彼と同じうつ病を患って、もうかれこれ2年程 になります。なので私なりに書きますが、スルーして 頂いても構いません。 たとえ病気でなくても、人がお互いを支え合ったり 助け合ったりすることは、とてもエネルギーのいることだと私は思います。 あなたは彼にとって、一番の支えだと思います。だからそんな風にご自分を責めないで。 ただ心配なのは、お互いうつ病を患っているという部分です。彼は今の病院が合わないようでしたら、一度違う病院へ行くのも良いかもしれません。 あなたも、今は症状が軽いかもしれないけれど、この先何かのきっかけで酷くなることだってあるかも しれません。あなたの信頼できる人に、例えば胸の内を話すとか、彼のことでちょっとしんどい時は休ませて貰うとか。 一人で抱え込むのは、禁物ですよ。 どうぞ無理をなさらずに。

balfind
質問者

お礼

実はここに相談を書き込むのも、ずっと悩んでいたのです。 答えにくい質問じゃないかな、とか、回答がひとつもなかったらどうしよう、とか… でも、ここに書き込んだ事で、一つ荷物がおろせた感じがして、回答をいただいた時は、不安が確実にやわらいだ感じがしました。 有り難い事だと思います。 自分の病気に負担がかからない程度で、彼に何が出来るか、少しずつ考えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、たいへんですね! 私の身近にもうつ病の患者がいます、もう13年程患っています。 うつ病はすぐに治らないものですね、しばらく半年程調子がいいかな?と思ったらまた悪くなるの繰り返しで・・ 勘違いしないで下さいね、うつ病患者が誰でも13年以上治らないと言っているのではありません、病状にも個人差があって数ヶ月で治る人もいれば長引く人もいると言う事です。 私は医師から患者と接するときは大丈夫だからなどと一方的に慰めず、まずは気持ちを察して大変だね、辛いねなど同情してあげる、それから徐々に大丈夫だよなどと接した方がいいと聞きました、また、周りから気分転換させようなどと無理にドライブや連れ回したりは駄目だと言われました。 本人が希望してどこか行きたいなどは一緒に行ってみるとよいと言う事でしたよ。 うつ病は真面目な人に多いようですね、あなたと彼が本当に愛し合っているのなら今の彼に必要なのはあなたの愛情でしょう。焦らないで時間と愛情をかけゆっくりといった方がいいと思います、ただ心配なのはあなたの病状が悪くならなければいいですね。 病院が合わないなら替えてみるのも一つの方法でしょう、どちらにお住まいですか?北九州にお住まいなら良い医師を知っていたのですが・・・

balfind
質問者

お礼

私も一時期、調子の善し悪しが繰り返し訪れる時期がありました。 今は安定した状態がここ一年半程続いています。 一日でも早く彼が安定してくれたら…とも思いながら、焦りは禁物、と思い、なるべくのんびりした生活をしています。 北九州にお住まいなのですね。 残念ながら関東在住なのです…でも、お気持ちはとても嬉しかったです。 有り難うございました。

回答No.2

>それとも、元々うつ病を患っている自分には、支えになるなど、驕った考えなのでしょうか。  それは違うと思います。他の人よりずっと辛い気持ちがわかると思います。今、自分の状態がいいのであればできることをしてあげようと思うのも、恋人として当たり前の気持ちだと思いますよ。  とりあえず、彼は、仕事をゆっくり休んで気持ちを落ち着かせる必要があると思います。少なくとも本来の彼に戻れるよう何も 考えず休養するのが、今は一番です。  あなたは「大丈夫だよ。無理しなくていいよ。」という言葉かけをして、彼のそばにいてあげるのが一番彼の支えになると思いますよ。  よくなって仕事復帰できるようになったら、異動願いを出すとかいろいろ手段はあると思います。まずは、彼の心身の健康を取り戻すことが大切です。自分が「こう言われたらホッとした。」というような言葉を、自分も相手に返してあげればいいと思いますよ。  二人とも、頑張りすぎないで下さいね。

balfind
質問者

お礼

心強いお言葉、有り難うございます。 私でも彼に何かが出来る!と思えてきました。 私が助けられた言葉や、安心した行動を、少しずつ、私が助けられた様に、彼に出来ればいいなと思っています。 有り難うございました。

回答No.1

以前教育テレビでうつ病の番組をやっていたのを思い出しました。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ 参考になればいいのですが

balfind
質問者

お礼

こんな番組があるのですね。 解りやすいサイトで、大変参考になりました。 有り難うございます。