• ベストアンサー

うつ病ってどんな病気??

心が広い人ってどうゆう人?? 私の職場に「私 うつ病なんだ~」とか「鬱になりそう」とか軽くうつ病を口にする人がいます。その人は、先輩でもあるから初めのころは 聞き流したりしてたんですけど、最近「私といると鬱になる」「いじめられてる」といろんな人に言っています。私の事を「心が狭いから・・」ってその人は言ってるみたいです・・・ 仕事は人数が足りないから辞めることも出来ないし 心が広い人になるにはどうしたらいいですか??うつ病の人と平和に仕事をするにはどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

具体的な病名は知りませんが、欝というより強度の被害妄想症みたいな 精神疾患なのではないでしょうか? 単なる職場の先輩で友達でもないのですから、 そういう病気の人と平和にするには近寄らないのがベストだと思います。 そして、本人に何を言われても「あの人は精神病なんだ」と思いやってあげてください。 そして別の人から、質問者さんがその人に対して心の狭い態度をとっていないかと問い正されたら 「あの先輩は欝病だとご本人で仰っているので、どのように接してよいか判らず困っています・・・」 と正直に伝えて、甘えてしまいましょう。 それでも、あまりに質問者さんへの攻撃(言いふらし等)が酷いようなら、 重症であることを自覚していただくためにも、 ご本人にそれとなく有名な精神病院の入院用のパンフレットでも プレゼントしてあげるのもいいかもしれませんね。 とゆーか、職場には必ずその手の変わった人が一人はいたりするものです。 早く慣れないと、ご自分が欝になってしまいますよ!

S2-churipu
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 ちょっと元気が出ました。平和に仕事をするには、近寄らない!!ですね。そ~っとしておきます。そのほうが 私もまわりも平和になれますよね。明日からも頑張れる気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。うつ歴7年目の女性です。 皆さんがおっしゃるとおり、その方は「うつ病」ではないです。ただの、”性悪女”あるいは”ひがみ”ではないでしょうか。私は通院しながら正社員として働いていますが、お昼のお薬は必ず飲まないといけないし、急に襲われてくる不安には「不安時」と言う頓服薬を隠れるように飲んでいます。お昼ごはんも入社してからも1回も食べた事がなく、お薬を飲む姿を同僚に見られる度「私、胃が弱いんですよ。だからお昼も食べれなくて…」と何とか誤魔化していますが…。自分が「うつ病」と言う事は職場の人には絶対に知られたくないですし、まして churipuさん の同僚の方のようにペラペラ「被害妄想?」的なことは絶対アピールしませんので、その方の言動が理解できません。 さらに「うつ病」を患っている人は、”他人を責める”ことより”自分を責める”傾向が多いようです。私もそうです。文面を拝見する限り、その同僚の方は「うつ病」を語り被害者を装っているようにしか思えません。 >心が広い人になるにはどうしたらいいですか??うつ病の人と平和に仕事をするにはどうしたらいいですか?? と言う事ですが「いんちきうつ病」はサラッと流しましょう。churipuさんが悩んだり、責任を感じたりする事は一切ありません。その方は大人になりきれていないのではないでしょうか。凄く不愉快で、悔しいでしょうけれど、今の就職困難な世の中、こんな”クダラナイ言いふらし”に負けないでください!

S2-churipu
質問者

お礼

sakurannboさん ご回答ありがとうございます。 職場の先輩は うつ病ではないことがハッキリ分かりました。 スッゴク悔しかったり我慢できなくなりそうになったりするけど、私は負けません。本当にうつ病で苦しんでいる人に失礼な くだらない人間には絶対に負けません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。心配ないです。それだけペラペラ喋られるのなら鬱にはなりません。私は経験者で本当に辛い日々を過ごしました。《交流を取ろうと思ってもとれなくなります。不安感で一杯になり、閉じ籠り勝ちで動けなくなります。》その人は自分に注意を向けたい、構って欲しいだけだと思いますが。大人だと思わず、『子供がダダをこねてる』と思いホットキましょう。飽きると辞めますよ。

S2-churipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んで 元気が出ました。 私はこんなくだらない先輩に負けません!! 近寄らない!そ~っとしておく!! 相手にしなければいいんですよね!!頑張ります☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponco2007
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

その先輩は「うつ病」じゃないですね。 「うつ病」の人は自分から「私はうつ病だ」なんていいませんし。 「うつ病」という言葉を軽く使うその先輩って人は、しょーもない人ですね。そういう奴はほっておきましょう。 その先輩からは人が離れていきます。

S2-churipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答でうつ病が少し分かりました。 職場の先輩はうつ病ではないということも分かりました。 ほっておきます。気にしてたらキリが無いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

そんな妙なうつ病は、ないと思いますよ。 うつ病の典型的な症例は、 1)悲観的になったり無気力になったりする。だいたい会社に来れなくなる 2)眠れない。眠れても、朝、異常に早く目が覚める 3)「消えてなくなってしまいたい・・・」などと言う。自殺する人もいる 4)とくに朝、機嫌が悪い(夕方になると元気が出る) 5)例えば、朝起きて、新聞を読むといった習慣が、失われる うつ病というより、普通の困った先輩だと思ったほうがよいでしょう。一度、上司と相談してみては?

S2-churipu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 上司に相談しても 面どくさくさそうな顔をされ 真剣に話を聞いてくれませんでした。でも皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。 こんなくだらない人間はほかっておきます。 負けたくないですから。。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の人に冷たくされるアルバイトの私

    私の職場に欝の人がいます。本人が言うには、精神疾患の薬を飲んでいるのだから、仕事はアルバイトの私たちでやってくれと、正職員なのに、頼りないです。先輩にも、あいつは欝だから仕事を聞くなと言われる新米アルバイトの私です。 最初のころは欝だと知らずに話しかけていて、結構心の優しい人なので、優しい人なんだと思っていましたが、正規職員が取り仕切っていて、急がなければならない仕事のときに決定的なミスをして、それ以来あいつは欝なんだから聞くな、と先輩に忠告されています。 しかし、精神疾患だから、職場で差別的な態度を取るのは嫌なので、ニコニコはなしかけるようにしています。 ところが先日、ほかの職員が見つからないとき、たまたま大人しく作業していたその鬱病の職員がいたので、軽い気持ちで、仕事を依頼しました。そうしたら、「私は今忙しいんです。話しかけないでください。」ときつい口調で言われました。それと同時に、職場のアルバイトの先輩に、「○○さんは、鬱病です。仕事を頼まないで、ほかの職員を探して頼んでください」と大きな声で言われました。それを聞いて、本人は少し安堵したような風でした。 仕事がどんどん来たら困ると、病気の世界で思っているように見えました。 彼の態度の変化は、精神疾患の病状から来るものでしょうか。欝だからと、差別的な態度は取りたくないので、これからも私は態度を変えないと思いますが、仕事の依頼は控えようと思います。 欝の人と仕事をしたことはないので、ご意見をお聞かせください。

  • うつ病?

    職場の先輩が、うつ病と診断されたのですが、最近になり、あるきっかけから職場の人を逆恨みするようになり、「殺す」など、とても攻撃的なメールを送りつけたりするようになりました。私には、そのようなことはないのですが、うつ病の人が、そのような事をするのでしょうか? 落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状だと思うのですが… お詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに、うつと言われた、というのは、本人の話です。

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病?の先輩に対して…

    一つ上の女の先輩なのですが、以前うつ病で半年ほど休職していました。その後復帰し、軽易な仕事をこなしながら、一年以上勤務していましたが、仕事でちょっと負担に感じることがあったのか、最近また会社を休みがちです。 ところが、先輩のブログを見ると、彼氏とのデートやらなんやらが楽しそうに報告されていて、とても元気そうなのです。最初休職したときは、病気なんだから…と理解し、心配もしていましたが、最近の様子を見ていると、本当にうつ病というより、単に「仕事が嫌、会社が嫌」というだけのように思えます。本当に些細なことですぐうつな気分になり、会社行きたくない…という感じのようで、見ていると正直イラっとします。 うつの人って心が繊細なんだとは思いますが、働いていく以上、仕事内容や人間関係など嫌なことなんて山ほどありますし、そういうのを我慢して乗り越えていく強さが必要ではないのでしょうか?ちょっと仕事が嫌になったり、傷ついたからといって休まれたのではたまったものではありません。そんなに辛いと感じるなら、もう辞めればいいのに…とか、甘ったれてない?とも思ってしまいます。 周りの人に散々迷惑をかけているのに、私生活では元気そう、会社ではちょっとしたことですぐ逃避…そんな先輩に腹が立ちます。 こんな考え方をしてしまう私は、理解がないでしょうか。腹だたしく思ってしまう私は心の狭い無理解な人間なのでしょうが、どういう風に受け止めればいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • 女社会に向いてない女性とうつ病になりやすい女性

    女社会に向いてない女性とうつ病になりやすい女性の特徴がほぼ一緒でした。特徴でいうと優しい、真面目、繊細、気が弱い、競争心が少なく競争が苦手、平和主義、人の気持ちに敏感、自分にストイックなど逆に女社会に向いている女性とうつ病になりにくい女性は我が強い、性格がキツイ、競争心が強く争いを好む、負けず嫌い、口が達者、人の気持ちに鈍感、プライド高いなどです。この特徴を見るといかにも女性の人間関係は難しいと思いました。やっぱり良い人はうつになりやすく、悪い人はうつになりにくい事が分かりました。みなさんはどう思いますか?

  • うつ病は医者が作った病気では?

    と思うんです。 いかがですか、みなさん? ほんとうの「うつ」というのはもっと深刻なのですか? ぼくはかなり病みやすいですが、 うつ病の人を理解できません。 うつは医者が作った。 そう感じるのは「うつ病」と診断されることで「自分の精神的におかしな部分は病気のせいだった」 と安心するからです。 自分と自分の行動を切り離せるのです。 これ、心理的にラクになるために理にかなっています。 こんな風に安心を得たいがために「うつ」と診断されることを求める人が多い気がします。 その証拠に質問の答えを基に「うつ」の診断を下します。 極めてあいまいです。 保険金詐欺に使われるほどです。 ぼくはメチャクチャ短気だし、イライラした時は叫んだりします。 部活もしょっちゅう嫌で休んでいました。 「死にたい」と思ったことも限りなくあります。 でも、病院に行ったことはありません。 しかも、日常的にきちんと生きています。 自己啓発書で元気をもらいながら、 自分で自分を慰める術を身に着けたからです。 なにが言いたいかって? 「うつ病」っていう「薬が必要な病気」は、 ほんとうは存在しないのではないかってことです。 メンタルの問題だからです。 心の問題で臓器の異常ではないからです。

  • うつ病の彼女との接し方について。(困・・・)

    現在、うつ病の彼女と同棲をしています。 そのうつ病の彼女との接し方について質問があります。 皆さんの意見を参考に出来たらと思い、投稿させて頂きました。 その彼女とは、この先の事も考えています。 自分にとって大切な存在で、自分の心の支えにもなっています。 心の調子が良い時は、周りの人と全然変わらない位で。 家の事も、全て完璧にこなす人です。洗濯、食事、掃除など、頭が上がらない位です。 ですが、月に2~3度日頃の疲れのせいか、心の調子の悪い日が来てしまいます。 朝起きると、調子が悪くなってしまう事が多いらしく、「不安、動けない、何も出来ない」といった様な事を口にします。 自分が仕事休みの日になってしまうには、全然問題(と言ってしまうのはおかしな良い方かもしれませんが)ないのですが。ずっとそばに付き添ってあげられて、身の回りの事も出来ますし。 仕事の日の接し方をどの様に接したら良いのか、考えても答えが出ません。 今までに何度か、職場の上司に頭を下げ、休みを頂いて早退した事もあります。 今、自分のしている仕事は、1日決まった人数が居なくてはいけない仕事で、24時間体制の仕事です。1度出勤してしまえば、次の日の朝まで帰る事が出来ない仕事です。 その中で、休みも取りづらく、どうしたらいいのか。 心の病の人と接する事が多い仕事でもあり、辛さ、症状など理解しているつもりです。 だから、身内の事なので、余計に心配です。 家から出勤する時も心配ですし、仕事している最中も心配で。 この様な経験がある方など、どう対処したら良いのか、どう対処したのか教えて頂ければ、とても参考になります。 みなさん、ご協力して下さい。 お願いします。 長々すいません。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

    うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

専門家に質問してみよう