• ベストアンサー

うつ病ってどんな病気??

心が広い人ってどうゆう人?? 私の職場に「私 うつ病なんだ~」とか「鬱になりそう」とか軽くうつ病を口にする人がいます。その人は、先輩でもあるから初めのころは 聞き流したりしてたんですけど、最近「私といると鬱になる」「いじめられてる」といろんな人に言っています。私の事を「心が狭いから・・」ってその人は言ってるみたいです・・・ 仕事は人数が足りないから辞めることも出来ないし 心が広い人になるにはどうしたらいいですか??うつ病の人と平和に仕事をするにはどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.5

具体的な病名は知りませんが、欝というより強度の被害妄想症みたいな 精神疾患なのではないでしょうか? 単なる職場の先輩で友達でもないのですから、 そういう病気の人と平和にするには近寄らないのがベストだと思います。 そして、本人に何を言われても「あの人は精神病なんだ」と思いやってあげてください。 そして別の人から、質問者さんがその人に対して心の狭い態度をとっていないかと問い正されたら 「あの先輩は欝病だとご本人で仰っているので、どのように接してよいか判らず困っています・・・」 と正直に伝えて、甘えてしまいましょう。 それでも、あまりに質問者さんへの攻撃(言いふらし等)が酷いようなら、 重症であることを自覚していただくためにも、 ご本人にそれとなく有名な精神病院の入院用のパンフレットでも プレゼントしてあげるのもいいかもしれませんね。 とゆーか、職場には必ずその手の変わった人が一人はいたりするものです。 早く慣れないと、ご自分が欝になってしまいますよ!

S2-churipu
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 ちょっと元気が出ました。平和に仕事をするには、近寄らない!!ですね。そ~っとしておきます。そのほうが 私もまわりも平和になれますよね。明日からも頑張れる気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。うつ歴7年目の女性です。 皆さんがおっしゃるとおり、その方は「うつ病」ではないです。ただの、”性悪女”あるいは”ひがみ”ではないでしょうか。私は通院しながら正社員として働いていますが、お昼のお薬は必ず飲まないといけないし、急に襲われてくる不安には「不安時」と言う頓服薬を隠れるように飲んでいます。お昼ごはんも入社してからも1回も食べた事がなく、お薬を飲む姿を同僚に見られる度「私、胃が弱いんですよ。だからお昼も食べれなくて…」と何とか誤魔化していますが…。自分が「うつ病」と言う事は職場の人には絶対に知られたくないですし、まして churipuさん の同僚の方のようにペラペラ「被害妄想?」的なことは絶対アピールしませんので、その方の言動が理解できません。 さらに「うつ病」を患っている人は、”他人を責める”ことより”自分を責める”傾向が多いようです。私もそうです。文面を拝見する限り、その同僚の方は「うつ病」を語り被害者を装っているようにしか思えません。 >心が広い人になるにはどうしたらいいですか??うつ病の人と平和に仕事をするにはどうしたらいいですか?? と言う事ですが「いんちきうつ病」はサラッと流しましょう。churipuさんが悩んだり、責任を感じたりする事は一切ありません。その方は大人になりきれていないのではないでしょうか。凄く不愉快で、悔しいでしょうけれど、今の就職困難な世の中、こんな”クダラナイ言いふらし”に負けないでください!

S2-churipu
質問者

お礼

sakurannboさん ご回答ありがとうございます。 職場の先輩は うつ病ではないことがハッキリ分かりました。 スッゴク悔しかったり我慢できなくなりそうになったりするけど、私は負けません。本当にうつ病で苦しんでいる人に失礼な くだらない人間には絶対に負けません。 本当にありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。心配ないです。それだけペラペラ喋られるのなら鬱にはなりません。私は経験者で本当に辛い日々を過ごしました。《交流を取ろうと思ってもとれなくなります。不安感で一杯になり、閉じ籠り勝ちで動けなくなります。》その人は自分に注意を向けたい、構って欲しいだけだと思いますが。大人だと思わず、『子供がダダをこねてる』と思いホットキましょう。飽きると辞めますよ。

S2-churipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んで 元気が出ました。 私はこんなくだらない先輩に負けません!! 近寄らない!そ~っとしておく!! 相手にしなければいいんですよね!!頑張ります☆ ありがとうございました。

• ponco2007
回答No.2

その先輩は「うつ病」じゃないですね。 「うつ病」の人は自分から「私はうつ病だ」なんていいませんし。 「うつ病」という言葉を軽く使うその先輩って人は、しょーもない人ですね。そういう奴はほっておきましょう。 その先輩からは人が離れていきます。

S2-churipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答でうつ病が少し分かりました。 職場の先輩はうつ病ではないということも分かりました。 ほっておきます。気にしてたらキリが無いですよね。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

そんな妙なうつ病は、ないと思いますよ。 うつ病の典型的な症例は、 1)悲観的になったり無気力になったりする。だいたい会社に来れなくなる 2)眠れない。眠れても、朝、異常に早く目が覚める 3)「消えてなくなってしまいたい・・・」などと言う。自殺する人もいる 4)とくに朝、機嫌が悪い(夕方になると元気が出る) 5)例えば、朝起きて、新聞を読むといった習慣が、失われる うつ病というより、普通の困った先輩だと思ったほうがよいでしょう。一度、上司と相談してみては?

S2-churipu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 上司に相談しても 面どくさくさそうな顔をされ 真剣に話を聞いてくれませんでした。でも皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。 こんなくだらない人間はほかっておきます。 負けたくないですから。。  ありがとうございました。