• 締切済み

うつ病を理解したい

私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.5

鬱を理解できるのは鬱になったことのある人とそれを支えたことのある人 だけだと思います 鬱になるには人それぞれ背景や原因があり、それを理解するのは どんな人でも難しいことです だからその先輩がなぜ鬱になったのかは誰にもわかりません 鬱の人に優しくすることは難しいと思いますよ だってあなたはプロじゃないでしょ? 普通に接するしかないんですよ 私は鬱経験者ですが、正直なところ鬱の人とつき合うのは面倒ですね 鬱病さんは色々細かいところに刺激を感じてしまうし その都度考え方や感じ方が変わりますから 気を使いますよ

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

残念ながら、鬱でない健常者には鬱の人がどのような状態かを理解することは不可能です。 知人が鬱になり、本人は、鬱を訴えていました。疲れたと言っては直ぐに寝込みますし、朝は起きる事が出来ません。仕事にも行けず、気力を振り絞ることが出来ません。 鬱の症状にはいくつかの種類があります。いずれの場合も希死念慮に至るので、自殺者は多くの場合鬱病が起因していると考えても差し支えない、あるいは、突発的に鬱状態に陥ったと考えられるケースも多いと思います。 これを防ぐための治療が、心療内科や神経科で処方される薬物での治療です。 鬱状態では、脳の伝達物質が再取り込みされずに、過飽和となる現象が起こり、普通の人では考えられない判断ミスや、失敗を起こしたり、時に思考停止してしまいます。ニューロンの働きが鈍っているあるいは、活発すぎると考えてもいいかもしれません。 押しなべて、病的な脳の機能障害状態と言って差し支えないと思います。 10人に一人くらいの人が鬱病で苦しんでいると言われています(治療を受けている居ないに関わらず、推定数) 発症への過程・原因は、急激な環境の変化、長期間の緊張の継続、過度の睡眠不足などがあります。 書籍が沢山出ていますので、まず、ご自分で対象者が当てはまるかどうかを考えながら、読まれることをお勧めします。 有名人にも、鬱患者は多くおいでです。特に有名なのは、クイズダービーの回答者だった「はらたいら」さん。あれだけの集中力と記憶力を持った人だから、かなり几帳面な性格の持ち主ではないでしょうか? 全ては存じませんが、数学研究者や、小説家にも鬱病患者がいるらしく、映画化されたものを見たことがあります。(英語映画) 頭では理解できるかもしれませんが、実際にどうなっているかは本人にしか解らない病気だと思います。

  • hiyoban
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うつ病なんたらよりも、彼女の性質がうっとおしくて、愚痴りたかっただけにしか読めません。 単なるうつ病の相談なら、前の長い経緯の説明はいらないはずです。 あなたがききたいのは「彼女とどううまく付き合っていけるか」でしょう? おそらく、色々な場面での考え方の論点がずれているのでは? で、結局これって学校でおきてる「いじめ」と同じだよ。 みんな我慢して仕事をしてる???本当? あなたの周りの人がそういってるから「みんな」って言ってない? 正直、稚拙です。 仕事に問題があるのなら雇い続けている会社に問題があります。 あなたがどうのこうのいう問題でもないし、こんなことを挙げるあなたにも問題があるのでは?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

まず医師の診断書を提出させましょう。 診断書の中で、就業可否のコメントもさせること。 就業可の場合は、就業中に休憩させる理由や、優しく接する必要は無いと言うことです。 就業不可の場合、仕事が理由で病気になったのだから、原因から引き離さなければいけません。 職場の方も、病気が悪化させれば責任問題です。出勤させてはいけません。 治療に専念させましょう。 恐らく、最初の診断書は「一週間程度の加療を要す」ってトコです。 それに従い、1週間程度休ませましょう。 その後は、回復したとハズですから、やはり気を使う必要などはありません。 その後、また体調不良になれば、また医師の診断書・・・の繰り返し。 そんなコトを何度か繰り返せば、有給休暇もなくなり、無給の休暇になりますから、辞めるか頑張るか、あるいは労災申請でもするのか、いずれ本人が決断することになります。 とにかく、「出勤可能なら、他の人と同じ様に働けるハズ。それが出来ないなら、まずは治療に専念しなさい。」と言う姿勢で臨まなければダメです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

うつ病は病気なので きちんと医療機関で診察を受けて 本当にうつ病なのか他の病気なのか 診断をしてもらう必要があるでしょう。 治療方法や投薬などの治療方針を決めて 就労可能かどうかの医師の判断も必要となると思います。 その人から医療機関の診断書を経営者が提出を受けて 休職させて治療させるか勤務時間を減らして対応するとか 職種を変えるとか 医師や当人の家族との協議も必要でしょう。 根本は治療を優先させるということだと思います。 医師の診断の結果で働ける状態でなければ 休職して健康保険の傷病手当金を受けて 治療するということではないでしょうか。 企業としては 病気によって不十分な労務提供を受ける義務はないので 当人が正常な判断が出来ない状態なら 保証人や家族との相談が必要なのではないでしょうか。 参考 http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/137/index.html http://www.karacli.com/depressionf03.html

関連するQ&A

  • うつ病の理解

    以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。

  • はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私

    はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私は今年の4月から新卒で障害者の施設に勤務しているものです。 気分の落ち込みや朝起き上がるのが辛いことが長く続いた為、心療内科を受診した所うつ病と診断され、医師から一ヶ月休職するようにという診断書が出ました。 そこでこれから先、仕事を続けていく為にも一度休みたいということを母に相談した所、「情けない、一回休んだらクビになるから頑張れ、休んでなんの解決になるの、診断書を書いた医者もどうかしている」等、辛い言葉をかけられました。 その為休みたいということを上司にも言えずに無理して仕事に行っていた所に配置転換があり、部署を異動することになりました。それがきっかけで朝起き上がる事ができず仕事に行けなくなりついに上司に病気の事を相談しました。 私は心療内科のディケアに通いながら治そうと考えていましたが、実家(現在故郷を離れて住んでいる)に帰って治すのが絶対にいいということで上司が母に電話して「休んでも解雇するような事はないから大丈夫、ゆっくり休ませて下さい」という事を伝えてくれました。 しかし、母は上司からの電話に「なんで電話でそんなこと言われなきゃいけない、あんたは甘い、電話で言われたから帰ってこさせなければ私の責任になるけど、一ヶ月後に復帰する為にただ帰ってゆっくり休むのは許さないからね」と言われ、涙が止まりません。 上司からは治療の為にも一人でアパートにいるより実家に帰るようにと命令されていますが、母に色々言われる事を考えると、休める気がせず、実家に帰ることが一番のストレスになっています うつ病で休職された方で実家に帰らず一人暮らしをしながら治療された方はいますか? またどうしたら親に理解してもらえるでしょうか?

  • 鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。

    鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。それどころか「怠けてる」というレッテルをはられてます。 どうすればいいでしょうか。 私は20代で正社員で働いてましたが職場の上司のいじめにより 辛くなり毎朝吐き気や鬱状態が続いたので精神科に診断してもらったら「鬱病」と診断されました。 薬ももらいドクターストップがかかりました。「本来は三ヶ月半休んでほしい。でも退職させられないように一ヶ月にしましょう」と言われました。 現在仕事は休職中でこのままやめたいですが・・・。 入社して3ヶ月程度なのですが母親からは「戻りなさい。あなたは怠けてるだけだ」の一点張りです。戻ると考えたけで吐き気がしてきます。 診断書、医者の言葉、鬱病の症状、予期せぬ結果など話しましたが 「怠けてる」だけにしか写らなくてむしろ「ホントの鬱病の人に失礼だ」とまで言われました。 家で休養してる今もちょっとした事で傷つけてこようとします。 私が爪のびてきたと日常会話として言っても 「仕事してないからだ、傷ついた?もっと傷つけばいいのに」と明らかにその意思のもと言ってきました。 妹らは言葉にこそ言いませんが以前より冷たい態度で付かず離れずな感じです。 祖母や祖父は「仕事休んでなにしてるんだ!」と顔あわせるたびに怒ってきます。 上記の事がほぼ毎日あります。正直死にたくなる事があります。 私としては仕事はしたいです。しかし鬱病を直して新しい職場で働きたいのがわたしの希望です。 しかし家族に説明しても「怠けてる」の一点張りでした。 でていきたいのですが将来東京に行き叶えたい夢があり そのお金も貯めないとなので まず地元での一人暮らしは無理ぽいです。 生きる希望も意味も正直わからなくなってきた日々をすごしてます。

  • うつ病だと職場でカミングアウトすべきでしょうか?

    私はうつ病です。通院と投薬でなんとか、同じ職場で20年以上正社員として、働き続けています。 私は本来(自分で言うのもなんですが)、真面目で責任感は強い方です。しかし、うつ病になると(だましだましの治療ですので、完全に治ってはいません)、極端に仕事の効率が落ち、休みが多くなります(風邪などの理由で休んでいます)。 そのことについて職場では評判が悪いようです(仕事の納期が遅れる、繁忙期に休むなど)。何度かうつ病であることを上司に打ち明けようと思いましたが、上司にはあまりうつ病に関して、理解力がなく(他の職場のうつ病に人について悪口を言っているのを耳にしました)、話す気が失せました。 どうしたらよいのかわかりません。生活に支障は来しますがパート職などに転職をした方がいいいのか(正職員のように給料はもらえませんし、福利厚生面でも不利になります)、、後先考えずに仕事を辞めた方がいいのか、偏見の目で見られることは我慢して職場にうつ病であることを打ち明けた方がいいのか(そうすると多分窓際に追いやられるでしょう)、もう何が何だかわからなくなっています。 家族は、うつ病に対して理解があり、「好きなようにしていいよ」と言ってくれますが、「どうしたいかか」が決められないのもうつ病の特徴です。アドバイスをいだけましたら幸いです。

  • 鬱病の後輩

    職場の後輩が鬱病のため遅刻欠勤等することが多いです。 仕事が溜まるので私がフォローをしていたのですが、 「先輩の仕事振りを見てると正直落ち込んでしまいます。仕事は来れた時にするので溜めておいてください。」と言われました。 でも上司は、業務に支障があるから代わりにやって欲しいと言って来ます。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 鬱病に対する理解

    私がこれから書くことは鬱病患者の方の気持ちを全く無視したようなことです。 不快な気持ちになることがあるかもしれませんので嫌な方は読まないでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は鬱病に対しての理解がまったくありません。 鬱病患者の方の特集などテレビでやっているとひどく腹が立ってしまうのです。 ひどく偏った考えですが、鬱病は贅沢な病気だと思うのです。 病気と言うにはあまりに甘えたものだと思うのです。 鬱病を理解してるわけでもないのにこういう言い方は酷いと思いますが、 今が戦時中であっても同じように甘えたことを言ってられるのでしょうか? 鬱を理由に何もせず家に引きこもり外の世界に出ると精神的につらい、 それにより体調が悪くなる。こんなんでは戦時中は生きていけません。 とは言ってもこれは極端な考えなのですが…。 ただ鬱病のことを考えるといつもこの考えに至ってしまいます。 現代には現代なりのつらいことや悩みもあると思いますが、 どうして多少なりのことを我慢することができないのでしょうか? 我慢の限度を超えることであればその対象に抗議するなどできないのでしょうか? それさえできなければ環境を変えるなどいくらでも方法はあるように思うのですが、 どうして内にこもることしかできないのでしょうか? 幼少期の経験や家庭環境などと出されると何も言えませんが、 それを言ったらそういう問題を抱えた人全てが鬱になってもおかしくないと? また鬱を煩い家にいる人を見ると生活の収入源が気になります。 親が出してあげてるのでしょうか。周りの誰かが甘やかしてるのではないでしょうか。 だからいつまでも甘ったれた考えや態度でいられるのでしょうか。 散々ひどいことを書きましたがこんな私でも鬱病への理解を持つことはできるでしょうか? 私の考えに対して何か思うところがある方、反対意見の方、経験のある方、 ご意見いただければ幸いです。 極論や憶測が多いためひどいことを言っていますが、悪意はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • 後輩から○○(名前の一部)ちゃんと呼ばれています。

    入社3年目の24歳です。 勤務先で先輩からも後輩からも○○ちゃんと呼ばれています。 昨春入社したばかりの19歳の子までが当初は△△(私の旧姓)さんと呼んでくれたのですが、結婚後は○○○さんと名前で呼ばれるようになり、最近になって○○ちゃんと呼ばれるようになりました。 私自身小柄で童顔な事も有って、いつも子ども扱いされて、慣れていましたし、大学に入ってからもバスケの先輩や同級生からちゃん付けで呼ばれていましたし、先輩や同期から呼ばれるのは抵抗がないのですが、流石に後輩から言われるのは抵抗が有ります。 ただ仕事の面では彼女達も私の事を先輩として立ててくれますし、何一つ不満はありません。 その事を上司(女性)にそれとなく話したのですが、「私を含めてあなたの優しくて誠実な人柄にも真摯な仕事ぶりにも皆一目置いている。あの子達(後輩達)もあなたの事を大好きだし、慕い、頼りにしているのだから、気にする事はない。どうしても嫌で仕方ないのなら注意する。」と言うような事を言われました。 主人に相談したら、「お前はそういうキャラでみんなに愛されているのだから、些細な事で波風立てないほうが良い。」とけんもほろろに言われました。 私は上司に対しては役職名で先輩にも後輩にもさん付け(一部の仲の良い子や同期の子には名前を呼び捨てにしたり、○○(名前)さんと呼んでいますが)で呼んでいます。 どうしても我慢できないと言う事でもありませんし、後輩達が私の事を慕ってくれるのは大変嬉しいのですが、職場の上下関係とか規律の面でどうなのかな?と思ってしまいます。 私は今の職場も職場のみんなの事も大好きで、出産後も今の仕事を続けたいと思っています。 その為には今のままのほうが良いのでしょうか?

  • うつ病になって・・・

    新しい職場に行き始め、不慣れな仕事や上司との人間関係から情緒不安定になりました。 先日、精神科へ相談に行ったところ「軽うつ病」と診断されました。 先生は「2週間は自宅で安静にしていてください」と言い、診断書を書いてくれました。 それを会社に提出したところ、目を通しただけで勤務は通常通り。 家族に相談しても、うつ病については全くの無知。 会社には行きたくないし、家にいても「早く仕事に行けよ」みたいな感じで落ち着ける場所がないんです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 家族にも理解されず、ものすごくツライです。 助けてください。

  • うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。

    うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。 公共広告でうつ病治療のCMが流れるような昨今でも、実際の社会ではまだまだ理解されていないということを知って、 ギャップに苦しんでいます。 私は今年4月辺りから苛々や気分の落ち込みがひどくなり、 うつ症状と診断されて二ヶ月程休職しています。 復職について職場と相談し、おおよその日程を決めました。 しかし身支度をして靴を履く、までは出来るのですが、玄関からの一歩が踏み出せず 復職予定の日をずらして貰うようお願いしました。 上司に連絡して相談したのですが、 「こちらも忙しいので来て貰わなければ困る」 「これ以上ズルズル休まれるようならこちらも考えなければならない」 と言われて、改めて社会の厳しさを実感しているところです。 私もどちらかと言うと仕事人間なので、上司の考えも解るには解ります。 二ヶ月も休職している人間を養ってなんからんねーよ、というところでしょう。 私がショックなのは、その上司が本来は、とても良い人であり、尊敬出来る上司であるにも関わらず、 うつ病ということを伝えてから二ヶ月程経った今、「うんざりしている」のを隠しもしないところです。 例え理解のある職場であっても、普段は気の合う親友であっても、 うつ病に対しては「気合いでなんとか出来るんじゃないの?」 「うつ病?なに、『死にたい』とか言う?」 そんな風に考えている人が非常に多いようです。 「あ、知ってるー。うつ病の人にガンバレって言っちゃいけないんだよね(笑)ねっ!」 「言っちゃいけないのは知ってるけど、俺はガンバッテとしか言えないなぁ(笑)」 言っちゃいけないんだよねと言いつつ、何度も言われます。 私は別に励まして貰うことが悪いとは思いません。嫌だと言ったこともありません。 馬鹿にされている気がするのは我が儘でしょうか? 「電話じゃなんだしとりあえず明日会社に来てよ。面談しましょう」 会社に行けないので相談しているのです。 仕事はしなくてもいいから会社に来い、というのが譲歩になると思っているのでしょうね。 先にも言ったように私は仕事人間で、バリバリ仕事をこなすことで充実感を覚えます。 会社に行ったら仕事をしたいです。行けないのが苦しいのです。 「どんな感じなの?落ち込んでる時は何を考えてるの?眠れない時は何で眠れないの?家に閉じこもってる間って何をしてるの?」 うつ病の人はそうなのかも知れませんが、私は主治医に症状を話すだけでもかなりのストレスを感じました。 情けない自分を晒すようで非常に辛いです。 心配してくれているのは解りますが、根掘り葉掘り聞かれて、ひとつひとつ自分の内面に向き合って答を出すのはしんどいものです。 「二ヶ月も休んだんだから、そろそろ出てもらわないと」 「○○さんが一週間休暇取るから、そこに合わせて復職出来ない?」 「どのくらい休めば良くなるの?何日休むの?○月○日にまでには出て来て下さい。」 「今本当に忙しいので、休まれると困る」 うつ病の治療には最低でも半年程度の通院が必要だと、医者に言われました。 私の状態では、二、三ヶ月の休職が必要だとも。 そして、どの位の期間治療すれば、どれだけ回復するかが予想出来ないのが一番厄介な所なのです。 私も、二、三ヶ月の休職が必要だと言われて目の前が真っ暗になりました。 生活費のこと、やりかけの仕事のこと、教育中の新人のこと、色々と頭を駆け巡りました。 でも、休職してみた今は休んで良かったと思います。 ○月○日に復帰します、と宣言して、その通りに行けたらどんなにいいかと私自身も思います。 実を言うと私は、「うつ病」を自称する人に好感は抱いて居ませんでした。 「死にたい」と繰り返し、リストカットの痕を見せたり、 家に遊びに来て「トイレを借りる」と言ったきりずっと嘔吐していたり、 これ見よがしに薬を飲んでみせたり、 そんな態度の自称うつ病の人ばかりを見て来たからです。 それもあってか私は、うつに掛かってからもつい、職場や友人の前では何でもない風を装ってしまいます。 バリバリ働きますし、ハキハキ話します。悩み相談も殆どしません。 でも、一日が終わるとどっと疲れて、しかし眠りに就くことも出来ず、次の日の朝はぐったりと動けずに 仕事を休んでしまったりします。 職場にしてみれば「昨日は元気だったのに」となるのかも知れません。あるいは、「元気そうだから仕事に来ても大丈夫でしょ?」と感じるのかも。 うつ病にかからなければ、私も上司や友達と同じ考えだったかも知れません。 こんな風に思うのは私の我が儘なのか、それともうつ病にかかったからこそ気付いたことなのか、 賛否どちらでも良いので、生き死にの問題でもなし、のんびりお答えいただきたいです。

専門家に質問してみよう