• ベストアンサー

うつ病の理解

以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.4

健康だった頃と闘病中は多い違いがあり、状況を説明するとこんな感じになります。 うつ病の人は、まだこれから何か作業をしようとする際には健康だった頃の感覚で作業見積りをし、いざ着手すると思考の鈍りや記憶力の低下で予想外に仕事が出来ないという状況になります。 原因は脳がどの程度ダメージを受けているのかは本人も周囲もわからないからです。 仕事の作業量を約束したからと言っても、恐らく本人もある程度基準を落として出来る範囲で約束しているのでしょうが、どの程度能力低下が起こっているのかは未知数なので、実績が下回ることが多々あります。 また、日によっても作業能力が著しく上下します。(と言っても健康時を上回ることはほぼありませんが。) このもどかしさから周囲に当たったり、特に男性の場合は年齢が上がるとプライドが高くなってしまうため、年下に強く出たりしまうことがあります。これはうつ病とは関係なくストレスから来る情動でしょう。(男性であればイライラする時に年下の人の意見を受け入れなくなることは健康な人でも非常に多いです。) ただ、作業量を多めに約束しているところを見ると、彼なりに仕事は頑張りたいという表れと捉えるのが正しいです。 「健康時と比べた業務遂行能力の低下のギャップ、特にデスクワークに必要な短期記憶や思考スピードが欠落するため著しくパフォーマンスが落ち、その程度を本人も理解することが難しい」という事を試しにその彼に聞いてみたらいかがでしょう? ほぼ間違いなく同意すると思います。 健康な人の基準で評価してしまうと「何を考えているんだ?」って感じるでしょうが、 彼自身もやりたくてそんな態度をしている訳ではないでしょう。 根は真面目な人だと思うので治ればそれなりにパフォーマンスは出してくれるでしょうから、回復するまで多少寛容に見てあげるのがいいと思います。

hettson32
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難う御座います。 最後の方の文面はまさにその通りかと思います。 理解するように努め、回復を待ち、その間寛容に見守ろうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.3

まずは、産業医(あなたの会社の医者)に相談して下さい。 鬱病が完治してないなら、復職させることが間違い。 何も仕事をさせないのが良い。 完治しているなら、使い切る。 多分、再発するでしょう。 そして、他の部署に転籍させることです。

• miina02
回答No.2

内容からして、その人は仕事を続けたいと思いますよ。  ただ、うつ病の時はいつもこうだという症状ではなくて、人に構ってもらいたい(仲間はずれにされたくない)と思っているのに、気を使われると嫌だ。周りからすると「じゃ、どうしたらいいんですか??」と思うかもしれませんが、本人にもよく分かりません。  病気だから無理だよね…と勝手に判断されるのも嫌だけど、労わってくれないと嫌だとか。  まず、本人が「嫌だ」と言った仕事の内容について。それは、約束していたことなのか、突発的に出てきたことなのか。簡単な仕事か、ちょっとすぐには片付けられないことなのかを冷静に判断してみてください。いきなり、予想外のことが起こることに拒否反応が出ているのかもしれません。  そのうえで、前回の面談ではここまで出来ると言っていたが、どうもその半分も出来ていないというなら(仕事が遅いではなく、約束を守らないために期日が守れない)仕事量を見直すなどの措置が必要ではないでしょうか。  本人が出来ますというなら、否定しないで、とりあえず聞いてあげてください。で、同じことが続くようなら「ちょっと無理しているんじゃない?約束をすぐに変更するようなことをしていると、相手にも悪いから、ちょっと減らそうか」と提案してみてはいかがでしょうか?  あまり、仕事にならないようだったら、治療に専念した方がいいのかな?とか聞いてみるとか。  あとは、職場環境とか(鬱による休暇・復帰プログラムがあるかとか)、場合によっては組合などが出てくる話でしょうから。

hettson32
質問者

お礼

もうすこし、見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

まず健康な方から見れば些細な事でも、本人にとってはすごい負担になる事がある事を理解ください。本人も情けないと思っているかもしれませんが、普段だったら何でもない些細な事が狭量になっていてものすごい負担になる病気です。 人によって対応が極端に異なるという場合、心を許せる(仕事に対する考えが同じ、アドバイスをくれる人)と自分にストレスを与えてくる人(考え方が違う、性格的に合わない)の違いと思います。しかし、質問者さんの様に事前に面談しお互い納得したにも関わらず、後日文句を言い出し貴方を飛び越して上司という場合、あなたに対しては不満があると考えざる得ません。これは病気の症状もあるかと思いますが、本人の性格的問題もあると思います。 その年齢であれば、本人は続けたいと思っています。会社として業務に支障をきたす様であれば、最悪解雇でしょう。しかし、本人と家族の生活を台無しにする程仕事が出来ないのか、またはもっと軽い仕事にする代わりに査定は当然低くする等で対応するのはいかがでしょうか?うつの原因が何かはわかりませんが、前職場環境が関連するようでしたら会社にも非がないとはいえませんから。

hettson32
質問者

お礼

査定方法も含め、作業内容の見直しを検討したいと思います。 ありがとうございした。