うつ病と付き合いながら仕事を続ける際の注意点と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • うつ病と付き合いながら仕事を続けることは大変な課題ですが、適切な注意点を守ることで乗り越えることができます。
  • 新しい職場に転職したが、先輩たちの厳しい要求や駄目出しにより心が疲れてきている。しかし、いくつかのアプローチを試すことで乗り越えることができます。
  • まずは自分の限界を理解し、無理な負荷をかけないことが重要です。周囲のサポートを受けながら、少しずつ仕事に慣れていくことが大切です。そして、自己ケアを怠らず、精神的な健康を保つことも忘れないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  仕事で嫌な思いをするのも辛いですね。 これは、誰でも同じ経験をするのですが、会社というところは、極端にいえばアメとムチの世界です。給料を与えるからいう通り以上の仕事をしろというものです。  仕事で嫌な思いをしたら気分転換を何かでしましょう。私はメーカーの他社に出向して、クレーム対応が主な仕事をしていました。クレーマーみたいな相手をすることも多く、そして社内でも思うように人が動かずに胃が痛くなることもしょっちゅうで、仕事が終わると精神的にぐったりして家に帰るのがやっとなときも多かったです。そんな職場に約10年は勤めていたでしょうか。  会社を一歩出れば仕事のことは一切忘れ、自分が好きな趣味や遊びの事だけを考え、あるいは恋愛などもして、OFFを楽しむようにしました。  週末は好きな旅行をしたりしていましたね。勤めてから1年くらい経過して、精神的にとても疲れていると、風邪をひいたといっては2~3日ズル休みして、温泉に入りにいったりして美味しいものを食べてくるという気分転換もしていました。平日にズル休みして、同僚が働いているときに自分は好きなことをしているのは何とも痛快で、これを時折やってはリフレッシュしていました。  普段は人一倍仕事を真面目にしていますが、真面目ばかりでは自分がダメになってしまうのが分かったので、開き直りで、自分を守るためにもクビにならない程度の適度なズル休みをしていました。  質問者さんはまだ勤め始めて間もないのですが、今は仕事が終わったら、気分転換をするようにしましょう。仕事が終わってからまっすぐに家に帰ってはいけません。繁華街とかデパートなどに寄って、買い物や飲食しなくてもそれだけで気分転換にもなります。  お金の余裕があれば、美味しいものを食べたり、お酒が好きだったら飲んだりしても良いでしょう。あと、友人などに話をするのでも気分が楽になります。  質問者さんと同じような方はいるもので、さらにここに質問してみるのも良いと思います。優秀で経験ある方が親身になって回答してくれると思います。

関連するQ&A

  • 私は5月に転職したばかりです。

    私は5月に転職したばかりです。 まだ今の職場では1ヶ月も過ぎていません。 当然、分からない事が山のようにあります。 主任に入社して3日目で、「今のままじゃ、ここでは厳しい」と言われ、 それからは注意を受ける度に謙虚に一つ一つ受け止めて、 直して必死に慣れようと努力しています。 何とか頑張っているのですが、 何をしても注意を受けるというか、全否定なんです。 あれも駄目、これも駄目、全て駄目の連続です。 不慣れな仕事で、長くいる先輩から見れば、 まどろっこしい事ばかりだと思います。 長くいる先輩からすれば、出来て当たり前なのかもしれません。 でも、私はまだ来て1ヶ月すら経たない人間なんです・・・。 指導していただける事は、とてもありがたいし謙虚に受け止めて直したいです。 でも、全否定しかされない日々に辟易としています。 うつ病を隠しながら仕事をしていますが、 病状も悪化傾向で、落ち込みが激しいです。 一体私は、どうやったら耐えていけるんでしょうか。 頑張っていた明るささも笑顔も失われて険しい自分しかいなくなっています・・・。

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • うつ病になり仕事に行くのが怖いんです

    何度かここでご相談頂いている者です。 1ヶ月ほど前からうつ病になり、過呼吸や動悸、不眠などがあり 会社は体調を崩しているという理由で休みをもらっていました。 ただいつまでも休む訳にはいかないと自分でもわかっていたので 今日から仕事に行こうと思い実際行ってきたのですが、会社に入った 途端、動悸から始まり冷や汗が出てきて息苦しくなり、過呼吸の発作が出てしまいそうになりろくに仕事もせずに早退してしまいました。 よくうつ病のサイトでも目にするのですが夜になると気分もいいので 昨日の夜も今日からは大丈夫!仕事できる!と自分で思っていたのですが、ダメでした。 もう本当に私は仕事に行けないんでしょうか? こんな自分が情けなくて仕方ないです。。。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • 好きな仕事を続けるか

    こんにちは。 好きな仕事に再就職でき、今年2年目になります。 サービス業で、スタッフの方もお客様も良い方ばかりでとてもやり甲斐があります。 唯一、年が近いベテランの先輩に嫌われている感じが辛いです。頑張ってるのが悲しくなり辞めたくなったり、お客様の笑顔を見ると辞められなくなったりの繰り返しです。 先輩と仲良くなろうと話しかけたりお土産を渡したりして今も笑顔で接して居ますが、疲れて来ました。 何にもしてないし仕事はまだまだですが、会社とお客様には評価して頂いて、本当に幸せ者だと思います。 ただ毎日一緒の先輩だけが、嫌な表情をしたり、隣で別の人だけを褒める、物をあげる、誘う等、直接意地悪をされなくても、嫌われてるような気がします。 それだけで転職をするのは、子供な考えでしょうか? 大好きな仕事だけど悲しいです。 でも、転職で人の為になる別の仕事に就けたら、そこで頑張って転職でもやっていけるような気がします。 是非アドバイスお願いします。

  • 仕事で!!

    教えて下さい! 転職して仕事柄、課外活動のような物に引率をする機会が多いんです。 26で入社7ヶ月目ですが、中々自分のポジションが見つかりません。この場面で自分が何処にいるべきなのか。何に気をつけて引率すべきなのか。 どんな風に引率中、動いていたらいいのか。 数ヶ月目までは多少教えてもらえましたが…先輩方はベテランで…。基本的には、私達の動きを見て盗んで覚えなさい!と強く言われますが、中々上手くいきません。よくわからないのが事実です。 30人ぐらいを、私を含め基本4人で引率する事が多く、1年目の私は真ん中辺りで歩くように言われていますが、ただ歩くだけというわけでもないし。 何処でどう気をつけて引率すべきなのかわかりません。先輩に相談したら、見て盗んで覚えなさいの一点張りですし。 上手く動けない為に、先輩方には苛々されてしまうし、使えない子ね…的に扱われています。 先輩の真似をすれば、これは私がやっているんだから他を見つけてやりなさい!と言われてしまうし。 何をしたらいいかなんて聞けば、自分で考えるように求められます。が、考えているうちにやる事が終わってしまう日々が続いています。 引率経験者の方、気がつく事がある方、アドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう