• 締切済み

私は5月に転職したばかりです。

私は5月に転職したばかりです。 まだ今の職場では1ヶ月も過ぎていません。 当然、分からない事が山のようにあります。 主任に入社して3日目で、「今のままじゃ、ここでは厳しい」と言われ、 それからは注意を受ける度に謙虚に一つ一つ受け止めて、 直して必死に慣れようと努力しています。 何とか頑張っているのですが、 何をしても注意を受けるというか、全否定なんです。 あれも駄目、これも駄目、全て駄目の連続です。 不慣れな仕事で、長くいる先輩から見れば、 まどろっこしい事ばかりだと思います。 長くいる先輩からすれば、出来て当たり前なのかもしれません。 でも、私はまだ来て1ヶ月すら経たない人間なんです・・・。 指導していただける事は、とてもありがたいし謙虚に受け止めて直したいです。 でも、全否定しかされない日々に辟易としています。 うつ病を隠しながら仕事をしていますが、 病状も悪化傾向で、落ち込みが激しいです。 一体私は、どうやったら耐えていけるんでしょうか。 頑張っていた明るささも笑顔も失われて険しい自分しかいなくなっています・・・。

みんなの回答

回答No.3

私は以前数年、児童福祉施設で働いていて、転職も経験してます。 福祉、医療の職場って、主任や先輩(年齢関係なく先に勤務されている方)のやり方がすべて、というところがありますよね。 私も長く勤務している方は結構な茶髪でも何も言われず、同じ位に入った同僚が少し明るいカラーリングをした時、子どもたちと年齢が近いのだからと言われたり、まあ他些細なことは色々ありました。 でも、看護の仕事も福祉の仕事もまずはそこのやり方を覚えてから、自分らしさを出したり、改善した方がよいところなど相談しあっていくという段階になるのかな、と私は考えています。私もリーダーとしての勤務も経験してますが、経験2年の転職者と働いた時、、自分はこうすべきだと思う、前はこうしてた、等普通に考えて「ない」と言うことを散々やって、同僚たちも子どもたちに影響がひどいと訴えるようになり、その方は「私なりに謙虚に聞いてるのに…」と結局は2ヶ月でいきなり辞めて行きました。自分は謙虚な態度のつもりでも、相手に伝わってないことなんてザラにあります。安全を守り、対象者がいる仕事って、やっぱりやりたいようにばかりはできない仕事で、チームワークで補助し合えないときついです。。 あと1ヶ月とありますが、私も夜勤、宿直ありでしたが、新卒でない限り、1週間もしたら1人勤務ありの世界でしたから、命を預かる仕事である限り、1ヶ月だからと悠長なことは言ってはいけないと思います。指導責任はありますが、その点だけはベテラン、新人関係ないですよ。 ただ全員がうまくまわる職場なんてないですし、合う合わないが事務職とかよりある世界ではないでしょうか?髪型、化粧を言われたりするとか、確かに理不尽に聞こえますけど、業務に関係ない部分ですからかわせませんか?私なら業務に関係ないなら、アレルギーなので仕方ないですと言い続けますし、利用者から言われたら、男っぽいではなく、ボーイッシュって言ってくださいよ~、と会話のネタに持っていきますけど。 そしてうつ病を隠しながらとのことですので、正直、隠しながら看護の仕事はきついと思います。症状も悪化しますし。やっぱり自分が元気で健康でいないと、看護したり、保育、養護したりって他人にはできないような気がします。 最初に書いたように、色々ありますけど、合わないと判断できるなら、辞めて次を探された方が職場的にも質問者様的にも良いのではないでしょうか? 案外次の職場では、今悩んでる状況がなく、やりやすいなんて普通にありますから。自分の頑張りプラス、いい先輩にあたるのが働き安さの大きな要素ですよね。 体無理されないように。

noname#113194
noname#113194
回答No.2

あなたに期待している証拠では? あなたに期待しているからこそ、色々と言うものです。 逆に、言われないで、『 適当にやってなさい 』と言われた方が寂しくありませんか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事を始める前に主任さんから仕事の手順を教えてもらうと思います。 それが、作業手順と言います。 その手順がなんど注意しても、守られないから指摘があるのだと思います。 同じミスを繰り返すとこの人は使えないと、解雇される恐れがあります。 そもそも、あなたにその仕事が向いていないのだと思われます。 仕事は、どのようなことをしているのですか。補足要求します。 以前、主任として仕事をしていましたが主任は部下の仕事の手順が手順書どうりかどうか 監視する仕事なのです。 耐えていくには、その手順どうりに仕事をすれば良いのです。 悩むことではありません。 単純作業ではないのでしょうか。

ichiruno
質問者

補足

はじめまして。ご回答を感謝します。 私は看護師です。 作業手順は守っています。 でも、「その場所の、そのやり方」に合致しないとというか、 主任のやり方にそぐわないと全て否定されます。 茶髪の乱れた髪にピアスは何も言われなくても、 ベリーショートでアレルギーで化粧を出来ないと説明すると、 男性だと思われているよと風貌から否定されます。 日常の所作から全て注意を受けます。 今までそのような経験は無く、初めてです。

関連するQ&A

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

    うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

  • 先輩が嫌なので介護職への転職を考えてます

    今の仕事で問題行動をせず真面目に頑張ってるのに、勝手な行動をとったとしてある先輩に怒られることがあります。 不慣れゆえに使うポンプや缶を戻す位置を間違えると怒る、いつもと違う商品の宛先がわからず時間がかかると怒られる、仕事の不慣れによる手違いで勝手なことをしたとして怒られます。接客と違い仕事も手順を覚える事、細かいことを教えてもらえず、怒られることで自信を無くし、ストレスになってます。労働法が守られてないので休憩もろくに取れず残業が多いです。 なので過去に採用された介護職への転職を考えてますが、逃げの転職をしてもまずい、介護職も現職と同様、真面目にやっても怒られると聞いてます。 すぐやめたいと思いながら1か月たちましたが、ストレスがなければ食費や疲れも減らせると思わずにいられません。この状況での辞職は悪手ですか? 本気で悩んでます。自分で決断すべきですが知恵をお借りしたいです。何卒宜しくお願い致します。 補足 怒られ反省し悩んでる時も、すぐに仕事をしてくれ、と注意されます。このような迷惑をかけなくても怒られること、先輩と馬が合わないことはよくあることでしょうか?1か月も悩むことはよくあることでしょうか?

  • 転職して1ヶ月が経過しました。

    転職して1ヶ月が経過しました。 最初は、私が余りにも至らなくて強い指導を受けているのだと思い、 指摘を感謝して受け止める努力をしてきました。 しかし、1ヶ月が経過してみて思うのですが、 私は指導という名前のイジメを受けているのだと思い始めています。 主任は、何かにつけて「こんな事は言われなくても常識ですよね?」と、 常識、常識と口癖のように言い、私の言動一つ一つに注意をしてきます。 休憩時間でも、話に加わろうとすれば無視をするか、注意をするし、 挙句の果てには、今日の午後、余りにも汚い流しを磨いていたら、 「座って休憩をしていたでしょう。丸見えだった。」と言われ、 私は暑い中、大粒の汗を流して流しを磨いていたのに、 そのような疑いをかけられ、否定しました。 しかし主任は、全く聞く耳を持たず思い込んで判断します。 私が休みの時には、私の日常の動作を噂話しているそうです。 ブランクが長い入社時期が3カ月程度しか変わらない同僚は、 私が不在の時にされている噂をわざわざ教えてきます。 その中で、私がバス停でしゃがんでいたと噂していたそうです。 そのような事実は全くありません。 否定しても全く聞く耳を持たれません。 私が同室にいれば、主任は、すぐに席をはずすか、 部屋から出て自分で仕事をみつけてしてこいと追い出す半面、 長年共に働いてきた同僚とは、常に私語で盛り上がっています。 また、同僚のミスは笑ってごまかしています。 私が至らない点に関して注意を受けるのは甘んじて受けます。 しかし、事実無根の事を注意され、謝罪する事には納得できません。 そのような先入観で私を見て人事考課されるのも納得できません。 主任の上は、事務長になってしまいます・・・。 誰に相談すべきか分かりません。 職場の待遇自体は問題なく、この指導という名のイジメに苦しんでいます。 一体、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 転職について

    3回目の転職をしました人間関係が上手くいきません。 前の会社もそれで辞めています。 今も先輩社員から真面目にやっているのに手を抜いている、 やる気がないと言われています。 困った事に上司は先輩社員の言うことを信じて注意されます が否定しても謝るまで怒ってきます。 みんなより早く出社してサービスで仕事をしてみようと思い 実践しましたが何の効果もありませんでした。 今はストレス解消にされていてもう限界なんで退社を考えています。 トラック等のように1人で出来る仕事が向いていると思って いますが、運転は出来ても近所で事故を起こしてクビになった人が いて家族に反対されています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場で勘違いから先輩に無視されています

    私は看護師三年目になる24歳の女性です。 アドバイスをお願いします。 先輩看護師45歳の女性に無視されています。先輩と言っても、今の部署の中で一番長く勤務されており、ベテランの看護師です。仕事もできます。 その先輩は、仕事をよく失敗するある意味トラブルメイカーの主任のことを一方的に嫌っている状態です。 一ヶ月前くらいに、主任が私がすべき仕事を勝手に行っていたようで、それを発見した先輩が「なんで主任がそんな仕事してるんだ、3年目に頼まれたに違いない、私に隠れてコソコソしやがって」と怒り始めたそうです。 翌日から、無視や不快な態度を取られ、何故?と思っていたら、主任にごめんね…と謝られました。 そこから、3年目や主任と仕事したくない、という理由で他部署に引きこもったり、こちらの仕事が忙しくなれば出てきて、私以外には笑顔で仕事をしております。 その先輩は師長にも歯向かいますし、怒ったら大分面倒で、師長も注意ができないようで好き勝手してます。 師長が気にかけてくれ、私の話しを聞いてくれて先輩の誤解を解いた方がいい。とアドバイスをしてくださいました。 勇気を出して話しかけに行きましたが「貴方のことは無理、関わりたくない、話すことは何もない」と取り合って貰えませんでした。 とてもショックでした。日頃の無視や私の前だけ扉を強く締める、わざとらしく避けられるなどの行為に精神的に参っていたところのその発言だったので、泣きそうになってしまいました。我慢しましたが。 しかし、その先輩以外の看護師は今回の件のことを分かっていてくれており、みんな先輩のやりたい放題に呆れている状態です。私も、もう最低限の挨拶をして仕事だけすればいいや、と開き直っていました。 ですが、最近になって主任から「誤解は解けたの?」と聞かれ、誤解を解くべきなのか…と悩み始めました。先輩が私と仕事をしたくない等言っており、リーダーに迷惑をかけているようです。 もう一度謝りに行くべきでしょうか…悩んでおります。 意見を頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します…

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 転職して、今日が3日目の仕事でした。

    転職して、今日が3日目の仕事でした。 朝、教えてもらった仕事をしていたら、 主任に「みんなで足並みそろえて仕事をするから勝手にしないで!」と怒られ、 その後、主任に別室に呼び出されました。 「こんなに早く言う事になるとは思わなかったけど」と前置きされ、 「自分勝手な判断で仕事をしすぎる」という内容の事を言われました。 私は、初日から緊張して出来るだけ積極的に挨拶をしているつもりだったのですが、 自分が紹介する前に勝手に挨拶をするなとも言われました。 何気ない話の中で聞いたことに対しても注意を受けました。 「初日に監査があるとか、そういうこと普通聞かないよね」とか、 私の机の上に、就職希望者の面接予定の紙が目につく形であったので、 「面接予定の方がおられるんですね」と言った事に対しても、 「普通、そういう書類は見ないよね」と注意をされました。 私としては、何を話したら良いかも分からず、 話題を作って溶け込もうと努力していたのですが、それが全て裏目で、 全てにおいて注意を受けました。 「直していただかないと、この場所では難しいと思う」と、 本採用への希望を断つような発言を今日、受けました。 私は、素直に申し訳ありませんと謝罪して出来る限り気を付けました。 …何気ない会話の中でも、気に障る事があった事に驚くと共に、 下手にしゃべって、また注意を受けて本採用をされなくなっても困ると思うと、 ビクビクしてしまい何も話せず、会話を聞いてただうなずいたり笑ったりするしか出来ません。 主任には「あなたは仕事が出来るのは分かる。私たちがしている事がもどかしいんでしょう」 と、言われてしまいました。 そんな事は全く思っておらず、分からずに不安で緊張して、精いっぱい気を遣って、 頑張っているのに全てが裏目だった事がショックで仕方ありません。 私は、どうしたらいいんでしょうか…。 落ち込んで仕方ないです…。

  • 転職先での悩み

    転職先での悩み 転職した職場は、家から20分程度で通勤可能で、 日勤業務のみで、8:30~17:30までです。 残業は、ほとんど無く有給も捨てはありません。 賞与は4カ月出ます。 夜間対応は主任が全て引き受けており、他の常勤に負担は全くありません。 福利厚生は良く、退職金制度もしっかりしています。 転職3日目で主任からきついお灸を据えられて落ち込みました。 まだ試用期間の真っただ中です。(試用期間3カ月) 私は、きついお灸を据えられた翌日、転職を考えて休もうと思いました。 しかし、何とか行き仕事もしました。 主任に言われた事を直そうと意識して仕事に向かいました。 きついお灸をすえられる事は辛い事で落ち込みますが、 正面から指摘をしてくれる事は、とてもありがたい事だと思っています。 自分では分からない欠点を指摘してくれる事は本当にありがたい事です。 だから、これからも言われる事は意識して直して素直に従い、 謙虚な態度で仕事を教えていただき戦力になれるよう成長を目指したいと思います。 きつい主任がいて辛いですが、耐えていけばいい事もありますよね…。きっと…。 どんな職場でも色々あるし…。

専門家に質問してみよう