• 締切済み

私は5月に転職したばかりです。

私は5月に転職したばかりです。 まだ今の職場では1ヶ月も過ぎていません。 当然、分からない事が山のようにあります。 主任に入社して3日目で、「今のままじゃ、ここでは厳しい」と言われ、 それからは注意を受ける度に謙虚に一つ一つ受け止めて、 直して必死に慣れようと努力しています。 何とか頑張っているのですが、 何をしても注意を受けるというか、全否定なんです。 あれも駄目、これも駄目、全て駄目の連続です。 不慣れな仕事で、長くいる先輩から見れば、 まどろっこしい事ばかりだと思います。 長くいる先輩からすれば、出来て当たり前なのかもしれません。 でも、私はまだ来て1ヶ月すら経たない人間なんです・・・。 指導していただける事は、とてもありがたいし謙虚に受け止めて直したいです。 でも、全否定しかされない日々に辟易としています。 うつ病を隠しながら仕事をしていますが、 病状も悪化傾向で、落ち込みが激しいです。 一体私は、どうやったら耐えていけるんでしょうか。 頑張っていた明るささも笑顔も失われて険しい自分しかいなくなっています・・・。

みんなの回答

回答No.3

私は以前数年、児童福祉施設で働いていて、転職も経験してます。 福祉、医療の職場って、主任や先輩(年齢関係なく先に勤務されている方)のやり方がすべて、というところがありますよね。 私も長く勤務している方は結構な茶髪でも何も言われず、同じ位に入った同僚が少し明るいカラーリングをした時、子どもたちと年齢が近いのだからと言われたり、まあ他些細なことは色々ありました。 でも、看護の仕事も福祉の仕事もまずはそこのやり方を覚えてから、自分らしさを出したり、改善した方がよいところなど相談しあっていくという段階になるのかな、と私は考えています。私もリーダーとしての勤務も経験してますが、経験2年の転職者と働いた時、、自分はこうすべきだと思う、前はこうしてた、等普通に考えて「ない」と言うことを散々やって、同僚たちも子どもたちに影響がひどいと訴えるようになり、その方は「私なりに謙虚に聞いてるのに…」と結局は2ヶ月でいきなり辞めて行きました。自分は謙虚な態度のつもりでも、相手に伝わってないことなんてザラにあります。安全を守り、対象者がいる仕事って、やっぱりやりたいようにばかりはできない仕事で、チームワークで補助し合えないときついです。。 あと1ヶ月とありますが、私も夜勤、宿直ありでしたが、新卒でない限り、1週間もしたら1人勤務ありの世界でしたから、命を預かる仕事である限り、1ヶ月だからと悠長なことは言ってはいけないと思います。指導責任はありますが、その点だけはベテラン、新人関係ないですよ。 ただ全員がうまくまわる職場なんてないですし、合う合わないが事務職とかよりある世界ではないでしょうか?髪型、化粧を言われたりするとか、確かに理不尽に聞こえますけど、業務に関係ない部分ですからかわせませんか?私なら業務に関係ないなら、アレルギーなので仕方ないですと言い続けますし、利用者から言われたら、男っぽいではなく、ボーイッシュって言ってくださいよ~、と会話のネタに持っていきますけど。 そしてうつ病を隠しながらとのことですので、正直、隠しながら看護の仕事はきついと思います。症状も悪化しますし。やっぱり自分が元気で健康でいないと、看護したり、保育、養護したりって他人にはできないような気がします。 最初に書いたように、色々ありますけど、合わないと判断できるなら、辞めて次を探された方が職場的にも質問者様的にも良いのではないでしょうか? 案外次の職場では、今悩んでる状況がなく、やりやすいなんて普通にありますから。自分の頑張りプラス、いい先輩にあたるのが働き安さの大きな要素ですよね。 体無理されないように。

noname#113194
noname#113194
回答No.2

あなたに期待している証拠では? あなたに期待しているからこそ、色々と言うものです。 逆に、言われないで、『 適当にやってなさい 』と言われた方が寂しくありませんか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事を始める前に主任さんから仕事の手順を教えてもらうと思います。 それが、作業手順と言います。 その手順がなんど注意しても、守られないから指摘があるのだと思います。 同じミスを繰り返すとこの人は使えないと、解雇される恐れがあります。 そもそも、あなたにその仕事が向いていないのだと思われます。 仕事は、どのようなことをしているのですか。補足要求します。 以前、主任として仕事をしていましたが主任は部下の仕事の手順が手順書どうりかどうか 監視する仕事なのです。 耐えていくには、その手順どうりに仕事をすれば良いのです。 悩むことではありません。 単純作業ではないのでしょうか。

ichiruno
質問者

補足

はじめまして。ご回答を感謝します。 私は看護師です。 作業手順は守っています。 でも、「その場所の、そのやり方」に合致しないとというか、 主任のやり方にそぐわないと全て否定されます。 茶髪の乱れた髪にピアスは何も言われなくても、 ベリーショートでアレルギーで化粧を出来ないと説明すると、 男性だと思われているよと風貌から否定されます。 日常の所作から全て注意を受けます。 今までそのような経験は無く、初めてです。